■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

はな 現地学習に行く!
ももはな母です。


今日は はなと二人でお出かけ。

01170624IMG_8337.jpg

千歳市で行われたアジリティの競技会を見に行きました。

02170623IMG_8338.jpg

はなの先生にも会って 甘えるはな。

03170623IMG_8279.jpg

競技会って朝8時からスタート(受け付けはもっと前)。

早くいくつもりが、もものお散歩やはなのごはんで遅くなって

しかも思ったより遠くて 予想以上に遅い到着の我が家。

04170623IMG_8309.jpg

わんびちゃんの競技は終わった後でした~~

あ~~~ 悔やまれる~~~

05170623IMG_8379.jpg

競技会には コギさんも何人か、出場していました。

ランのお友だちの みゅうちゃんや

06170623IMG_8396.jpg

ジーク君や(正式にはジークフリードね)

07170623IMG_8433.jpg

蓮太郎君も ・・・みんなかっこよかったな。

08170623IMG_8465.jpg

午後の部も頑張ったのかな~

09170623IMG_8453.jpg

こちらのコギさんは千葉県から参戦!

休憩中は、はなの事を「かわいいかわいい」ってたくさんなでてくれました。

本州のシーズンは終了したけど、北海道は先月から始まったばかり。

10170623IMG_8302.jpg

「来年も来る気だけど、

来年は、はなちゃんの走るところ見れるかな~~~」ですって!

そ、それは ハードルが高いです(。-_-。)

11170623IMG_8359.jpg

お! はなさんも自主的に勉強ですね。

12170623IMG_8283.jpg

はなさ~~~

いくら君がやる気でも 競技会にでるのは

母の体力・運動能力・衰えと相談しなくてはならない問題だからね!!


でも、わんこがハンドラーと息を合わせて走る様子

かわいかったね。かっこよかったね。


ももがお留守番だったので我が家はお昼でさようなら

皆さんはこの後まだ競技が残っているそうで

雨でも競技を楽しんでいましたよ。




ももだよ。
今日は僕はお留守番。
でも、途中まではお父さんもいたからね。
次回はぼくもみんなのカッコいいところをみてみたいな。

にほんブログ村


                             


わんことにゃんこのあみぐるみのお店
あみももや』の入り口 こちらをクリック→


     0102170509IMG_4409.jpg
       0201170509IMG_4386.jpg

おでかけ | 15:34:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
はなさん チックン!
ももはな母です。


今日は、はなの狂犬病ワクチンを接種してきました。

これで今年の二人のチックンは終わりです!


病院の待合室。

01170623IMG_8272.jpg

この後ろ姿は、緊張しているの?

02170623IMG_8273.jpg

ほんと? 大丈夫なの?

ビビリンはなさん!

03170623IMG_8275.jpg

おちりの穴に体温計を入れられた時は

「ひん」みたいな声を出していましたが

お尻にチックンされた事は気がつかないまま終わりました。

目をつぶる暇もありませんでした(笑)

「頑張ったね」と言いたいところだけど頑張る隙もありませんでした。




一代目コーギー アトム兄さんは

去勢手術中の点滴でアレルギー反応のムーンフェイスになり

呼吸困難になってホントたいへんだったらしい。

らしいというのは 

病院の先生も母に連絡をする暇もなく手当てをしなくてはならなくて

(以前の病院、先生と看護師さんの二人しかいなかったからね)

「一命をとりとめました」という連絡を受けて初めて知ったのだ。

だから、予防注射の後は少なくても2時間は

じっと我が子に変化がないか観察する癖がついた母なのでした。


ちなみにアトム兄さんはその後

予防接種の前にはアレルギーを起こさない処置を前日にしてから

本番を迎えるというめんどくさい接種でした。




はなね~~
混合ワクチンの時はね
お母さんと先生がお話している間に
違う先生にチックンされたから
お母さんもはなも気がつかなかったんだよ。
本当にチックンしたのかな。
今でもお母さんは不安なんだって(笑)

にほんブログ村


                             


わんことにゃんこのあみぐるみのお店
あみももや』の入り口 こちらをクリック→


     0102170509IMG_4409.jpg
       0201170509IMG_4386.jpg

はな 病気・通院記録 | 18:00:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コーギーとファイターズ
ももはな母です。


昨日は曇りだったももはな地方。

今は、昨日の夜からの雨が降り続いています。

まぁ、今日はチッチのお散歩ぐらいかな。


今日は一日お昼寝だ!!

・・・というわけで、今日はももはなのお話ではありません。



北海道日本ハムファイターズ・・・・ただ今すっごく負けてます・・・(;д;)

そんな中、ファーストのファールフライなのに3塁からタッチアップで生還した足の速い選手がいます。(この表現であっているかちょっと心配)

ヒットを1本も打ってないのにお立ち台に上がっちゃった大累選手。

プロになったとき

「僕は、我家の犬より足が速いです。」と言ったので

一部では「犬より速い大累!!」と、有名です。

02170622IMG_5760.jpg

あるスポーツ記者が「犬種は?」と聞いたら

「コーギーです。」とのこと・・。

その記者曰く、「まさか、小型のコーギ―とは」

01170622IMG_7244.jpg

コーギーが小型かどうかはさておいて

わたしも、ラルフ兄貴やオズちゃんのようなわんこを

想像していたので「ぷすっ」って笑っちゃった。

03170622IMG_5966.jpg

それよりなにより

ご実家にコーギーがいたことにうれしくなってしまいました。

コーギーに勝った大累選手ですが、やっぱりすっごく足が速いです(笑)

ファイターズのために頑張ってくだされ~~~





さてさて、ファイターズ選手会は一昨年、昨年と絵本を出版しています。

04170622IMG_8250.jpg

子供たちが丈夫な体になるために大切なことを教えている絵本。

2冊目は買ってしまいました。

05170622IMG_8252.jpg

なぜなら、コーギーがいるから(笑)

06170622IMG_8257.jpg

ほらほら、猫さんは「ねこ」でひとくくりだけど

「犬」ではなく、「こーぎー」ですよ!奥さん!!

・・・・ちなみに、他の犬種はまだ登場していません(笑)

07160622IMG_8259.jpg

運動したらお風呂に入ってきれいさっぱりね。

しっぽ付きさんのようですね(^∇^)

08170622IMG_8261.jpg

好き嫌いせずなんでも食べようね。

09170622IMG_8265.jpg

野球だけでなく、いろんなスポーツを楽しもうね。

コーギー君は空手もするのか!

10170622IMG_8268.jpg

このコーギー君のモデルは石川亮捕手。

ただ今、2軍で頑張っています。

だから、母も顔は分かりません。

なぜ、イメージがコーギーなのかな。足が短いのかな。

いずれ1軍でその姿を見るのがいろいろな意味で楽しみです。

11170622IMG_8269.jpg

ちなみに、ファイターズの有名人、二刀流の大谷君はキリンだそうです。




今日はファイターズネタでした。





はなね~~
もう、お昼寝、あきたと思うの。

にほんブログ村


                             


わんことにゃんこのあみぐるみのお店
あみももや』の入り口 こちらをクリック→


     0102170509IMG_4409.jpg
       0201170509IMG_4386.jpg

ももはな日記 2017 5才 2才 | 11:44:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
ももの一人っ子散歩は今日も続く
ももはな母です。


今日の午前は別行動日の二人。


ももはご近所公園の野球場の外野でレトリーブ。

01170621IMG_8122.jpg

ニコニコしながら遊びます。

02170621IMG_8130.jpg

楽しそうね。

03170621IMG_8134.jpg

一生懸命ボールを取りに行くももに

04170621IMG_8136.jpg

こちらの親子の女の子が「わんわん!!」って応援してくれました。

05170621IMG_8132.jpg

その後、ももが自分から女の子に近づいて(もちろん、母リードをもって)

女の子になでなでしてもらいました。

06170621IMG_8154.jpg

ももの鼻は、まだまだ赤いところがあるのです。

思ったより時間がかかっているかも。

ももと母の一対一になることで、

ももの行動をしっかり見て速く治るようにしなくちゃ。

鼻以外はとっても元気なので

ももを運動不足にさせないように、母いつもよりオーバーペースのお散歩です。

ヘトヘト・・・(笑)



はなは

オズちゃんや アレックス君や

07170621IMG_8163.jpg

レラちゃんに遊んでもらったり

08170621IMG_8160.jpg

オズちゃんのお姉ちゃんに

レトリーブができたとき大いに褒めてもらって

しっぽ高々になったり・・・・楽しくランで遊んできましたよ。




夜から雨の予報が、夕方から雨に変わりました。

二人一緒の夕方散歩は、少し早めに出かけようと思います。




はなね~~
いっぱい走ったよ。だから家に帰って、今お昼寝なの。
お留守番のながかったお兄ちゃんも、今お昼寝なの。
なんか変ね。

にほんブログ村


                             


わんことにゃんこのあみぐるみのお店
あみももや』の入り口 こちらをクリック→


     0102170509IMG_4409.jpg
       0201170509IMG_4386.jpg

ももはな日記 2017 5才 2才 | 15:53:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
はなは、やればできる子・・・のはず。
はなね~~


今日ははなのレッスン日。

昨日、はなは「宿題していないけど大丈夫かな」って思っていたけど

はなはできる子だから

宿題していなくても 上手にできちゃった。 あはっ!

04170620IMG_7969.jpg

立て・・・3秒静止   そこから伏せ・・・3秒静止

そこから立て・・・3秒静止   これを一つの流れでできたよ。

その後、伏せのままのはなの周りをお母さんが歩いたって

立ったままで待てのはなの周りをお母さんが歩いたって

はなね、びくともしなかったよ。

待つ時間も少しずつ長くするからね。

01170620IMG_7678.jpg

やったでしょ~~~

だってがんばると「えらいね」って褒めてもらえるし

おやつももらえるからね。

おやつのためならがんばるよ。

02170620IMG_7685.jpg

それからね、先生とお母さんが一番心配していること。

苦手なものや苦手なわんこに吠えちゃうこと。

今日も「そんなの気にしないもん」って思える練習もしたんだ。

練習でうまくいっても 本当に苦手なわんこに会ったときが心配だな。

お母さん! ちゃんとはなの事リードしてね!

03170620IMG_7839.jpg

アジの練習は13個の旗門があったの。

初めは調子いいんだけど 

一度失敗しちゃうと 気持ちがへこむんだよな~

ジャンプする気なくなるわ~~

はなね、メンタル面弱かったらしいの。

でも、来週も頑張るよ!!


05170620IMG_7985.jpg





ももはな母です

もものお鼻の傷は まだまだ治りません。

今日お散歩に外に出したら

車の前に座りました。

・・・・・ランに行きたいんだね。

もう少し我慢だよ。母、心を鬼にする(笑)

06170620IMG_6623.jpg




はなね~~~
知ってると思うけど
写真と文は関係ないよ。
だって、レッスン中に写せないからさ。
写せたとしても、バテバテのお母さんは見せられないんだよ

にほんブログ村


                             


わんことにゃんこのあみぐるみのお店
あみももや』の入り口 こちらをクリック→


     0102170509IMG_4409.jpg
       0201170509IMG_4386.jpg

はなのアジ練 | 15:45:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad