■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
以外に繊細な母娘
ももはな母です。


土曜日は、

隣の市にある広い「ドッグスポーツ専用のグラウンド」でのアジ練でした。

競技会のビギナーコースはいつものコートで練習していて

母もはなも 「だいたいわかったわ」って感じでいた。


でも、先生の

「場所や雰囲気、トンネルなど道具の臭いとか

いつもと違うので、はながとまどう可能性がありますから。」のお話で

こちらのコートの練習に参加させてもらいました。

01170828IMG_2328.jpg

練習・・・・

はい、先生が心配していた通りでした・・・。

アジ練前の服従の練習ではある程度はなもできていて

「いつものはなだな」と思えていたのだけど、

走り出したら違った~~~~!!!


まず、トンネルの入り口で止まって中の臭いをかぐ・・。

いつもはトンネルからすんなりハードルに行くのに

母のいるところに走ってくる・・・。


何回か本番コースを走ったけど

クリーンランはできませんでした~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

02170828IMG_2349.jpg

本番は、コート周りにたくさんの人がいるんだけど~~

音もガンガンなっているんだけど~~

どうなるはな!!!


って、思っていたら

「お母さんもいつもと違う。」って先生に言われてしまった・・・。


親子で 環境の違いについていけなかったようです。

どうする本番!!!

01170827IMG_2384.jpg
(昨日も使った画像です)

心配事は 寝て忘れたい・・・・。




ももだよ。
僕だったら、平気だと思うな~~~
え??水が怖いのにトンネルがくぐれるのかって?
大丈夫だよ、足がつくからさ。

にほんブログ村

                           

わんことにゃんこのあみぐるみのお店

『あみももや』の入り口 こちらをクリック→

          06150701DSCF0201.jpg
           ハロウィングッズの申し込みはは8月31日までです。

01160701150903DSCF0257.jpg


はなのアジ練 | 13:06:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
最大の障害はミミズか・・・
はなね~~

昨日ね、

01170806IMG_1235.jpg

現地学習3回目をしてきました。

02170806IMG_1239.jpg

競技会の大音量の下でも

母の指示が聞けるか

競技会のコートの周りをいつものようにお散歩できるかを

確認するためにね。

03170805IMG_1054.jpg

結果から言うと

えへっ  はなね、ちゃんとできたよ。

04170805IMG_1101.jpg

いい子でしょ?

でもね、競技会のネットの外と内では

また雰囲気がちがうからねって お母さんが驚かすの

そんなこと言ったらまた心配になっちゃう。

05170805IMG_1116.jpg

でね、ビギナーの子でね元気にジャンプやトンネルをしていたら

あれあれ、地面の臭いが気になって

競技どころじゃなくなった子がいたの。

06170805IMG_1149.jpg

あれは、ミミズだったと思うわ。

なんかさ、そんなの見ちゃったらお母さんが

「はなもやりそうだ・・・」と急に心配顔になっちゃたよ

07170805IMG_1034.jpg

はなも

「お母さん!はなはそんなことしないよ」とは

言えない・・・・・。

08170805IMG_1220.jpg

え?どうするって?

09170805IMG_1225.jpg

うんとさ、じつはさ

初めて会う格君がニコニコ近づいてきたから

一発かまし吠えちゃったんだ。

しかも、先生の目の前で ・・・

はなのレッスンの目的は

しつけ1番 アジ2番 で始めたからね。

こんなはなでも 競技会出られるのかな?

心配になってきたよ。





写真は はなの先輩です。
みんな頑張っていたよ。
先輩はまだまだいるんだけど
お母さんが覚えられていませ~~~ン




ももだよ。
はなが現地学習の間
僕は、お父さんとエアコンの下で
ゴロゴロしたりお昼寝したり・・・・
お父さんの怠惰な生活に付き合っていたのさ

にほんブログ村

                           

わんことにゃんこのあみぐるみのお店

『あみももや』の入り口 こちらをクリック→

          06150701DSCF0201.jpg
01160701150903DSCF0257.jpg


はなのアジ練 | 16:09:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
はななりに 頑張っているのだ。
ももはな母です。


昨日は涼しいうちにはなのレッスンでした。

先週もしたけど記録を残さなかったのだ・・・。


最近は服従のお勉強が強くなってます。

服従という言葉はいい響きがないけど

つまりは、母の事をはなが信頼をもってついてくるという事かな。


01170802IMG_0380.jpg

・・・はなはね、母の顔いろをよく見て指示に従ったりしなかったりする。

ももは、単純だからそんな深いことは考えないけど(笑)

それで、服従の練習をしっかりと。

ひどい時は 「はい!今日の練習は終わりです!」って

はなが練習放棄してしまうこともあるからね・・・・これじゃ困る。


02170802IMG_0406.jpg
(クールダウンを忘れずに)

・・・で、これははなが悪いのではなく 母が原因なんだけどね。

心配性で落着きのない母の性格が悪く出るのだ。

・・・・いい年をして自分に「落ち着きなさい」と言っているって・・ね~~~。


03170802IMG_0414.jpg
(緑がきれいなわんぱです)

アジの練習は 

OPDESの競技会のビギナーのコース練習でした。

ビギナーのコースだけはいつも同じなので同じコースを練習できるのです。


04170802IMG_0431.jpg
(心配性の母の一言)

初めの1本目はトンネルを出た後に違うほうへ走って行ったはな。

はなをトンネルに送り込んだ後の母の動線の悪さです。

コースを半分にして反復練習。

トンネルの後も ハードルをねらえるようになりました。


05170802IMG_0524.jpg
(日かげの多い公園で夕方散歩)

最後にコースを通して走ってみた。

トンネルに入らないでその次のハードルに行こうとしたはな。

「トンネル!!」てもう一度声をかけたら

あわててUターンしてトンネルに入っていきました。

すごいよ。はな!!    母ビックリです!!


06170802IMG_0549.jpg
(お留守番だったもも仕様に たっぷり散歩)

母の声を聞いているんだな~~  

コマンドを理解しているんだな~~~

はなは、頑張りました!



・・・・でもね、先生が心配していることもあるのだ。
そのお話は 次ね。



ももだよ。
お鼻の調子はまずまずだけど
せっかくここまでよくなってきたから
お日様の強い日のお散歩はもう少し我慢することにしたんだ。
でもね、お父さんが毎日飲んでいる炭酸水のペットボトルをつぶして
それを使ってお父さんと毎晩レトリーブで遊んでいるよ。
休憩なしのレトリーブ・・・・なかなか疲れて楽しいのだ!

にほんブログ村

                           

わんことにゃんこのあみぐるみのお店

『あみももや』の入り口 こちらをクリック→

          06150701DSCF0201.jpg
01160701150903DSCF0257.jpg


はなのアジ練 | 13:29:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は はなのレッスン日
ももはな母です。


今日は、はなのレッスン日。

少し前に帰ってきました~。


01170719IMG_9881.jpg
(レッスン終わりに写してみた)

今日は、はながしてはいけないことをした時に

母の指示や声掛けが的確なタイミングで出る練習をしました。

母の訓練ね(笑)


02170719IMG_9891.jpg
(プールでわんびちゃんとクールダウン)

母の声掛けが遅くなると

言葉は悪いけど・・

はなはそこに付け込んで、できるのにしないことがあるんだ。


03170719IMG_9898.jpg
(こん太君は、プールの中のボールが気になる模様)

そのままにすると、母とはなの立場が逆転しちゃう。

はなの楽しい犬生のために はなと一緒に頑張らなくちゃ。


04170719IMG_9908.jpg

アジの練習は、初めはなんだかな~~って感じだったけど

最後は、途中止まることはあったけど気持ちよく走れた。

この感じ、忘れないようにしたいね、はな!!




ももだよ。
はなに秘密だよ。お母さんが
「はなが疲れているから、夕方散歩はももと二人で行こう」
っていったんだ。えへ、一人っ子散歩はなんだかうれしい。
でもね、はなが疲れているという事は
おかあさんも疲れているんだろ?だじょうぶかな~~。
超短いお散歩だけはやめてよね。

にほんブログ村

                           

わんことにゃんこのあみぐるみのお店

『あみももや』の入り口 こちらをクリック→

          06150701DSCF0201.jpg
01160701150903DSCF0257.jpg


はなのアジ練 | 14:44:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
はな、2回めの現地学習
はなね~~。


今日は、

JKCのアジリティの競技会を現地学習してきたよ。

前回は OPDES ね。

01170715IMG_9815.jpg

暑い日差しの中、みんな頑張っていたよ。

02170715IMG_9795.jpg

はなの教室の先輩も

03170715IMG_9356.jpg

み~~~んな かっこよく

04170715IMG_9417.jpg

跳んだり 走ったりしていたよ。

05170715IMG_9455.jpg

先輩たちは、ママパパの声をよく聞いていたよ。

06170715IMG_9591.jpg

先輩達のパパママは

07170517IMG_9748.jpg

落ち着いて 指示をしていたよ。

08170715IMG_9638.jpg

どっちも、はなとお母さんが苦手な所だね。

09170715IMG_9681.jpg

あ、こちらははなの先生と

先生ちの ガッちゃん。

10170715IMG_9391.jpg

ガッちゃんは、はなのレッスンの時、お手本の動きをしてくれるの。

はなより年下なのに、はなのにおいをかぎたがるから

「コラ~~~!!」って はなが怒ったことも何回かあるんだ。

でも、ガッちゃん ほんとはかっこいいんだね。

はな、見直しちゃった。


えっとぉ、こっちはガッちゃんのお姉ちゃんのスーちゃん?

11170715IMG_9501.jpg

スーちゃんだよね~

似ていて、はな、わかんないな。

間違っていたらごめんね。

12170715IMG_9533.jpg

実は、はなもお勉強の一日だったんだよ。

競技会の時は 

自分の出番以外はクレートの中で休憩できることも大事なの

今日は、はなも先輩たちのようにクレートの中で過ごしてみました。

お母さんがいなくなると クンクン泣いたけど

諦めて静かになるのが早くなったよ。

13170715IMG_9800.jpg

はなの家はね、会場に前乗りしないから

朝早く家を出て 1時間のドライブの後

競技会場で朝ごはんと朝ウンチができなくてはならないの。

今日は 会場でご飯はもちろんおいしく食べました。

ウンチとチッチは お母さんの掛け声で出しました。

14170715IMG_9803.jpg

さぁ。いよいよはなも競技会か???

・・・ところがね。お母さんも悩み中なの。

15170715IMG_9816.jpg

最近の練習(昨日もね)でね

初めはうれしくてジャンプやトンネルするんだけど・・・

練習していくうちにジャンプをためらったり

ご機嫌ななめになることもあるの。

これはお母さんが「はな上手だよ、それでいいんだよ」って

はなにわかるように表現してくれないからなんだよ。

・・・・お母さん分かっているのかな~~~



ももだよ。
僕はお留守番の間は
お父さんとお家でブラブラさ!
外はあっついから仕方がないね。
お日様が沈んだら お散歩だよ。

にほんブログ村

                           

わんことにゃんこのあみぐるみのお店

『あみももや』の入り口 こちらをクリック→

          06150701DSCF0201.jpg
01160701150903DSCF0257.jpg


はなのアジ練 | 15:25:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

