FC2ブログ
 
■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

チームテスト 永久合格
ももはな母です。

一昨日、

はなのチームテストレベル2の合格の証明書と

永久合格の証のシルバーカードが届きました。

IMG_4844.jpg

オプデス主催のアジリティ競技会で、

一度以上に出陳するには

チームテストと呼ばれる社会科認定試験に合格しなければならないの。

IMG_4847.jpg

しかも、合格も一年間という期限があるので

毎年テストを受けることになるのです。

でも、半年以上一年未満あけてチームテスト2を二回合格すると

永久合格ということになり、チームテストから解放される!!

だから、我がチームも今年は永久合格を目指していました。

01191126.jpg

昨年11月   チームテスト1合格・・・リード付き脚側歩行とか・・・・。

今年4月   チームテスト2合格・・・・リード無しの脚側歩行とか・・。

今月   チームテスト2 二回目合格

ヤッホー!!!   永久合格!!!

02191126.jpg

元々は、はなの躾に困ってレッスンを受けて

その流れでアジリティも始めることになった我が家。

だからこそ、あのわんぱくはながオビディエンス(服従訓練)を頑張ってくれるとは・・。

ははも、うれしいのです。

おこりんぼはなは,健在ですが・・・(笑)

03191126.jpg

前回までは、母がはなをリードしてテストを受ける・・・って気持ちでした。

前回の講評では、テストを受けるために移動している時のはなちゃんがよかったなんて言われて・・・・。

教室の先生からは、チームですから母とはなの息をそろえてって

何度も注意されて・・・・。

合否は、一歩目が息があっているかどうかで決まる!なんて、いわれて・・・。

で、珍しく頑張りましたよ。

ランの帰りにテストの時緊張しないようにいろんな公園で練習したり

家の前で、初めの一歩を気持ちよく歩き出す練習とか・・・

04191126.jpg

今回の講評は

テスト中のはなちゃんが、とても楽しそうにテストを受けていました。

日頃のはなちゃんとお母さんの関係のよさがわかりました。

頑張りましたね。

・・・・でした。

何ともうれしい。




・・・・・・ちなみに今年のアジリティの方は・・・

審判をしていた教室の先生に競技中に抱きつきに行ったり

サングラスでガタイのいい別の審判に唸ったり

走ったと思ったら突然トコトコ歩いたり・・・・・

呆れて笑っちゃう場面が盛りだくさん。

しかも、母、足遅いし(笑)

成績なんて へへへ・・・・でした( ;∀;)

反省・・反省・・

来シーズンは、はなも母も落ち着いて競技に取り組もうと思います。



はなね~~~。
ごほうびもらってなんだけど。
わすれてるのかな~~~。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



アジリティ競技会 | 14:10:03 | トラックバック(0)
はな チームテストを受ける
ももはな母です。

先日の日曜日

はな、チームテストを受けてきました。


話は長いし  アジリティに興味がない方には

全く面白くない話なので スルーしてね。

母の覚書の為です。

01181107IMG_9885.jpg

結果から言うと合格はしたのですが、課題満載でした。

はなが出陳しているアジリティ競技会の主催団体は

オプデス(犬の総合教育社会科推進機構)と、

JKC(ジャパンケンネルクラブ)です。

どちらも初心者向けのビギナーやノービスというカテゴリーは

参加費さえ支払えば競技会に出陳できます。

でも、その上の1度というカテゴリーに出陳するためにはそれぞれに条件があるのです。

03181107IMG_9859.jpg

JKCは、血統書を持っていなければ出れません。・・・これは、大丈夫。

オプデスは血統書の有無は関係ないけれど、

チームテスト1というものに合格しなければ

1度で競技をすることはできません。

それで、来年のどこかで1度に挑戦したいチームはなも

テストを受けることにしました。

04181107IMG_9860.jpg


内容は、

①脚側歩行リード付きで160歩ぐらいの距離を

  Uターンしたり、ゆっくり歩いたり速足だったり

  母が止まったらはなも止まってお座りしてまったり。
  
  群衆の中を八の字で歩いたり。

②お座りのまま、母が30歩ぐらい離れても待って居たり

③伏せのまま待って、離れている母の声で呼び戻されたり。

④他の犬の試験中 4分前後母と離れて伏せのまま待ったり。



このほかにも知らない人や犬が近くを通っても落ち着いているとか

知らない人に触られてても落ち着いているとか・・・

これは一年半前のはなだったら絶対ダメ。今だって私は信じてないぞ。

05181107IMG_9841.jpg

・・・とにかくレッスンを始めた頃は絶対できないものばかり。

先生が、アジリティの練習をしつつ親子に訓練してくれました。

実際に試験を受けることになって分かったのは

「あの時の練習が この試験につながるんだ」というものばかり。

少しずつ先生はこの日のために、レッスンに対策を入れてくれていたんだなぁ。

ありがたい。感謝です。

06181107IMG_9830.jpg

さて、話は長くなりましたが

この日のはな・・・悲惨でした。

落着きがない。すごく落着きがない。

初めての場所で 挙動不審です。臭い取りまくり。


はなはテスト内容の①②③に関しては

「いいんじゃない」って先生にも言われてて母油断していました。

いつものコートでしか練習していなかったので

場所が変わると全くダメ。はなの心臓ドキドキの音が聞こえそうです。

④に関しては、1分の壁が高かったのですでずっと練習していて

最終的には5分ぐらいは待てるようになっていました。

おかげで、これは大丈夫でした。

07181107IMG_9815.jpg

でも、前半の①②③があまりにもひどかったので

合格は諦めていましたが

な、なんと合格。

これからアジリティをするのだっていうチームに

「これから長ーくアジリティを頑張るのだよ」っていう意味の合格だった気がします。




はな、強気の女に見えるけど

ほんとはびびりん坊の怒りん坊なのです。

それが今回、前面に出てしまいました。

はなが不安にならないように母が誘導できなかったのが大失敗です。

02181107IMG_9878.jpg


そして大きな問題が!

はな ジャンピング1度 と アジリティ1度 に

出陳する資格はもらえました!!

でも、技術がありません(笑)




1度の上は2度3度・・・決められた成績を残さないと昇格しません。

それにリードを使わないチームテスト2も待っています。

なかなか奥が深いぞ アジリティ。

カッコいい先輩たちを目標に

チームはなも 頑張るのだ・・・頑張れるか?




はなね~~
テストにドキドキしちゃった。
でもね、はなと同じくらいお母さんもドキドキしていたんだよ。

にほんブログ村


               

わんことにゃんこのあみぐるみのお店
  あみももやの入り口→💛


01181104IMG_9716.jpg
01181003-1IMG_6923.jpg

クリスマスグッズもまだ受け付けています

アジリティ競技会 | 15:38:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
黄色のロゼッタ
ももはな母です。


一昨日、昨日はJKCのアジリティ競技会でした。

JKCの大会は、初めてだったのでドキドキ。

しかも、これまで出てきた大会に比べると参加するわんちゃんが多い。

地震のせいで本州からの参加数が減ったそうだけど

それでも我が家的には 多い(笑)

07180917IMG_8568.jpg

地震発生で、ブログに書きそびれてしまったのだけど

先々週にもオプデスのアジリティ競技会に出てきました。

結果は散々で、とにかくトンネルの入りが悪い。

母がはなをトンネルに送りだすのが雑なのです。

それではなが「あれ?お母さん、入っていいの?」となるわけです。

04180917IMG_7957.jpg

アジリティの先輩から短めのトンネルをお借りして

家でも練習してみました。

今回の競技会、トンネルは以前より良かったけれど

母の動きが変だし、

後半の親子での集中力が無くなること無くなること。

02180917IMG_7863.jpg

一日目 ビギナー1 拒絶が重なり失格

一日目 ビギナー2 拒絶で時間が無くなり失格

二日目 ビギナー1 拒絶が重なり失格

もう後がなくなりました (T_T) 

03180917IMG_7953.jpg

二日目 ビギナー2

検分が終わってスタート順に並んでいるとなんか違和感。

他のハンドラーのゼッケンと私のゼッケンの数字が大きく違うのです。

お!!!まずい!!!

ビギナー1のゼッケンでビギナー2に出るところでした。

もちろんこれは失格だからね。

05180917IMG_7959.jpg

実は、数日前に先生から

「ゼッケンを忘れたら困るから、二枚重ねて付けること」

って、教えてもらっていました。先生の苦い経験上ね(笑)

あ、この下にある!!!ってあわてて、先生にも手伝ってもらって

ビギナー1のゼッケンを外して 正しいゼッケンになりました。

06180917IMG_7963.jpg

数日前に先生が心配していたことがおきちゃって

ドキドキするところかガハガハ笑っちゃいました。

その流れですぐスタート

緊張する暇もありません。

01180917IMG_8588.jpg

そうしたら、気持ちよくコースが走れて

一つも拒絶することなく クリーンラン!!!

我がチームは足の速いチームではないので

クリーンランはしたけれど賞にはいることは全然頭にありませんでした。

一応結果を見に本部へ行ったら なんとはな、三席との結果!!

半数以上のわんこが 拒絶を重ねるなどで失格していたのです。

順位はまず、クリーンランの中でタイムの速い順で順位が付きます。

(それ以降の順位の付け方はくわしくわかりません・・・調べろってとこですね)

08180917IMG_8591.jpg

にこにこクリーンランが 3位の黄色いロゼッタにつながりました。

雪の季節がくるので、北海道のアジリティ競技会はこれで終わりです。

今年は4つの競技会に出ることができました。

冬に練習を重ね、母の老化を少しでも食い止め

はなも健康な体を維持し

来年もアジリティを楽しみたいと思います。


はな! 今シーズン  ご苦労様!!




ももだよ。
はなとお母さんが競技会に行くと
僕とお父さんがお留守番となるわけで
つまんないな~~
その分今日はいっぱい甘えさせてよね。

にほんブログ村

アジリティ競技会 | 16:11:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
はな アジリティ競技会 0804 0805
ももはな母です。


先日の土曜日・日曜日は

はなの今シーズン2回めのアジリティ競技会でした。

いくら北海道でも 真夏の競技会は暑すぎで

参加者が少ないのです。

01180808IMG_5856.jpg

で、失格さえしなければ 賞状がもらえちゃった♡


一日目のノービス1は ハードルを一つ跳ばないまま

ゴールしちゃって  失格。

ノービス2も、はなが行き過ぎて呼び戻ししてを二回もしながらやっとゴール。

そして、3席でした。

参加者が少ないからさ (#^.^#)

03180808IMG_5917.jpg

2日目のノービス1も、

はなは慣れてきて走る。

母あわてる・・・そして指示が遅い。

かと思ったら、はなを置いて次に行っちゃう。

08180808IMG_5873.jpg

散々  でも3席いただきました。

参加者が少ないからさ (#^.^#)

09180808IMG_5874.jpg

ノービス2は、1ほどじゃないけど

はなによけいな走りをさせたり

戸惑わせた指示をしちゃった

10180808IMG_5893.jpg

でも、2席をいただいちゃった。

参加者が少ないからさ (#^.^#)

05180808IMG_5946.jpg

スピードを上げてどんどん走る「チームはな」ではないので

確実に障害をクリアしていかなければならないのだ。

はなより母の問題ですな。

06180808IMG_5997.jpg

暑い二日間を よく頑張ったはなに

初めての賞状でした。

頑張ったよ、はな。

07180808IMG_5995.jpg

賞状以外に お米の副賞が・・。

あれ、賞状三枚なのに 副賞が一つ足りないでしょ。


一日目 夏休みで本部をお手伝いする専門学校の学生さんが足りなくて

準備やなにやら本部が大慌て。

そして、なぜか我が家だけ副賞がなかったのだ。

「皆さん貰っているのに うちだけないんですか?」とは小心者の母は言えない(笑)

「いいもん!これからの大会で貰うもん」っと強がってみた(笑)




はなね~~~。
大会の日に何がいやかって
朝早く起こされることと
朝ごはんがいつもより少なくされていることなんよ。
出番が速いから仕方がないって言うけど
ご飯少な目はやだな。

にほんブログ村

               

わんことにゃんこのあみぐるみのお店
  あみももやの入り口→💛  


01180715IMG_4762.jpg






アジリティ競技会 | 15:35:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
はな アジリティ競技会 6/30 7/1
ももはな母です。


日曜日から(場所によっては土曜日から)

北海道はずっと雨が降っています。

そのため、北海道各地で雨の被害が出ています。

北海道のコギ友だちの街でも川の氾濫など心配されている状況です。

石狩川に近い所のお友だち、気を付けてね。

九州でも台風の被害心配されていますね。

被害がこれ以上大きくなりませんように。





さて、この土日

はなは今シーズン初めてのアジリティ競技会です。

去年9月に初めて競技会に出て、競技途中に臭い取りをしていたはな。

今回はいかに?

01180630IMG_4144.jpg

一日目の土曜日は

去年のリベンジのビギナーコースと その上のノービス1を

二日目の日曜日は

ノービス1と その上のノービス2を。

02180702.jpg

はな、4本すべてをクリーンランしました!!

表彰台には届かなかったけど、がんばりました。

03180702DSC_0604.jpg

土曜日は、周りをきょろきょろ見ながらちょっと心配なはな。

日曜日は、常に雨が降り時折大雨になった一日でしたが

よく集中していました。

04180702DSC_0605.jpg

特に 二日目のノービス1のタイムは

三位との差が0.27秒!

母がもう少し速く走れたら・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

05180702DSC_0608.jpg

競技会にでるのだから

順位を争うわけなので、結果は残念です。

でも、先輩たちからは、クリーンランをほめてもらえて

タイムは忘れて、うれしかった親子です(笑)

クリーンランがなければ順位もつかないわけだからね。

06180702DSC_0610.jpg

競技をしているときに

はなが一生懸命母の指示を見たり

母の動きや声に集中している姿は愛おしい。

はな、かわいいぞ!

07180702DSC_0611.jpg

先生からは

「チームはなの成長が見えましたよ」

「はなもお母さんものびしろ沢山です」っていわれて

チームはな、また頑張ります。

08180702DSC_0621.jpg




そういうわけで

二日間お父さんとお留守番だったもも兄さん。

雨が止んだら、ももといっぱい外で遊ぼうと思っていたら

なかなか雨がやみません。

待ってて!もも兄さん!




はなね~~。
お母さんについ合わせて走るから遅くなるの。
ケンカの野次馬になる時の足の速さで
走ってもいいなら、走るけど。
お母さんが、たいへんでしょ?

にほんブログ村

               

わんことにゃんこのあみぐるみのお店
  あみももやの入り口→💛  


03180516IMG_2389.jpg


アジリティ競技会 | 15:00:06 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ