■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ももの病院予約は生かされない。
ももはな母です。


一週間ほど前の事

ももが自分の腰あたりをガッツり噛んでいる。

辞めさせても噛みつづけるから

困ったな~~~と思っていた。

01170405IMG_2322.jpg

次の日には気にしなくなったのでそのままにしていたら

金曜日にその部分がはげになっているのを発見。

10日後に病院予約をしてあったけど

それまで待てないので

新しく予約をとって火曜日に病院に行ってきました。

02170405IMG_2325.jpg

結果は細菌によるもの。

掃除の手抜きのせいか!!と思ったけど

「換毛期には、よくあるんだよ」と先生の言葉。

はげているももを目の前に ほっとした母でした。

ごめんよ、もも。

抗生剤を2週間飲むことに。

03170405IMG_2326.jpg

ついでにいつもの薬をもらって帰宅。

実は、鼻が真っ黒になったので

前回からももの薬がまた減りました。

漢方薬が無くなりました。

減ったすぐあとは、白い部分がわずか出てきたけど

2週間もすると再び真っ黒な鼻\(^o^)/

先生曰く  「日光に関係しているから

夏になると、また白くなるかもしれない」とのこと

04170405IMG_2327.jpg

でも、再発しても病名もわかっているし、先生も信頼しているから

去年のように不安にはならないしね。

アニコム保険対象外の漢方薬が無くなってお財布もにっこり。

あとは、三日に1錠のステロイドだけになりましたo(^▽^)o

05170405IMG_2332.jpg

ももの病院は完全予約制。

しかも、一番人気の院長先生。

だから診療後に一月後の予約をお願いするのだが

最近、その予約どおりに通院していません!!!!

06170405IMG_2337.jpg

なぜなら 予約日が来る前に

下痢になったり 下痢になったり 血便になったり

はげちゃったりするから。

もも~~~  丈夫になろうね!!




はなね~~~
予防注射以外で病院に行ったのはね
ダニに好かれた一回と
下痢の一回だけなんだよ。
気も強いけど体も強いの エッヘン!

にほんブログ村

ももじろう 病気・通院記録 | 08:47:26 | トラックバック(0)
もも 通院記録
ももはな母です。

今日はももの覚書

2週間前から 軟便(下痢ではない)と普通を繰り返していたもも

1週間前に、完全予約制の病院なので前日に電話をして

待ち時間が長くなることを条件に診てもらった。

たまたま、通院の日はいいうんPの日だったので

それを検査して、「大丈夫だよ」という診断だった。


でも、その後も軟便といいうんPをくりかえし

とうとう土曜日の昼 血便下痢になっちゃった。

お散歩途中の雪道に 赤いポタポタ・・・・

あわてて、連絡して16時診察の病院に合わせて行ったら、

予約の人の前の15時50分に見てもらえた。

あ~~~あせった。

口の中も赤くて貧血にはなっていないだろうとは思ったけど

食欲もあって、お散歩もできていたけど

血便はあせるな。

03170227IMG_0213.jpg

今は、お薬も効いていいうんP

でも、しばらくはお薬を続けます。





にほんブログ村




ももじろう 病気・通院記録 | 03:57:46 | トラックバック(0)
ぼくの病状の覚書
ももだよ

なかなか更新しないブログだけど

大事なことは覚書として残しておかなくちゃね

01170216MG_0246.jpg

・・・・と、いうわけで

今日は僕の見た目の病状です。

お鼻は、以前みたく濡れたように黒々ピッカピカではないけれど

白っぽいところもあるけれど

赤くなったりしていないから これで良し!と思ってるよ。


ただ、毛の量がこの寒い時期に少ないのは、ちょっとね。

例えば、今までのぼくのお尻の毛は

こんなにもっさもさ

02170216DSCF0437.jpg

だけど今は、トリミングいかなくても こんな感じで

実際見ると、皮膚も見えちゃう。

03170216IMG_0831.jpg

ライオンのたてがみなみに ふさふさだった首まわりは

04170216IMG_6906.jpg

ずいぶん縮小されました。

05170216IMG_0166.jpg

自慢のくりんくりんの天パの背中は

すっかりおとなしい毛になりました。

06170216IMG_0024.jpg

でも、はなの誘いに乗って

こんな風に激しい遊びをしたり、

見た目とはちがって 元気いっぱいのぼくさ

07170216IMG_0219.jpg

こんな風に毛が少なくなってきているのは

前にもお話したけど お薬の副作用で 病状の悪化ではないんだよ。

お薬の量は副作用のない量に減らして3月くらいになるから

もう少ししたら、お尻の毛もふさふさになるかな~~と期待している。


そして、

「鼻以外に 皮膚疾患が出る可能性が・・・」といわれて8カ月。

おかげで、その傾向が見られないので 

ぼくもお母さんも 今のところ花丸の気分と思うことにしている。

08170216IMG_0331.jpg

心配性のお母さんが、

「病気と仲良く暮らそう」って気分になって、

どっしり構えていることは確かだね。

ハラハラしないそれぐらいのお母さんで、ぼくはいいと思っているんだ。



はなね~~
あたしの毛は直毛サラサラ
だからお兄ちゃんと見比べて
「同じ犬種なのにずいぶん違うね」ってよく言われるの。
それは個性というのよね
それくらい はなだってしってるわ

にほんブログ村

ももじろう 病気・通院記録 | 04:26:30 | トラックバック(0)
ももの病気とお薬
ももはな母です


今シーズン、例年になく速く地面が雪に覆われたことを

最も喜んだのはももじろうです。

01160101IMG_0052.jpg

ミミズや草の根っこを目的に お鼻を使って傷つけることが無くなったから

『モモノハシ』からしばらく解放です。

02160101IMG_7917.jpg

この口ばしをつけていた頃は 運動量も少なくて

どうしたももじろう!!ってかんじでしたが

口ばしをとると 元気いっぱい走ります。

はなと同じくらい・・ではないけど、ももなりに活動的!

やっぱり嫌だったよね・・・。

03170101IMG_9703.jpg

さて、ももじろうの病気とお薬の関係ですが

一進一退が続いています。

毎日1錠だと、お鼻は期待以上に真っ黒!

二日に1錠に減らしても真っ黒!

三日に1錠になると わずかですが白いところが出てきます。

初めの頃、毎日2.5錠だったことを考えればずいぶん減りました。

漢方薬は変わらず毎日服用。

041701011IMG_9708.jpg

そして、薬の副作用もでてきました。

夏の頃から、もものくせ毛のかんじが変わって

堅い毛質から ふんわり柔らかな毛質へ

そして秋ごろから肛門周りの毛が薄くなってきました。

薬の副作用で、毛の量が減ったり毛一本一本が細くなったりするのだそうです。

それに食欲もすごい・・・だから、サラダバーか・・

07170101IMG_9934.jpg

見た目と薬の副作用・・・

先生と相談して お鼻が白くても薬を増やさずこのままいくことにしました。

副作用が他に影響していくのはやっぱり怖い・・。とくに肝臓とかね。

お鼻以外に皮膚疾患が出てきていないことを良しとしよう。

06170101IMG_0128.jpg

元々毛の量が多い犬種だけど 毛が細くなったとか

肛門周りの毛が薄くなったとかなると

「冬は寒いよね」って、ケチな母も

もものアルファアイコンを新調しました。

今回は売れのこりでも型落ちでもない

今シーズンのモデルだぞ!!


05170101IMG_9615.jpg

あったかくして遊べ!!


はなね~~
お兄ちゃんはご飯に混ぜた漢方薬のカプセルを
飲まないで残しちゃうんだ。
だから最近は、ミカンやバナナやチーズでカプセルをかくして
飲まされているんだよ。
そのときはなも、カプセルなしのうまうまあたるんだ!!
いいでしょ!!

にほんブログ村

ももじろう 病気・通院記録 | 08:44:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
どうしたもんじゃろなぁ
ももはな母です


一昨日の土曜日は

ももの通院日

01160919IMG_6337.jpg

前回の診察の時のお話しと

このひと月のもものお鼻の様子を見て

そうだろうなぁ~~とは思っていましたが

02160919IMG_6340.jpg

お薬増えて 3か月前の状況に戻ってしまいました。

どうしたもんじゃろなぁ~~

でも、長い期間飲ませたくないお薬なので

二週間分のお薬もらって、次の診察は二週間後です。

03160919IMG_6346.jpg

お薬が増えるのはいやだけど

このままでは、一番ひどかった時に戻ってしまいそうだしね。

それにもものお鼻舐め舐めが増えてきているし・・・。

舐めると白い毛の部分が茶色になっちゃう。

04160919IMG_6347.jpg

舐めたり目やにだったりで茶色くなったところは

なにかで拭くといいとか読み逃げ先のブログさんで見たはず(笑)

さぁ、探してみよう~~~。



はなね~~
お兄ちゃんが病院の時は
一人でお留守番なの。
でね、今回も前回同様、お留守番の間に柔らかウン〇しちゃった。
お兄ちゃんと二人のお留守番は大丈夫なのにね。
はなはやっぱり、お兄ちゃんに頼ってます!

にほんブログ村


                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

                       
               01160701150903DSCF0257.jpg
         クリスマスグッズのお申し込みは9月末までにお願いします。


ももじろう 病気・通院記録 | 06:17:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad