■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

僕 ひとり
ももだよ

今日も行ってきました。ドッグラン。

土曜日はね ウィークデーに会えない友達と遊べる貴重な日だからね。
行かなくちゃ。

え?  ということは 毎日行かなくてはいけないでしょって?
うん・・・・ そうなるかなぁ    えへ 
そうなるとうれしいけど そこまでは行けないから~~~

20131130

夜に降った雪は少なかったから
短い僕の足も 埋まらなかったよ
20131130

でもね お母さん達が歩かないところは
まだ雪が深いところもあったよ 
(注)僕にとっては深い 一緒に遊んだ足の長い子達は埋まらなかったけど
20131130

いろんなお友達の臭いを クンカしたり
20131130

めずらしく キリリとしてみたり
20131130

となりのコートのお友達の声に耳を傾けたり
20131130

雪の下のミミズを根性で 探し当てたり
20131130

遊びつかれて 横になったら
もも!寝てはいけない!
  もも!雪山で寝たら死んでしまう!
    もも!起きろ!!
・・・・と、お母さんの雪山ごっこに付き合い
20131130

楽しかった 土曜日午前のドッグラン
いろいろなお友達とも遊んだのに
今日は僕だけの写真だけだね
20131130
・・・これって、お母さんの手抜きだよね・・・




もも母  先日から、雪上の写真が上手く撮れません
     今までだって上手じゃないのに
     周りが全部まっ白で カメラ君も困っているようです
     試行錯誤でただいま工夫中
     昼間の写真も夕方みたくなるんです。困った困った


今日も寒さに負けず遊んだ僕にクリックを
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ももじろう日記 2013 1才 | 18:31:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
ももじろう 恩を仇(あだ)で返す
久しぶりに ももだよ。

昨日雪で遊んでも 今日だって雪で遊んじゃうよ

お家の周りの雪は少なくなってきたけど
ドッグランはいっぱいの雪だよ
0131129

ランに行ったらわんびちゃんが 
ママと一緒にレトリーブしていたんだ。
僕も入れて!!
20131129

わんびママが投げる
20131129

レトリーブが上手なわんびちゃんがボールを持ってくる
わんびちゃんを僕が追いかける。
それが僕、楽しいんだ!
20131129

でね、僕 ボールを投げてもらう時
うれしすぎて ワンワン ワンワン すごく吠えてしまうんだ
20131129
お母さんも僕が吠えないように 
サインとかコマンドとかしたけど僕言うこと聞かなくてね

そしたら、わんびママが 僕に教えてくれたの
ワンと言っちゃたら ボールを投げてくれないの
お母さんも そんなふうにした事あるけど
わんびママは お母さんよりピシッとした感じがする。 
20131129

ワンと吠えたくなっても
ぐっとがまんしたんだ
20131129

吠えない 吠えない がまん がまん
20131129
お母さん わんびママの動きみて勉強になったって
お母さんと僕とで 練習するね
ありがとう わんびママ!


わんびちゃんとのボール遊びでも
何回かに一度、僕がボールを取ることがある
ところがね、わんびちゃんのボール、雪がついてぬれて
僕が噛んで運ぼうとすると 口から落ちてしまうんだ
20131129

そこで僕は考えた
わんびちゃんレトリーブ得意だからね
20131129

僕の代わりにわんびちゃんに
ボールを運んでもらえばいいんだよね
20131129
しっかり いい子のわんびちゃんを使っていたんだ

でもさ
これって大人の世界では
恩を仇で返す・・・・とか言うらしい
20131129
ごめんよぉ わんびちゃん わんびちゃんママ

僕のへん顔でも見て 許してちょ 
20131129
・・・・・って 真剣に反省していないかな?




 一応お勉強は頑張った僕にクリックを
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ももじろう日記 2013 1才 | 18:03:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
まっ白ドッグランで 雪遊び
もも母です

ドッグランのホテルにお泊りしたももを迎えにいった仕事帰り

深夜から降っていた雪も 街中ではこのとおり
すっかり少なくなっていました
20131128

でもでも やっぱりお山のドッグラン
期待どおり白くなっていました~~~

家に帰る前に少し遊ぼうと ももにとっては今日何度目かのランでの遊び
ももの足はすっかり埋まっております
20131128

雪が踏まれていないところは こんな感じです
あんよが短いと 大変だね
0131128

始めましてのお友達
お名前を聞いたのに・・・ゴメンなさい
20131128

ももと意気投合してくれました
20131128

雪の中も 一緒に走って、走って
20131128

小夏ちゃんのママが投げた雪だまをジャンプで取る小夏嬢と
雪だまを後ろからねらうわんこたち 
20131128
(注)ももの体がすごく長く見えるのは お友達の体とつながって見えるからだから
   長いももでもそこまで長くないから・・・・一応書いておくわ

走りやオズちゃんについていくわんこたち
オズちゃんの背中のオレンジ服のちっちゃいレラちゃんが
オズちゃんの次に速かったりする
20131128
はじめましてのボーダー君 ももと仲良くなった子の弟です。

オズちゃんのお姉ちゃんが遊んでくれた
真剣 真剣
20131128

はい この時点で出遅れているもも
レラちゃんも小夏ちゃんも もうスタートきっているし
オズちゃんなんか しっぽの先しかカメラに収まっていません
20131128

でも、雪球ないね
20131128

雪だらけだけど 雪球ないね
20131128

まあ、そんなこと関係なく
雪に埋もれて ニコニコしながら遊んでいるわんこ達でした
20131128
左のレラちゃん・・・「雪に埋もれて」っていう言葉がそのまんまだ。



                  

実は この朝のドッグランにきた早い子の順は
きなこちゃん1番 蓮太郎くん2番 わんびちゃん3番 だそうな。
新雪の中で 愛犬を遊ばせてあげたいというママサンたち。

もも母は決してできないな。
でも、お泊りのももはその3人と一緒に新雪の中で遊んでもらったそうな

きなこちゃんちのブログでは私の知らないももの遊ぶ姿が・・・・
いや~~~便利な世の中になったものです

(「リンクを貼る」という技をまだ知らないもも母は
  きなこちゃんちのブログを紹介できない・・・年はとっても未熟者です)

きなこちゃんママ 蓮ちゃんママ わんびちゃんママ ありがとう
わんぱーくの皆様   お世話になりました。



 雪の中でも元気な僕にクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ももじろう日記 2013 1才 | 19:47:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は ドッグランにお泊り
もも母です

明日は私が朝早くから夕方まで仕事で出かける。
こんな日が 月に1回くらいある。

そんな時 ももはいつも行くドッグランのホテルでお泊りです。

ドッグランのホテルなので 1日に3回以上のランでの自由遊び 
プラス、お友達わんこがランにきた時も ランに出してくれるのです。
もちろん自由といいながらもちゃんと見てくれてですよ。

離れるのは淋しいけれど 
家でお留守番するよりは ももは楽しいかなって

20131127

ランに預ける前に、少し遊ばせようと思っていたら
(正確には 遊んでいるうちにいなくなろうと思っていたら)
お預かり中の 太郎君Quちゃんがランに出てきた。

太郎君はももよりお兄さんだから しっかりあいさつ

20131127

同い年のQuちゃんには あいさつ代わりのお相撲で

20131127

今日は いつも以上にクンカ活動に一生懸命だった太郎兄さん

20131127

さあ、ももが遊びに夢中になっているところで 帰ろうかな

0131127

・・・と、思っていたら・・・鋭い視線

0131127

戸を閉めて振り返ったら戸の前にももの気配
↓こんな感じでいるみたい

20131127
                                       (これは以前の写真)

でも、そのあとお友達といっぱい遊んだんだろうな。

迎えに行くと 遊ぶのに夢中で
「あ、おかあさん 来たんだ」・・・と、いつもクールなももだもんね。




  お泊り楽しんでねのポチッしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ももじろう日記 2013 1才 | 16:50:30 | トラックバック(0) | コメント(14)
僕用のおみやげは~~~?
ももだよ

今日は、朝から風が強くって
午後からは 雨もすごく強くなって
すごく短い散歩だけ
      
家の中で もってこいをして遊んでも
      僕、不満



さっきさ、お父さんが長野から帰ってきたんだ

おみやげ おみやげ・・・・・

0131125
(行った所のおみやげ+羽田のおみやげのパターンは 僕んちの定番)

長野っていえば お焼きだよね

いつもは箱入りのお焼きを買ってくるのに
今年は箱入りではないお焼きを買ってきたから
残念な姿になってた

この裂け目から おいしい素が流れていったんだろうなぁ

20131125

あれ、僕用のおみやげは?
え? ないの?
    僕 ものすごく不満だからね!



おまけ

 昨日UPした トナカイももじろうの
 帽子を取ったときと後姿  どうなっているの?
 と、たずねてもらったので 写真をど-ぞ

20131125

20131125




   かわいそうな僕にクリックを
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ももじろう日記 2013 1才 | 21:26:11 | トラックバック(0) | コメント(8)
編みぐるみ~トナカイコーギー
ももだよ

今日はお母さんのハンドメイド日記だから
興味ない人スルーしてね~。

昨日の夜作っていた 編みぐるみができたよ

『トナカイのミニももじろう』なんだって

わんびちゃんのママがね 
「ももに角をつけてトナカイにしたら」ってヒントくれたから
お母さん、挑戦してみましたぁ

コーギーに直接角つけたら
未確認のわんこみたいになったから 着ぐるみタイプにしたんだって

20131124

だれ?
のっぽさんの友達のゴン太くんみたいだって言う人
せんとくんみたいだって言う人

トナカイさんだよ。赤鼻のトナカイさん
しっぽも生まれて初めて付けてもらいました。

20131124

コーギーの編みぐるみに飽きてきていたお母さん
「この方法で ウサギやクマやカエルのももじろうも作れる」って いってた。

違う犬種のわんこにだけはしないでよ
僕にもコーギーのプライドがあるからさ


 トナカイも似合うって思ったらクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


あみぐるみ | 11:18:43 | トラックバック(0)
お天気がいまいちの こんな日は
ももだよ

1日中 お空がどよ~~~んとしそうなこんな日は

お天気が悪くなる前に 散歩に出かけ

20131119

帰ってから おやつを少しと
お水を飲んだら
昼寝に入る

20131119

お手手をクロスすると
僕は落ち着くんだ

20131119

熟睡に入ると
へそ天で寝る

20131119

フラッシュOFF
シャッター音OFFでも
わんこは 気付くんだよ、 おかあさん
パパラッチは ほどほどにね

起き上がるのは面倒だから
目で お母さんに訴えてみた





母「人間の兄ちゃんがお母さんの車で出かけちゃったからどこもいけないね、もも。
  『昼過ぎには帰ってくる』っていってたけど
  兄ちゃんの昼過ぎは 夕方も夜も昼過ぎだから、当てにできないね。
  父は スキーに出かけていないしね
  ももとお母さんで ずっと昼寝してようか」

もも「やだよ!ぼく、昼寝した後は 遊ぶからね!!!!」



お母さんの昼寝は起こさない僕にクリックを
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ももじろう日記 2013 1才 | 12:24:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
愛しの スリスリゴロゴロ
もも母です

先代犬のアトムは スリスリゴロゴロをよくする子で

公園の芝生で スリスリゴロゴロ
鳥の落し物の上で スリスリゴロゴロ
新しいおもちゃを下にして スリスリゴロゴロ

おもちゃの時意外は
「やめなさ~~~い!」と大きな声を出したものです

でも、ももじろう 犬生1歳10ヶ月 
今まで一度もスリスリゴロゴロをした事がありません

それが昨日のドッグランで スリスリゴロゴロ

「あれ? 見間違え?」と思ったのですが

今日、やってましたよ スリスリゴロゴロ

20131122

あら、かわいい! 超親ばかで パチリ。

おなかなでて~ や 僕降参します
の意味の お腹を見せることはよくするのですが
このスリスリゴロゴロは 今までになかった行動。

まあ、この下はミミズと想像するけれど
次回からは 「だめ!」といわなくてはね

20131122

生きていたら今月11歳になっていたアトムお兄ちゃんを
思い出させてもらった行動でした。

もも!次回からは絶対だめだよ! 



今日は特別怒られなかった僕にクリックを
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ももじろう日記 2013 1才 | 17:15:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
やや泥んこの僕と すごく泥んこの大人
ももだよ

今日ドッグランに行ったらね
大将君がいたんだ。
シーズーさんの飼い主さんになでなでされてたよ

20131120

その後一緒に 歩いていたら

20131120

周りが急に暗くなって
雨がたくさん降ってきた

20131120

大将君は お母さんの用事で帰ることになったけど
僕は着たばかりだから
雨が止むまで待っていたんだ

さあ、雨が止んだけど
どろどろな場所もあるね
でも、僕はカッパ着ているし
お母さんは長靴だし 汚れても平気だね

20131120

まだ小雨が降っていたから 太郎君は雨宿り

20131120

蓮ちゃんは、中にいるシーズーさん達が気になってしょうがない

20131120

シーズーさんが帰っても気にしているから
店長さんが「もういないよ」って、教えてあげた

20131120

でも、自分で確かめたいんだよね 蓮ちゃん!

20131120

そんな時、僕とQちゃんは お相撲したり

20131120

かけっこしたり

20131120

草や根っこをカミカミしたりしていたら
お母さんに「だめ!」っておこられた
無視していたら・・・・

20131120

うお~~~!って大きな声

実力行使で僕を止めようとしたお母さんが
段差のあるところで 足をすべらせて 

20131120

ごろ~んと転んだんだ!!!

20131120

ぼく、泥んこの大人って始めて見たよ
蓮ちゃんも 始めて見たよね

20131120


もう少し遊びたかったけど
お母さんが泥んこだから 早めに帰ってあげたんだ



付録・・・・よく見ると 両足とも滑ったみたいだね・・・・
20131120


  かわいそうなお母さんにクリックを
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ももじろう日記 2013 1才 | 20:50:50 | トラックバック(0) | コメント(10)
僕の ○○○はどこだ?
ももだよ

今日はちょっときちゃない話だよ。ゴメンね。

きのうね ドッグランで遊んでいたら
うんPしたくなってさ

20131119

ランの端の落ち葉のところでね
スッキリして すぐお友達のほうに走っていったんだ。

20131119

そしたらね お母さん僕のうんPを見失った
落ち葉の色と その色が似てるし
お母さん シニアのお目目だし

見つからない

お友達のママさんも一緒に探してくれたけど

見つからない

落ち葉をひっくり返しても

見つからない

「もも~! どこに うんPしたの~~」
って言うから 僕も戻ってきて探したよ

クンクン クンクン

20131119

なんか 懐かしいにおい

20131119

そして見つけちゃいました~

20131119

お母さんは
「もも、すごいね~~」
「さすがわんこだね~~」
「もも、いいこだねぇ」

うんPしてほめられたのは
ゲリPした後にりっぱなうんPをした時以来だ。

僕の臭覚って 人並み犬並み以上なのかな?

20131119

もも母
ももには言っていないけど きっと偶然なんだろうと思うの
でもね。「どこにしたの~」って言う言葉をわかって行動したみたいでね。
冷静に考えると ももは人や犬が「ワイワイ」しているとすぐ来る野次犬だし
うんPした後 自分のそれをくんくんすることがあるから
それが偶然つながったみたいです。
ももには内緒にしておくわ。

(写真は 以前に写したものです)

    いい子の僕にクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ももじろう日記 2013 1才 | 16:36:29 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad