■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
撮影会は 違う視点から
もも母です

今日はこんなグッズをもって ドッグランに
01140929DSCF0027.jpg
100均だよ~
人間のお子様用だけど 中型犬ならいい感じ

初めは、もものお友だちを
写していたけれど
02140929DSCF0015.jpg
04140929DSCF0018.jpg
06140929DSCF0024.jpg
07140929DSCF0042.jpg
09140929DSCF0054.jpg
10140929DSCF0070.jpg
11140929DSCF0071.jpg
12140929DSCF0079.jpg
13140929DSCF0084.jpg
飼主さんの動きの方がかわいかったから
違う視点で写してみました 

だって もものお友だちのかわいい顔は
飼主さんが写しているはずだからね

撮影会の後は ギャラの配給
14140929DSCF0114.jpg
ももじろう!! おすわり!!
お尻が浮いているぞ

ん? そうなの?
15140929DSCF0105.jpg
16140929DSCF0106.jpg

ももは撮影会の間
母にリードで捕まっていました

だって「かわいい」の声を
自分のことだと思って

お友だちの撮影中に
カメラの前にズンズン割り込んでいくんだもの
17140929DSCF0037.jpg



あみぐるみのお店「あみももや」
               開店しちゃいました
「あみももや」の入り口はこちら
         ↓
      「あみももや




きちんと写った写真はまたの機会に~~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ももじろう日記 2014 2才 | 17:20:08 | トラックバック(0) | コメント(5)
あみぐるみ ハロウィンなコーギー
        01140928DSCF0073.jpg
        02140928DSCF0074.jpg

街はハロウィングッズが目立っているから
我が家の玄関の一角も ハロウィンコーギーです

03140928DSCF0077.jpg



あみぐるみにご興味のある方は
こちらをクリックしてくださるとうれしいな
    ↓
  『あみももや』



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
あみぐるみのお店「あみももや」開店しちゃった・・・


あみぐるみ | 19:40:34 | トラックバック(0) | コメント(6)
動物愛護フェスティバル in SAPPORO
もも母です

今週の火曜日の休日
こんなところに行ってきました
01140924DSCF0049.jpg
いつものドッグラン近くのスキー場で開催です

いつものようにいろいろなブースがあって
うろうろしてきました
02140924DSCF0019.jpg

なかなか混んでいる・・ここは・・
04140923DSCF0005.jpg

わんこのマッサージをしてくれる!
05140924DSCF0021.jpg
のではなく マッサージを教えてくれるのでした

おとなしく気持ちよさそうなわんこを見て
06140924DSCF0022.jpg
我が家も列にならぶことに

希望者が多くなかなか列が進みません

でも、ももの前にこんなかわいこちゃんがいたから
07140924DSCF0020.jpg
ももは、仲良くさせてもらって嬉しそう

ももよりちょっとお姉さんのドールちゃん

コギさんとなにかのMIXちゃん  なにか?ん?
・・・・あ~~ 二三日前まで覚えていたのに・・

とにかく目立つ美人さん
「かわいい~~」の声をたくさんもらっていましたよ

ももじろうはね
「かわいい~~」を自分のことだと勘違いして
08140923DSCF0017.jpg
こんな風に自らなでなでされに行ってました(笑)

ももの番です
マッサージになれていないももは
09140924DSCF0025.jpg

初めは落ち着かなく
10140924DSCF0026.jpg
でも、最後には気持ちよさそうでした
家でもしてあげるね

無料の爪切りや
12140924DSCF0047.jpg

しっぽの会でおやつを買ったり
缶バッチを作ってもらったり
クイズで商品もらったり
アジリティの体験したり
芝生でごろごろしたり・・・

14140924DSCF0042.jpg

いろいろな犬種のたくさんのわんこが来ていて
それを見ているだけでも楽しく過ごしてきましたよ



さぁ 今日もお天気!
    今日はどこへ行こうかな?
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ももじろう日記 2014 2才 | 10:25:41 | トラックバック(0) | コメント(8)
顔で笑って 頭でキレて
もも母です

今日はわんこは画像のみです・・・
長いです・・・・

先週の金曜日の夜 洗濯機が壊れた

01140926DSCF0202.jpg

土曜の朝9時ジャスト
修理サポート窓口に電話した

電話の向こうの女性の方
「今回は当社の製品に不具合が生じたようで
お客様には大変ご不便をおかけしました。・・・・」

などなど、『壊れたのは私の責任よ』
みたいな勢いで対応してくれた

「いえいえ、そんなにあやまらないで
私の使い方が悪かったのかもしれないですわ
おほほほ・・・・・」と、言いたいくらいだった

02140926DSCF0182.jpg

修理不可能で、似たような機種に買い替えたら
予想外に高い 

ドラムで乾燥機付きで ヒートポンプで 温水で・・
なぜこの私が 9年前この機種を買ったのか不思議だ・・・

修理代がウン万円だったら 
機能を下げて新品を買おう
修理代がそれより安かったら 修理だ!!

03140926DSCF0167.jpg

月曜日
見積もりに来た方のお話によれば

我が家の洗濯機は2005年製
修理用の部品も今は製造していなくて
部品が無くなったら修理はできなくなるそう

故障の原因の根本はモーター

「でも、いまならまだ部品があるから治せる🎵
後は修理代だ!」・・・心の声

05140926DSCF0214.jpg

小さな端末になにやら有力して 一気に話した言葉が

「部品・修理代すべて含めて49464円
 普通は買い替えるよ」

私「え?・・・・・」

06140926DSCF0215.jpg

これっておかしいでしょ!

新しいものを売りたいとしても
本当に、次の故障を心配してたとしても

「修理に5万円です。
年代も古いから次に故障する事を考えたら
買い換えることをお勧めしますよ」
とか

「修理に5万かかりますが どうしますか
最近の機種は水も電気代も少なくて経済的ですよ」
とかでしょ!!!

普通てなに!?  普通って!!!
普通じゃなくてごめんね~~~以上心の声

「修理してください」 キッパリ!!

でもその後の話の中でも
「普通は買い替えるよ」が2回出てきた!!

「でも、修理してください」 

だって、直して使えるんだよ~~~

07140926DSCF0217.jpg

そして昨日 同じ人が修理に来た
別人かと思うほど 対応が柔らかい

修理した後も丁寧に説明してくれた

なんだったの? 月曜の「普通は・・」発言は?

もしかして、私
顔で笑って 頭でキレていたつもりが
顔でもキレていたのかな~~

それで態度が変わったのかな~

10140926DSCF0224.jpg

結局 洗濯機の作動しているときの音がすごく静かで
「あ~~~以前はこの静けさだったよ」と思い出しました

いい修理をしてくれました
修理はよかったから
「普通は」発言は許してあげよう

また 洗濯機に頑張ってもらおっと


画像は今日のドッグランだよ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

母日記 | 17:49:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コスモスいっぱい おなかもいっぱい
ももだよ

今日は こんなところに行ってきたんだ
01140924DSCF0131.jpg

滝野すずらん丘陵公園

滝野のお山のコスモスが見ごろだって聞いたから
02140924DSCF0129.jpg

今朝、思い立って
おばあちゃんを誘ってやってきたんだ
03140924DSCF0053.jpg

コスモスの花が
04140924DSCF0050.jpg
た~~~くさん
05140924DSCF0059.jpg

黄色のコスモスや
チョコレートのにおいがするコスモスもあったよ
07140924DSCF0067.jpg

コキアも 緑のおまんじゅうみたいだし
08140924DSCF0069.jpg

赤くなり始めたコキアもあったよ
09140924DSCF0070.jpg

お花が好きなおばあちゃんも
10140924DSCF0063.jpg
11140924DSCF0064.jpg
楽しんでくれているみたいだね

もう少し奥に行くと
紅葉が始まりだしたところもあったよ
12140924DSCF0077.jpg
13140924DSCF0080.jpg
水に入りたかったけど お母さんに止められた

14140924DSCF0096.jpg
おばあちゃんのポケットからいい臭いがするぞ
15140924DSCF0097.jpg

お花って 食べられないのかな~~
16140924DSCF0092.jpg

見かねたおばあちゃんが
17140924DSCF0102.jpg
18140924DSCF0103.jpg
19140924DSCF0105.jpg
おやつくれた

そうなると ぼくの頭は
おばあちゃん=おやつくれる人・・・・に、なるわけだから
20140924DSCF0120.jpg
きれいなダリアの花が
21140924DSCF0124.jpg
咲いていたけど
22140924DSCF0121.jpg
おばあちゃんとの会話は 食べることだけだ

お母さんとおばあちゃんが
おいしそうなものを食べだした
23140924DSCF0111.jpg

おばあちゃん!!
ぼくの熱視線に勝てるかな
25140924DSCF0119.jpg
最後のコーン少しもらったよ

でも本当は
トマトときゅうりとジャーキーのお弁当も
食べたぼくでした
26140924DSCF0106.jpg

お花もお腹も 満足満足




去年来たときは三分咲きだったコスモス
そのあと満開のコスモスを見に行くつもりでいたら
クマが出没して去年は公園が閉鎖になりました
今年は熊さんもおとなしくしていてほしいな
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

おでかけ | 21:35:19 | トラックバック(0) | コメント(6)
母の ほぼ初めてのおつかい
もも母です

今日はいつも以上にくだらないですよ

一昨日 昨日と こんなところに行ってきました
03140922DSCF0062.jpg
(これは昨日行ったところね)

コインランドリー 

学生時代 コンパでリバースした後輩の服を
洗って以来のコインランドリー

30年以上たっている(歳がばれるぞ!)から
機種やボタン操作は格段に進歩しているはずだ

機械の前で そわそわうろうろするのはいやだから

事前に「コインランドリーの利用方法」を
検索して しつこく学習して臨んだ一昨日

02140933DSCF0024.jpg
(友情出演 ロッキー君と満月様)

緊張しながら洗濯物を投入 
ふたを閉め 100円入れた途端
『9分』の文字が点灯 そしてスタート

???? 洗濯がたったの9分?

いえいえ、『100円で9分間 乾燥』の意味

つまり、私は濡らしてもいない洗濯もしていないものを
9分間 乾燥してしまったのだ

この日のコインランドリーは

洗濯と乾燥がそれぞれ別の機械で
途中で 入れ替えしなくてはならなかった

・・・で、私は乾燥機に入れたのだ・・・

撃沈   9分後帰宅

01140922DSCF0058.jpg

学習のしすぎ(?)で、

洗濯機と乾燥機が一体化している
と思い込んでしまっていたためのミスをふまえて

昨日違うコインランドリーへ

お~~~
ここは 洗濯だけでも乾燥だけでも
洗濯から乾燥まで続けてもしてくれちゃうんだね

毛布も3枚ぐらいなら一気に洗えちゃうんだ~~
今度やってみようかなぁ~
04140922DSCF0061.jpg

二度目なので余裕があった私は
いろいろ機種の説明書きを見て

家でほす時間があったので
洗濯のみをチョイス
(乾燥するとお金かかるしね)
05140922DSCF0060.jpg

洗濯39分間・・・・

近くのスーパーで買い物して
戻ってきたらちょうどいい時間でした

ももが飛びついてできた
ジーンズの肉球スタンプは・・・とれなかった

洗う力はいまいちなのかな~~

・・・・「なぜ コインランドリーを」って?
そりゃ 奥さん
洗濯機が壊れたからですよ




あのね~~ お母さんはさ~~
洗濯機の修理見積もりに来たおじさんに
顔は笑って頭はキレていたんだよ~
そのお話は今度ね~~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

母日記 | 06:25:17 | トラックバック(0) | コメント(8)
ぼくは 2歳8カ月のパピーです
もも母です

雨と晴が目まぐるしく変わる最近

今朝もランに行こうかと思っていたら大雨が・・・・
今は晴れたけど、どうしようかなぁ~~~

さて、昨日は日曜日 
たくさんのわんこがランに来ていました

01140921DSCF0032.jpg

きなこちゃんの目線の先には
02140921DSCF0044.jpg
パピーたちが楽しそうに遊んでいます・・・

っと思ってみてみたら
さっきまでロッキー君のボールを狙っていたももが
03140921DSCF0033.jpg
パピーの中に紛れているではありませんか

もも以外は 人間で換算すると小学生
04140921DSCF0038.jpg
ももは20代半ばだよね

遊んであげているというよりは
間違いなく 一緒に遊んでいるぞ
05140921DSCF0040.jpg

パピー相手だから 転ばしているしさ
06140921DSCF0042.jpg

みて、この楽しそうな顔
07140921DSCF0050.jpg
よくわからない理由も付けているし

お姉さんらしくなったきなこちゃん
08140921DSCF0047.jpg

ももじろうは おじさんになっても
「俺、遊びてぇ~~~」
「相撲してぇ~~~」って 
ランを走り回っている気がするわ

うれしいような 残念なような



やっぱ、晴れたから ランに行こうよ~~~
       「遊びてぇ~~~」
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ももじろう日記 2014 2才 | 12:13:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
かわいいコギちゃんスタンド
もも母です

昨日我が家に かわいいコギちゃんが
やってきました
01140920.jpg

コーギー大好き一家の奮闘記』のこすずママさんからです

先日のこすずママさんのクイズに見事正解したので
プレゼントもらっちゃいました

お尻のプリッや うるうるお目目  かわいいわ~~

しかも「MOMO」のネーム入り

後にクリップがついていてメモや写真を立てられます
>02140920DSCF0031.jpg

ありがとうございます 大事にします



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ももじろう日記 2014 2才 | 15:00:15 | トラックバック(0) | コメント(8)
効率の良いドッグランと あみぐるみオズちゃん
もも母です

この三日間

光が差して明るくなって出かける用意をしていると
ザ~~~っと 強い雨が降り

出かけることをあきらめてTVでも見始めると
ピカ~~~っと 日が差す変な空模様

01140919DSCF0035.jpg

ももの運動不足も我慢の限界のようなので

汚れるのを覚悟でランに行きました

やっぱり ザ~~~ピカ~~~の連続
でも、お友だちも来ていました
02140919DSCF0007.jpg

二人とも ボール大好き、
走るの大好きな 先輩お姉さん!

03140919DSCF0029.jpg

みんなでレトリーブしますが

こんな風に ももが二人に近づけることは少なく
04140919DSCF0019.jpg

大体は 足の遅いももは こんな感じ(笑)
05140919DSCF0003.jpg

走る二人を追いかけるのが好きなももは
頑張るのだけど
06140919DSCF0032.jpg

この二人との足の長さの違いではね
07140919DSCF0011.jpg

お預かり中の きなこちゃんと小太郎君が
コートに出てきた時には
09140919DSCF0046.jpg

すでに疲れてしまっていました 
10140919DSCF0062.jpg

運動しすぎるとうんPが柔らかくなるので

その気配を感じたら 
遊びを切り上げるのが ももとのお約束

きなこちゃんに
「明日また絶対遊んでね!」と念を押して
ももじろうは帰宅

その間 45分
効率の良い(?)ドッグランでした



オズちゃんちにお嫁入りのミニオズちゃん
14140904DSCF0141.jpg
・・・・・・のらくろじゃないです・・・・




帰ってから 洗濯されました・・・・
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

あみぐるみ | 16:13:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
手作りフードボール
もも母です

ドッグランのお友だちのランちゃんのママは
陶芸が趣味

いやいや 趣味の域を超えて壺とか作っているから
陶芸家?   そう陶芸家だ!

そのママさん制作のフードボールです
01140917DSCF0153.jpg

ひと月ほど前にお分けしていただいたのに
もったいなくて 昨日が使い始め
02140917DSCF0156.jpg

いつものカリカリが 高級に見えるよ
03140917DSCF0159.jpg

いつもは 早食い防止のこれを使っている
05140917DSCF0168.jpg

ところがこの新しいフードボール
そこが丸くって カリカリフードが微妙に動く
ある意味 早食い防止にもなっている
04140917DSCF0166.jpg

予想していなかった効果あり!!

・・・・ところで

「ももじは フードボールが低くて食べにくそう」
と思っていませんか

ももにもフードボールを乗せる台はあったのですよ
私の手作りの台が

先代のアトム兄ちゃんが大事に使っていた台を
こやつは 赤ちゃんなのにカジカジでぼろぼろにして

破片を飲み込む勢いだったので廃棄になったのです

2歳8カ月 もうそんな事はしないだろうか




昨日は、おもちゃの綿を出していた・・・
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ももじろう日記 2014 2才 | 10:04:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

