■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

仮想おとうとごっこは 本日終了か
             わんこと、ときどきにゃんこのあみぐるみのお店
                   バナー用1409282DSCF0044
              あみももやの入り口はこちらをクリック→💛


ももだよ

今日は 偶然なのか考えてなのか
かぼちゃのわんこクッキーをもらったよ
・・・・いたずらはやめておこう
12141031DSCF0007.jpg

今日は午後からわんぱーく

ママさんのお仕事の都合で
長期合宿だった小太郎も 
あしたでお家に帰るんだって
02141031DSCF0179.jpg

仮想おとうとごっこも 今日で終わりだな
ランに行くたびに遊んだから
週に5日は遊んだよ
03141031DSCF0181.jpg

甘え上手なコタに
04141031DSCF0206.jpg

調子に乗りやすいぼくだから
05141031DSCF0208.jpg

まぁ、だいたいいつもこんな感じで
06141031DSCF0209.jpg

コタが優勢になるんだよ
07141031DSCF0210.jpg

でも、そんな風に僕にかかってくるコタは
本当にかわいいヤツなんだ
08141031DSCF0196.jpg
コタにお相撲を教えたのは ぼくだからな!
またランであったら遊ぼうな

それから今日は初めて見た光景があった・・・

ロッキー君が満月様(ボール)以外のものを
追いかけている
09141031DSCF0190.jpg

へぇ~~ロッキー君も、女の子追いかけるんだぁ~~~
やっぱり男の子だね
10141031DSCF0188.jpg

奥のコートに行ったら
久しぶりのレラちゃんだ!!
11141031DSCF0213.jpg
レラちゃん、小さすぎて写ってません!!
ごめんよ~~
お母さんんを怒っておくからね!



明日から11月だって
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ももじろう日記 2014 2才 | 16:44:11 | トラックバック(0) | コメント(9)
・・・・・この時までは・・・・
              わんこと、ときどきにゃんこのあみぐるみのお店
                   バナー用1409282DSCF0044
              あみももやの入り口はこちらをクリック→💛


もも母です

先日、初雪が降ったらしいもも地方

・・・らしいって・・・・
だって、雪を見てないのですから!
いったいどこに降ったんだ!
私は、初雪と認めないぞ!!

わんぱーくの木々もこんなにスカスカになりました
01141030DSCF0153.jpg
住宅街の屋根が見えるね

昨日はすっごく寒くって
フリースのネックウォーマーはもちろん
フリースの帽子も深くかぶりましたよ
02141030DSCF0156.jpg

そんなときだって ももは元気だね
・・・・この時までは・・・・・
03141030DSCF0157.jpg

温度計は8℃を指しているけれど
風が強く 体感温度はもっと低い
04141030.jpg

わんこのためでも我慢しきれず
手前の日の当たるコートに避難した
わんびちゃんちと 我が家
05141030DSCF0162.jpg

手前のコートでは、
もれなくお預かりの小太郎君と元気に遊べます
・・・・・この時までは・・・・・
06141030DSCF0163.jpg

ボール投げしたり
07141030DSCF0164.jpg

かけっこしたり 元気に遊びました
・・・・この時までは・・・・
08141030DSCF0170.jpg

昨日の夕ごはん
いつもはがっついてあっという間に食べるのに
ゆっくりゆっくり しかなくたべているもも

あ~~ なんか変だなぁ~~~

で、やっぱり今日の早朝からゲボゲボ・・・・

去年もこの時期、固くなってきた草を食べて
ゲボゲボしたことがあったな
09141030DSCF0138.jpg
最近、こんな感じで目を離すと食べているもな~~

・・・・と言うわけで
今日は半日絶食のももじろう

夕ご飯は野菜スープでカリカリご飯をふやかして食べました
もう大丈夫みたいだね

 明日は遊びに行こうね、もも



今日はすごくポカポカした一日
きっとランはお友だちがいっぱいだったはず
あしたは、絶対行きたいな
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 にほんブログ村     

ももじろう日記 2014 2才 | 19:35:02 | トラックバック(0)
サバトラ キジトラ かぎしっぽ ・・・あみぐるみ
              わんこと、ときどきにゃんこのあみぐるみのお店
                   バナー用1409282DSCF0044
              あみももやの入り口はこちらをクリック→💛


もも母です

私は猫にうといです

メインクーンという猫ちゃんを
何度指摘されてもメークインと言ってしまいます
・・これは猫にうといのが理由じゃないよね・・・

そんな私なのに 猫ちゃんの依頼を軽々受けてしまいました

もっちゅりさんちの二人の猫ちゃん
        マカナ君                 ジェイ君
01141028DSCF0123.jpg

ご連絡メールの中に
「サバトラ」 「キジトラ」 「かぎしっぽ」と言う言葉が・・・

猫にうとい私は ?????


で、検索してみたら
サバトラは 鯖のような色合いの虎のような縞の猫ちゃん

04141028DSCF0116.jpg  05141028DSCF0120.jpg

キジトラは 雉のような色合いの虎のような縞の猫ちゃんなのですね
02141028DSCF0111.jpg  03141028DSCF0113.jpg

かぎしっぽは 途中で折れている尻尾のことを言っていて
幸運をひっかけて呼び込むといわれているんだとか

へ~~なんだかいいなぁ
ねこが幸運ひっかけて持ってきてくれるんだ

・・・というわけで ジェイ君のしっぽは
ちょと工夫して自由に折れるようにしてみました

いっぱい幸運を呼び込んだら 
ももじろう家にもほんの少しでいいからさ
年末〇〇〇〇当てる分ぐらいの幸運分けてくださいな
  欲深かった?



「〇〇トラ?」わたしは「ハマトラ」しか知らないよ
・・・今、「ハマトラ」はアニメらしい  私の時代はファッションだったのに・・・
・・・横浜トラディショナル・・・ミハマの靴・キタムラのバッグ・・by母
    
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 にほんブログ村        

あみぐるみ | 11:40:45 | トラックバック(0) | コメント(6)
カサカサ散歩 IN 前田森林公園
                わんこのあみぐるみのお店
                   バナー用1409282DSCF0044
              あみももやの入り口はこちらをクリック→💛





もも母です

昨日は とっても久しぶりに前田森林公園に行ってきました

金曜日に右前脚をかばって歩いていたもも
それで、土曜日は完全休養

日曜日は足をかばう様子もないので
完全土の上(草の上?)散歩

ランに行くと ももから
「爆走しようぜ~~~」って誘ってしまうからね
ランは我慢ガマン

01141026DSCF0023.jpg

公園の木々も 葉が落ちて
ずいぶん寒そうに見えます
02141026DSCF0029.jpg

上の写真を見ると わかりにくいけど
実際は 落ち葉がいっぱいです
03141026DSCF0042.jpg

ももは 落ち葉の上を
カサカサ音を鳴らして歩くのが大好き
04101026DSCF0041.jpg
自分から 落ち葉の多いところを
選んで歩きます

あ、カラスだ
06141026DSCF0058.jpg
07141026DSCF0059.jpg
ま、ももにつかまるどんくさいカラスは
いないでしょうけどね

カラスは狙うけど カモは狙わない
08141026DSCF0061.jpg
・・・というより 近づかない
あの鳴き声が怖いのかな

カモがいたカナール(運河)はまだ水がいっぱい
カモが旅立ち(・・・冬彼らはいないからどこかに行くんだよね?)
雪が積もり始めたらこの水も抜くのです
09141026DSCF0047.jpg

さすがに噴水は水抜きが終わっていました
10141026DSCF0045.jpg
今週は雪が降るらしいからね・・
水道管、凍って破裂しちゃうし・・・ね

カサカサ鳴る道を求めて
05141026DSCF0053.jpg
お散歩を続けました

歩く様子もいつも通りだから
ドッグラン解禁にしようなぁ・・と思ったけれど
11141026DSCF0035.jpg

今日は朝から雨

ドッグランは
もう一日我慢しなさいということかしらね



休日出勤の振り替えで
朝から家にいるお父さん・・・・・
ぼくがいつもゴロゴロしているソファに
おとうさんがゴロゴロして・・・・
ぼくの定位置がないよ~~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                

ご近所の公園散歩 | 10:35:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
ジャックオランタンは 食べ物です
もも母です

昨日は「ジャックオランタンと写真を写そう」のお誘いで
行ってきましたわんぱーく

今年もわんびちゃんのママがこんなすてきな
ジャックオランタンを作ったの!
01141025DSCF0166.jpg

ふぅちゃんは10さいの男子とは思えない童顔で (耳はカチューシャ)
DSCF0174.jpg
大将君は かぼちゃのおいしさを思い出してこんなまんまる目に

オズちゃんは 指示もしっかり聞いていいお顔
(耳はカチューシャね)
DSCF0185.jpg

きなちゃん・・・・ごめんよ~~~
きなちゃんママのブログにはかわいいきなちゃんがUPしてたね
DSCF0177.jpg

ほかにもいろんなお友だちが写真を写していたのだけれど
私は写せなかったのですよ

ももじろうがこんな様子でね
03141025DSCF0179.jpg

目を離すと 弟分を引き連れて
かぶりつく勢いで
04141025DSCF0182.jpg

せっかくの写真もお縄でした・・・・
05141025DSCF0183.jpg

DSCF0192.jpg


今日は良いお天気
 でも僕は諸事情によりお出かけなし
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                  わんこのあみぐるみのお店
                   バナー用1409282DSCF0044
              あみももやの入り口はこちらをクリック→💛

ももじろう日記 2014 2才 | 16:45:08 | トラックバック(0) | コメント(8)
ももじろうよ 大志をいだけ 北大散歩
ももだよ



昨日の続きだよ

いちょう並木を通り抜けたら
01141021DSCF0022.jpg

こんなきれいな紅葉
02141021DSCF0065.jpg

少し休憩して
03141021DSCF0068.jpg

池を通って
04141021DSCF0027.jpg

着いたところは ポプラ並木
05141021DSCF0054.jpg

十年くらい前に強風で木が倒れてから
今は 途中までしか入れないんだよ
06141021DSCF0056.jpg

で、北大と言ったら
このおじさんが有名なんだよね

クラーク博士
07141021DSCF0040.jpg
わかっていると思うけど
クラーク博士の胸像は 大人の男の人より高いから・・


08141021DSCF0053.jpg
もも母 「足の速さは どう考えても無理だけど
      食べることは楽勝ね」



天気予報で雪マークが見えだした
初雪はいつかなぁ~~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



バナー用1409282DSCF0044
お休み中・・・・・くわしくは→💛



おでかけ | 15:37:21 | トラックバック(0) | コメント(10)
北海道大学で 紅葉散歩
ももだよ

今日ぼくは こんなところに行ってきました
01141020DSCF0001.jpg

いちょう並木
02141020DSCF0070 (2)

北大の構内だよ
03141020DSCF0008.jpg

大学構内だけど
観光名所だから 観光客も
ぼくみたいなお散歩の人もたくさんいるんだ
04141020DSCF0011.jpg

いちょうの葉の間から
日差しもきらきら
05141020DSCF0075.jpg

このいちょう並木をずっと歩いて
07141020DSCF0021 (2)

まだまだ お散歩は続きます。
DSCF0071.jpg

2時間歩き通しで
お家に帰ってからぐっすりお昼寝しました



北大発信の銀杏並木の紅葉情報があります。ここ→💛
もし、出かけるお友だちがいれば見てみてね


いちょうの見ごろはあと何日か後みたいだよ
 でも、今日だってとてもきれいだった
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



バナー用1409282DSCF0044
お休み中・・・・・くわしくは→💛


おでかけ | 15:29:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
食う 寝る 遊ぶ
もも母です

紅葉が進むわんぱーく
DSCF0281.jpg

今日は 何人もの後輩わんこと
お相撲ざんまいで お疲れちゃんのもも

午後の2時から7時まで 爆睡だった

でもやはりわんこだね
DSCF0347.jpg
シャッターの音で目が覚めました

遅くなった夕ご飯を食べて
元気もりもり 目がらんらん

・・・・これから遅くまで起きているんだな きっと・・・・




遊んで寝て食べる
    幸せだね ももじろう
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



バナー用1409282DSCF0044
お休み中・・・・・くわしくは→💛


ももじろう日記 2014 2才 | 21:12:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
この肉球の先は・・
ももだよ

ぼくはお散歩で小さな児童公園には
寄らないのがモットーなんだけど

今日はちょっとお邪魔しちゃいました

ぼくんちの近くの児童公園
去年の秋、リニューアルしてたけど 
ぼくは中には入ったことがなかったんだ
01141016DSCF0268.jpg

車止めとして仁王立ちしている彼 
地元ゆるキャラていぬ君にご挨拶
02141016DSCF0267.jpg

あれ~~
今まで気が付かなかったなぁ~~
03141016DSCF0266.jpg

ていぬ君の肉球が どこまで行くのかな
04141016DSCF0263.jpg

水飲み場だったんだ
05141016DSCF0265.jpg
楽しいなこんなの

この後
お母さんがぼくの前足を濡らして
ていぬ君の肉球の横に
ぼくの肉球スタンプを残そうとしてたけど

全力で拒否りました



今日は午後から
     ドッグランに出勤です
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



バナー用1409282DSCF0044
お休み中・・・・・くわしくは→💛


ももじろう日記 2014 2才 | 11:23:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
あみぐるみ ヒツジ帽子をかぶってみました
もも母です

この三連休はドッグランで
たくさん遊んだももです

・・・まぁ、いつもの平日といっしょね

「あ、こんなの作りたい!」と思い付いた
ヒツジ帽子・・・

お客さまのあみぐるみの接着剤が乾く間
試作品作ってみましたぁ

03141014DSCF0216.jpg

正面から見ると うさぎに見えなくもない

04141014DSCF0215.jpg

かのこ編みとかいう編み方で
気持ちもこもこ?

01141014DSCF0222.jpg

今月下旬の『あみももや』に並ぶかも


ブ活さぼりだった母
今日の夜は お返事と
ブログめぐりをするそうです
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



バナー用1409282DSCF0044
お休み中・・・・・くわしくは→💛


あみぐるみ | 16:18:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad