■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

3カ月と 1カ月
ももだよ

今日からはなは 生後3カ月になったんだ

そして、ぼくの妹になって明日で1カ月なんだ。

はな、大きくなったでしょ
4キロあるんだよ

04150430DSCF0116.jpg
  (今日、たろQママに抱っこしてもらって喜んでいるはな)


これが生後10日ぐらいのはな
011504301502114.jpg 
(ブリーダーさんに頂いた画像)

これが生後20日ぐらいのはな
021504301502161.jpg
(ブリーダーさんに頂いた画像)

これは生後2月と3日のはな はなをお迎えに行った時
01150401DSCF0123.jpg 
(初めてお母さんが写した写真・前にも使いました)


ぼくは、はなが来てとまどってしまったところもあったけど
このごろは、
「こいつ、これからもずっと僕んちにいるんだな」
って、わかってきたんだ。

はなとの遊びも
一緒に遊んであげる時もあるし
ぼくの気分がのらない時は、軽くあしらっちゃうときもあるんだ。

このひと月は 
はなもぐんと大きくなったけど
ぼくも、お兄ちゃんらしくなったと思うんだ。

05150430DSCF0082.jpg


もも母です。
ももの症状が治まってきたから言えるのだけど・・・・
もものお尻のはげはげ・・
きっかけはアレルギーでカイカイだったかもしれないけど
あそこまで毛を抜いたりしたのは
やっぱり はなを迎えたストレスもあったと思うのです。
  (お医者様は否定したけど)
ももにはかわしそうなことをしたなと思ったけれど
今、ももがお兄ちゃんの階段を一段登って
落ち着いてはなと接するようになり
楽しそうに二人で遊んでいると
はなを迎えてよかったなと改めて思うのです。

・・・・まだまだ、お兄ちゃん修業はつづくけど・・・


タイトル 初め3か月なのに4カ月で保存しちゃった
直したけど、ブログ村には反映されないカモ~~~


昨日と今日のわんぱのお話はまた次にね

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



                                           

            わんことときどきにゃんこの
                     あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
     1501042DSCF0157.jpg









ももじろう日記 2015 3才 0才 | 13:22:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
小鬼の居ぬ間に洗濯・・・・って気分?
         わんことときどきにゃんこの
                     あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
     1501042DSCF0157.jpg


                                    



ももだよ

一昨日は 車から降りてわんぱについたら
なんと はなもついてきた!
という、

ぼくには納得のいかないわんぱーくだったので

昨日は はなはお留守番で ぼくとおかあさんだけでわんぱに参上

ちょうど、わんびちゃんもきていたので
レトリー部の活動をしなくちゃね

01150428DSCF0052.jpg

こんな風に
二人で同時にボールに追いついたときは
わんびちゃんが ぼくにボールを譲ってくれるんだよ

02150428DSCF0054 (1)

「だってぇ ももったら
すっごく怖い顔で走ってくるの
わたし、思わず足が止まるのよ」 BY わんび


03150428DSCF0046.jpg

思いきり走って 飛んで

04150428DSCF0043.jpg

わんびちゃんの耳が
丸まってしまうくらい走って

楽しかったぁ~~~

05150428DSCF0056.jpg

のどが乾いたら わんびママの手からお水ももらっちゃう
お皿で飲むよりおいしいよ

わんびちゃんはいろんな芸の持ち主なんだ

パパさんの丸めた背中に乗って
くるくる方向を変える技の進化系で

ザ・おんぶ

06150428DSCF0057.jpg

わんこの集まりか何かで
この姿で登場したら すぐ有名犬だね

07150428DSCF0059.jpg

ちなみに わんびちゃんは去年、ペットのフェスタのステージで
技を披露したこともあるんだよ。


わんぱにも 新しい友達がぞくぞくふえてきた

パピーのケンタ君はお相撲好きだから
近い将来 はなと遊んでもらおうっと
08150428DSCF0054 (2)

土曜日に会ったパピーのロイくん
ロイ君も はなの友達になってくれそうだな
10150428DSCF0004.jpg

はなも含めて
わんぱーくは 市内でもコギ率の高いランだと思うな

ロイ君の同居犬のマティーくん
さぁ、問題です
マティー君はミックスちゃんなんだけど
どんな犬種のミックスかわかる?
 
11150428DSCF0005.jpg

パパはミニチュアダックスで
ママがコーギーなんだって

パピーのみんな
はながわんぱで走り回るようになったら
よろしくお願いするよ

12150428DSCF0069.jpg

わんぱでは はなと別行動を
強くお願いしたいぼくでした。




GWは、いつもの土日と同じと考えているぼくんち
  つまり、おでかけはなしだとおもうな。
         はなもいるしさ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ももじろう日記 2015 3才 0才 | 09:21:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
はな わんぱーく参上でしゅ
もも母です。

今日は札幌もポカポカいいお天気。

・・・お外に出ても暖かいので
はなをわんぱーくに連れて行きました。

家の近所をだっこして
外の空気や音を勉強中のはなですが

病院以外のお出掛けは初めて。

今日はだっこでわんぱーくの音や空気をお勉強です

01150427DSCF0032.jpg

まずは ランの会員になって

二頭目だから半額なの!
会員になると
六か月になる前日まで入場料は無料なの!!!

(ももは年間パスを購入しているから入場はフリー
だから、ほぼ毎日出勤しているのですよ
年間パス代は2カ月で元を取っておりまする・・・
・・・ちなみに年間パスも二頭目は半額です)

これから長くお世話になる店長さんにご挨拶
と称した だっこ!

02150427DSCF0009.jpg

ちょっとドキドキ

お家では経験できない
野鳥の声や 山のにおいや風

お目目を真ん丸にしていました。

ももは 計算外だったようで
ふくれていましたけど・・・(笑)

03150427DSCF0010.jpg

他のお客様がいなかったので
ちょっとだけ 土の感触も・・・・

ランの看板娘のうずらちゃん

しっぽコーギーの先輩です

ももにはしっぽを下げないはなも
うずらちゃんにはしっぽを下げていました(笑)
 
04150427DSCF0023.jpg

はなが満足した後は 
はなはキャリーケースでお留守番

母とももで奥のコートで遊びました。

05150427DSCF0025.jpg

いつもは市内より開花の遅いわんぱの桜も
今年は 開花が早い

06150427DSCF0026.jpg

おかげさまで
もものはげはげも毛が生えてきました
ご心配おかけしました。
07150427DSCF0030.jpg

帰宅してすぐ
はなは 疲れたようで
へそ天で寝ていました・・・・ももも・・(笑)

08150427DSCF0031.jpg




あとひと月もしたら
はなもランを自由に走り回るのだろうなぁ
・・・・ん?うんP拾い大変だぞ!・・・とおもいながらも
にんまりする母でした。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




あみぐるみのおみせ
       あみももやの入り口
💛
1501042DSCF0157.jpg





ももじろう日記 2015 3才 0才 | 14:43:25 | トラックバック(0) | コメント(11)
はなのチックンと 昨日のラン
あみぐるみのおみせ
      あみももやの入り口→💛




ももだよ

今日 おかあさんとはなが
二人っきりでお出かけしたから

ぼくは、ワンワン文句を言ったけど

おでかけは はなのチックンだったんだ
001150424DSCF0073.jpg

それじゃぁ しかたがないな

はなは、チックンして疲れたのか
そのあとは へそ天でねていたよ。

またトイレで寝ているし~~~

・・・・ぼくはチックンしていないのに
はなの安静にお付き合いして

なんだか だら~~~んとした一日を強いられちゃった。




これは昨日のわんぱーく

飛行犬のぼくを激写!!!
02150424DSCF0049.jpg
・・・って訳じゃないけどね
たまたま こんな構図になっちゃった。

ぼくはジュノちゃんのレトリーブにお邪魔したり
03150424DSCF0052.jpg

お母さんは リンエル姉弟のママさんと
多頭飼いの話で盛り上がったり
04150424DSCF0064.jpg

お天気も良く ポカポカしたランだった。

わんぱーくの桜はまだ蕾。

でも、ランのネットの向こうにはきれいな野草が咲いていたよ

05150424DSCF0065.jpg
エゾエンゴサク

06150424DSCF0066.jpg
エンレイソウ

07150424DSCF0070.jpg

明日からは いい天気がつづくらしい。

今日のだらだらの一日を
取り返さなくっちゃね。



はなは、チックンで泣かなかったでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

はな 病気・通院記録 | 18:07:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぼくはやさしいお兄ちゃん??
    あみぐるみのおみせ
      あみももやの入り口→💛






ももだよ

はなが妹になって
3週間がたったよ。

ぼくのお尻がはげはげになったり
ぼくのメンタルの弱さを露呈している間に

はなもコギさんらしい顔になってきたよ。
01150422DSCF0035.jpg

はなの最近のお気に入りの遊びは

ゆっくりゆっくり歩いて
ある距離になると
突然走ってきて
02150422DSCF0045.jpg

ぼくに噛みつくことだ。
04150422DSCF0044.jpg

そんなひどいことをするはなは
ぼくのおもちゃも かってに遊んでいるんだ。

でもぼくは 腕力でおもちゃを奪い取ったりはしない。
03150422DSCF0037.jpg
はなが、このおもちゃに飽きるまで
近くでじっと待っていてあげるんだ。

お母さんは
「それは、やさしいのじゃなくて
気が弱いのよ!!
はなに怒って 奪い取りなさい!!」
っていうけど

そんな野蛮なことは ぼくはしない。

でも、はなが生意気な行動をするときは
ぼくだって 教育的指導をするよ。
05150422DSCF0042.jpg

ぼくの指導を 
はなが楽しそうに喜んで見えるのは
気のせいなのかな。

お母さんから 「黒い弾丸」って
カッコいい名前をもらったはなも

どんどん胴が長くなってきて
06150422DSCF0041.jpg

最近は「ウナギイヌ」って言われてるよ。

はながうるさくて
ぼくが嫌がっているときは
はなは、自分のお部屋に強制収監される。

そんな時ぼくは、はながかわいそうで
はなのお部屋にくっついてお昼寝するんだよ。
やさしいでしょ。
07150422DSCF0021.jpg

あ!!!だれ!!!

「それは優しいのではなくて
自分の自由の身を
はなに見せつけているんでしょ。」っていうのは
!!!


いよいよ札幌も今日は
 桜の開花宣言!!!
例年より2週間近く速いんだって
 さぁ 花見だ 花見だ
ヤギミルクでいっぱいやるぞ!!!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ももじろう日記 2015 3才 0才 | 21:54:41 | トラックバック(0) | コメント(8)
あみぐるみ やっぱり春夏はフルーツ柄よね
もも母です

昨夜遅くに あみももや再開しました

今回は夏用品をご用意しました~~~

「春夏はやっぱりフルーツ柄よね」ってことで
今回、コギさんは果物に変身させました

01150418DSCF0126.jpg

パイナップルに見えるよね

夫に「何に見える?」ときいたら
「パイン」といったので
夫にわかるならOKかと

それからいちごちゃんも
02150418DSCF0130.jpg

並ぶとこんな感じ
03150418DSCF0136.jpg

後ろ姿はこんな感じ
04150418DSCF0138.jpg


去年自分用に作ったスイカとメロンも
あみももやのコギさんサイズに合わせて
作り直しました
04150418DSCF0149.jpg

帽子だけでもかわいいけど
うきぶくろを付けると安定するの

後はこんな感じ
05150418DSCF0151.jpg

メロンを見て
「カブトムシコーギーもありか」とおもったけど
あまりかわいくないことに気がついたもも母でした。

1・2週間後には こんなのを持ったコギさんもUPする予定です
ただいま、改良中
06150418DSCF0162.jpg

もちろん 小物なしの本体だけでもお売りしています



         あみももや 覗いてみてください
              入口はこちら→💛
            バナー用1409282DSCF0044
      わんこと、ときどきにゃんこのあみぐるみのお店





今日はぼくたちの出番はないんだな
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

あみぐるみ | 13:02:04 | トラックバック(0) | コメント(8)
立耳記念日
もも母です



かわいいお耳がしっかり立ったので

4月16日は 立耳記念日

01150417DSCF0113.jpg


耳が立ったり ねたりしていましたが

16日は朝からしっかり立耳で
その後一度も耳がねないので

4月16日は はなの 立耳記念日とします!!

生後79日  ただ今3.6キログラム  
   ・・・・・こんなもの????  重いよね(笑)



ももじろう 今日は朝からランで
あそんできました~~~ 元気だよ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ももじろう日記 2015 3才 0才 | 14:28:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
メンタル弱い系
もも母です。

ももじろう
お尻、カイカイのエリカラ生活になって
ご飯の食いつきが悪くなりました

とうとう月曜日、朝は八割がた残し
夜も 二三粒食べるだけ

火曜日の朝ごはんは
ご飯に全く手を付けず
しかも、ご飯にお尻を向けてしまいました

さすがに、まずいなと思って
火曜日の午前、病院に行ったわけですが

母には「もしかして、またか」と思うふしが・・・・・

01150415DSCF0001.jpg

先生も「?」で、「またか」という顔
「もも、ご飯食べるんだぞ」  なでなで・・・・・

看護師のお姉さんも 「まただわ、きっと」という顔で
「ももちゃん、食べなきゃだめだよ」  なでなで・・・・

することがないから
お尻のはげはげの処置をしていただいて帰ってきたわけですが

帰ってきてすぐ 
朝残したままにしていたカリカリご飯に
がっついておりました。

02150415DSCF0004.jpg

実はももじろう、10ヵ月の時の去勢手術の時に
手術後、お迎えに行った夕方から次の日の午前に病院に行くまで

ご飯やお水を受け付けず おしっこも出ず
自力で移動をしようとせず

まるで稲荷寿司のように茶色く長い塊で
半日以上を過ごしたことがありました

その時も病院に行って診てもらい、特に問題がなく
励ましてもらって(笑)、家に帰ったら

トイレまでがまんできずに玄関で ジャ~~~
ご飯モリモリ・・・・

03150415DSCF0020.jpg

我が家のおぼちゃま
非常にメンタルが弱く
自分の病気に酔ってしまうところがあるようで

その後に2度ほどエリカラ生活をしたことがあるのですが
その時も、非常に弱っているらしい演技をしていたのです

付け加えると
昨日の午後、違う用事で再度病院に行った時は
それまでランで元気に遊んでいたのにもかかわらず

待合室の床にいつものように横になってスピスピ寝て(笑)
名前を呼ばれても 目しか動かない
脱力しきった体

仕方なく抱っこして診察室に入りました
もちろん、帰りは元気にスタスタスタ・・・・

04150415DSCF0005.jpg

「ぼく、病気なんだよ
 ぼく、かわいそうなわんこなんだよ」のアピールをする
メンタルの弱いももじろうなのです

でも、本当に病気だったら困るので
ももの演技に付き合う母でありました


写真は昨日のラン
元気に遊んでおりました(笑)
もちろん夕ご飯も今日の朝ごはんもモリモリです(笑)


今日は あたちの写真
          ないでしゅね~~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ももじろう日記 2015 3才 0才 | 14:17:24 | トラックバック(0) | コメント(10)
お空は晴れても 気分は晴れないぼく
ももだよ

二日で 毛が驚異的に伸びるわけもなく
ぼくは、まだお猿のお尻状態です(T_T)

パラボラ犬になって
気分は下げ下げ

だけど、お薬が効いてカイカイも前よりはいくなった
皮膚の赤みも気にならなくなった

時々 エリザベスカラーを外してもらうんだけど

今だ!!!って、お尻をペロペロしちゃうから
またすぐ パラボラ犬になちゃうんだ

01150413DSCF0106.jpg

この写真の後も
すぐペロペロしちゃって怒られちゃった

お尻のはげはげ部分もいい感じになってきた

でも、うんPが柔らか目でね
下痢Pじゃないから
まあ~~いいんだけどさ

お散歩でうんPすると 
お母さんがせっせと地面を拭いている

だから、大好きなランも 
もう少し落ち着いてからにすることにしたんだ


はなは 元気だよ
元気すぎるよ

写真を撮っても
02150413DSCF0113.jpgこんなのとか
03150413DSCF0114.jpgこんなのとか
04150413DSCF0115.jpgこんなのとか
05150413DSCF0116.jpgこんなのとか
06150413DSCF0117.jpgこんなのとかしか写せない

すごいやつなんだ

お母さんが
「女の子だからって思っていたら
三代目のはなが
一番落ち着きがないかも」
って、いってた

そんなの僕なんか
一日目から気が付いていたよ
07150413DSCF0121.jpg

この頃のはなのマイブームは
ぼくのエリザベスカラーをカミカミする事なんだ

おとなしくぼくの横にいるなっとおもったら
カミカミしてるんだよ・・・まったく・・・・

ほらほら、ぼくが
にっこり笑顔でカメラに向かっていたら
08150413DSCF0105.jpg

何かやりそうな顔ではながやってきたよ


今日 あたちね うんPの上で ごろんしたの。
お母さんが「ひえ~~~~」って 言ってたでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

追記  全国的に雨の地域が多いのですね
     自分の街が晴れだからみんなも晴れだと決めつける
     そんなもも母・・・・

ももじろう日記 2015 3才 0才 | 15:21:06 | トラックバック(0) | コメント(6)
もものお尻が はげちゃった
もも母です

昨日の早朝、いつもはぐっすり寝ているももが
朝から もも部屋の中でごそごそうるさい

なんだろうなぁとのぞいてみたら

もものお尻の毛が抜けている!!
皮膚が見える!!
それも500円玉が二個より大きい!!

これは、はなを迎えたことによるストレスに違いない!!
ストレスで毛を抜いたんだ!!

かなしくなりました・・・・

朝一で病院に行くとして
まずは、今すぐ近くにある二人の部屋を放すこと
つまり、ももが3年間慣れ親しんだ場所に
ももの部屋を戻すことにしました。

そして、病院へ

まず、治療とこれからの処置のために
毛を剃ったり
さらにその周りの毛を短くしたりしました

01150411DSCF0221.jpg

お尻の毛が無くなった写真も撮ったけど
あまりにも・・・・なのでブログには載せませんね

まあ、例えると左のお尻が
お猿のお尻のようになりました(T_T)

上の写真のオレンジ部分は
大きいかな~~
実際は10cm四方ぐらい剃ったの。

やみくもに剃ったわけじゃなく
皮膚が赤くなったところを剃ったの

よく見ると まだまだ赤いようなんだけど
ひとまず今日はここで・・・といことで・・・・

で、検査してもらったら
ダニやカビや 気になる菌もなかった

だから、アレルギーによるものが一番考えられる
それで痒くて 自分でかんで
毛を抜いてしまったのだろう~~ということで

今日はこのお薬を処方してもらいました
03150411DSCF0095.jpg

ただ、このお薬でも改善されない時は
塗り薬を飲み薬に替えたり
違う観点で治療したりするようです

変わったものを食べたこともないし
しいて言えば 2度ほど
はなが残したごはんをあさったことがあったの

・・・・・それかな~~~

あと、可能性は低いけど
ペットショップにいたころに
臍ヘルニア(出べそ)の手術をしているので
万が一体内に糸が残っていたら
アレルギーがあとから出ることもあるんですって
(一般的には溶けてなくなる糸を使うらしい)

04150411DSCF0101.jpg

まあ、しばらくはパラボラ犬になって
痒みを抑える生活することになりました

・・・・母がしっかり見ているときは
エリザベス様は取ってあげていますが

本犬は食欲も元気もあるんだけど
薬が切れると かゆくなるのかつらいみたい


・・・・・・で、はなによるストレスの件は
お医者様曰く

「ちがうね、アレルギーだよ
赤みがあってかゆがっているし

 もしストレスなら噛みやすい前足とかだと思うよ
 わざわざ一番噛みつきにくいお尻を噛むなんて
 そっちの方が ストレスだよ」

・・・・とのこと

はな、濡れ衣を着せられていました
02150411DSCF0326.jpg

カイカイのももはかわいそうだけど
ストレスじゃなかったことにはちょっと救われた母でした。

ももが困っている時に救われた母で ごめんよ、もも

おひっこしもしなくてもよかったか~~
でも、はなと離れて静かに養生できるかな

あたたかくなってきたけど
外出時は しばらくは剃ったところが隠れる
冬用のあの赤いスーツです・・・

ランも お友だちが少ない時間に出勤です
うつる病気じゃないけど
毛のないお尻はあまりにも無防備で
何かあったら お互いいやですからね   念のため


早くカイカイが無くなって
くりんくりんの自慢のくせ毛が生えそろうよに
がんばります!!



この間は アニ〇〇高い!!
 って、文句言ってたのに
   今日は アニ〇〇様とつぶやいた母でしゅた。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ももじろう 病気・通院記録 | 06:02:55 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad