■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

あみももや コギさん以外のわんこちゃん2
もも母です。


 コギさん以外のわんこちゃんをご紹介

「いち、にの、散歩!」

バーニーズマウンテンドッグのエルフちゃん

01150528DSCF0266.jpg

エルフちゃんのお姉ちゃん

ゴールデンレトリーバーのミルクちゃん

13歳になったばかり  「おめでとうミルクちゃん!」

02150528DSCF0269.jpg

なかよし姉妹の二人です。

03150528DSCF0272.jpg


次は もものドッグドッグランのお友だち

ボーダーコリーのルーベちゃん、まだ1才になってません。

04150528DSCF0077.jpg

同じものを2体ということで

05150528DSCF0069.jpg 05150528DSCF0074.jpg

一つは車に置きたいということだったので

頭の上にリングをつけました

06150528DSCF0073.jpg

こうすると ストラップやチェーン、ひもを通して

ぶら下げてお供できますよ。

でもね、完成した後に、間違いを見つけて

ただ今、お直し中です。

ルーベちゃんのママ、もうちょっと待っててね。



そして今朝 携帯に送られてきた

ブリタニースパニエルのわんびちゃんの画像。

メロンなミニわんびちゃんをのっけたわんびちゃん!

私の古いガラ携経由なので画像が悪いですね~~ごめんね。

wannbi.jpg

このわんびちゃんのあみぐるみが

2年前に、お友だちに似たあみぐるみを初めて作った記念すべきあみぐるみ

それまでは、一般的な感じで作っていたのでね。

大事にしてくれて うれしいワン!




昨日、狂犬病ワクチン接種したもも。
いつもなら次の日は元気に遊んでいたんだけど
春から病院通いが続いているので
今年は先生に言われた通り 
ワクチンの次に日も過度な運動を避けておりまする。
見た目より心も体もナイーブなももですのだ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


あみぐるみ | 13:23:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
散歩は 一人っ子
ももだよ


昨日ぼくは 前田森林公園でお散歩さ。

歩く距離が多いから はなはお留守番。

疲れて「だっこ~~~」っていわれたら大変だからね。

01150528DSCF0086.jpg

いつもの平日は ウォーキングやお散歩の人が

パラパラいるだけなのに

きょうはいつもより人が多い。

どうしたのかな? 

02150528DSCF0084.jpg

理由は これでした。

藤の花。

03150528DSCF0091.jpg

今年は藤の花の開花が例年より早い。

04150528DSCF0090.jpg

こんな藤棚が

ずっと続いている。

この写真の6倍はあるんだよ。

06150528DSCF0089.jpg

西洋風の公園だけど 

和風の藤の花も いい感じ。

05150528DSCF0093.jpg

ぼくは日陰になって気持ちよかったよ。

07150528DSCF0094.jpg

さぁ、いっぱい歩いたからストレッチ。

08150528DSCF0095.jpg

一人っ子を満喫しながら

もう少し お散歩を続けたのでした。

09150528DSCF0096.jpg


・・・・・画像だけ見たら
人が多いようには見えないよね・・・・
でも、多かったんだよ!!
ホッキャード基準で見れば・・・。



ももだよ。追記だよ(0529  13:06)
ぼくがこの公園に行った前日に
TVのローカル情報番組でも。
新聞の地方版でも ローカルラジオ番組でも
この公園の藤棚の話題があったんだって。
だから、たくさんの人が来ていたんだな~~。


今日は札幌も27度の予報
いよいよ初夏だね。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


ご近所の公園散歩 | 08:23:44 | トラックバック(0) | コメント(10)
ぼくのイメージと 悪いはな
ももだよ


夏用の服を inukuraさんに作ってもらったの

面倒くさがりのおかあさんは

色もデザインもおまかせでお願いしたんだ

そうしたら こんなカッコいい服を作ってくれたの

01150527DSCF0041.jpg

夏用で サラッとしてるんだ

すごく暑くなったら服を濡らして着ることもできるんだって

そうすると、もっと涼しく感じるらしい

いいでしょ。

この元気な色も 背中のワッペンも

ぼくのイメージなんだって


02150527DSCF0078.jpg
(汚れはレンズの汚れです・・・新しいのがほしい・・)

ぼくのイメージは元気な明るい子なんだ!!


それに引き換え

はなの裏の姿は・・・・


03150527DSCF0052.jpg

あ~~~おそろしい~~~



はなでしゅ

ひどいでしゅ

これはなにかのまちがいでしゅ

おとうしゃんにいいつけてやるでしゅ





はな、本当はかわいい子・・・のはず。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


ももじろう日記 2015 3才 0才 | 19:50:54 | トラックバック(0) | コメント(8)
ももとはなの ランラン
ももだよ


今日は朝からお天気が良かったから

お母さんは洗濯や掃除を

ちゃっちゃとやっちゃって(手抜きともいう)

ぼくたち親子は わんぱーくにやってきた。

01150525DSCF0036.jpg

はなの顔・・・黒い毛が減ってきて

茶と黒が混ざり合ってにぎやかだよね ぷっ( *´艸`)



他のわんこがいなかったから

二人で追いかけっこ

最後にお聞き苦しい声が聞こえるけど我慢してね

[広告] VPS


はなとの距離が大きくなったら はなを待ったり

近づいたらフェイントかけてまた走ったり

ぼくって、仲良く遊んでいるでしょ

で、お母さんの呼び戻しは 兄妹で聞こえないふりをしちゃう

02150525DSCF0033.jpg

そうだそうだ ギャラがなくっちゃ


そうしているうちに

はなと 年の近いケンタ君がやってきた

03150525DSCF0057.jpg

ケンタ君は 遊ぶのが大好きだから

はなもうれしそうに遊んでいるんだけど

04150525DSCF0068.jpg

ぼくは心配になって

ついつい二人の間に入ったり

ケンタ君に吠えたりしちゃうんだ

05150525DSCF0061.jpg

お母さんは

「もも、ケンタ君とはなは仲良く遊んでいるんだからね」

っていうけど、気になるな~~~。
06150525DSCF0034.jpg



ただ今二人は爆睡中
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


ももじろう日記 2015 3才 0才 | 14:30:52 | トラックバック(0) | コメント(10)
はなのしっぽは下がらない
ももだよ


今日は暑くもなく寒くもなく

とってもいいラン日和。

お友だちもたくさんわんぱーくに来ていた。

はなも、今日は自由に歩く時間を長くしたんだよ。


ぼくの大好きな大好きなきなこちゃんには

「よろしく」ってしっかり挨拶するんだよ。

01150524DSCF0002.jpg

一応 低姿勢だけど しっぽはブンブンだね。



リキ君も初めましてだね

体高が同じくらいだからって いいきになるなよ。

リキ君ははなより先輩だぞ。

02150524DSCF0005.jpg

ルナちゃんは十か月のパピコギちゃん

半年違いだね。

この後も、仲良く歩いてくれたんだ。

いい幼馴染になれそうだね。よろしくね。



はなも、ぼく同様

飼主さんたちにご挨拶はわすれない。

03150524DSCF0011.jpg

しっぽをブンブン動かして 愛想を振りまく。



自分から先輩にズンズン挨拶にも行く。

04150524DSCF0013.jpg

あまりにも自己中にあいさつを終えていくから

ふたりとも、あっけにとられていたな。

05150524DSCF0014.jpg

パピさんのチョロチョロした動きが苦手な先輩にもお構いなしだ。

07150524DSCF0018.jpg

ぼくがきなこちゃんと久しぶりにガウガウ遊んでいたら

はなも入れてほしいらしい。

08150524DSCF0019.jpg

・・・・・空気、読めよ!

09150524DSCF0024.jpg

はなの この自由な動きはパピーだからなのか?

いやいや、はなの本来の性格なのか?

ぼくはちょっと不安になるな。





はなとももの動きを見ていたら
  写真を撮れません。
多頭飼いのブロガーさんって尊敬する。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


ももじろう日記 2015 3才 0才 | 14:58:37 | トラックバック(0) | コメント(4)
ももじろうの新語解説
『ミミズる』の解説


「ミミズる」とはミミズを食する事及び、

03150522DSCF0109.jpg


ミミズの上でゴロスリして臭いを体につけたりすることを意味する。

20131122

名詞を動詞にして表現することは、40年以上前からあり

1970年代には喫茶店に行くことを「お茶する」といった表現が発生した。

ミミズるもその一つだが、他と違い、

02150522DSCF0074.jpg

2010年代中ごろのももじろうが出没する狭い地域

及び、もも家の親子の中だけで使われている。

「ミミズってる↓」と、語尾を下げて言うときは

01150522DSCF0003.jpg

「え~~~、またミミズを食べているの~~ やめてよ」の意味となり

「ミミズるな!」と語気を荒げて言うときは

02150522DSCF0004.jpg

「それ以上ミミズを食べたら雷が落ちるからね」という意味を含む。

「ミミズる?」と疑問形で話しかけるときは

「一緒にミミズを食べよう・臭いをを付けよう」という

ナンパの意味を込めて使うことが多い。

20131029

だが、ミミズの食べ過ぎはお腹をこわす一因にもなり

01150522DSCF0014.jpg

特に、パピーには「ミミズる?」の言葉とともに

ミミズの存在を教えないことが望まれる。


04150522DSCF0236.jpg
(はなの影がかわいすぎる~~~)


もも母です。

ミミズを食べさせないように
「食事の内容を考えたら」とか「お腹に虫いない?」
とか ご助言をいただいて検査したりしてもなおることなく
ただ単に 奴はミミズ好きらしい。
いつもは「だめ!」「NO!」とか言ってやめさせるのだけど
先日 はなに気を取られていたら 
奴は思う存分食べたらしい。
そしてお腹をこわした。
ミミズの食べ過ぎって・・・・ありえないでしょ!!!



ミミズに振り向かないようにミミズより興味のあるものに
気持ちを行かせるしか改善の方法はないらしい
母は、ミミズと勝負だ。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


ももじろう日記 2015 3才 0才 | 08:30:06 | トラックバック(0) | コメント(8)
いい兄貴で賞
ももだよ


今日朝一の病院で

「うんPよくなったね」って言ってもらえたので

午後から 10日ぶりにわんぱーくに行ってきた。

もちろんはなも一緒だよ。

01150521DSCF0235.jpg

お母さんがボールを投げる。

ぼくがボールを追いかける。

そして、はながぼくを追いかける。

でも、帰りは一緒に戻ってこない。

02150521DSCF0227.jpg

お母さんは 呼び戻しの練習だって張り切るけど

あいつは こんな感じ。

ちなみに僕は、レトリーブをしているつもりだから

「おいで」って言われなくても戻ってくるけどね。

もどってこなくちゃ ボール投げてもらえないもん。

03150521DSCF0237.jpg

「4回の呼び戻しのうち 1回は戻ってくるわ。

確率2割5分ね」って、お母さんは言うけど

ぼくは、それは偶然だと思うな。

こんなはなでも 家の中の呼び戻しは完璧に近い!

だって、ごほうびにおやつもらえるもんな。

04150521DSCF0226.jpg

うるさいはなだけど

なんだかんだ言いながら

05150521DSCF0224.jpg

ぼくたちは

なかなか仲がいいんだよ。

06150521DSCF0240.jpg

それもこれも

兄貴のぼくがいい子だからだな!


07150521DSCF0242.jpg



もも母です
ミミズの拾い食いさえなければ
母も 「いい兄貴で賞」に表彰したいくらい。
はなといっしょに遊んでくれる
期待以上にいいお兄さんのももです。・・・・時にはほめなくちゃね。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


ももじろう日記 2015 3才 0才 | 17:30:16 | トラックバック(0) | コメント(12)
カメラが空っぽだったから
ももだよ


ただ今札幌は この花が満開だから

20140522
<2014.5.23のブログから>

この公園のライラック並木を見ようと散歩に行ったんだ。

20140512
<2014.5.13のブログから>

でも、カメラが作動しない。

バッテリーを充電したままで

カメラに入れるのを忘れたきてしまったんだ・・お母さんが。

で、過去記事の画像を再利用してみました。

まぁ、他人の画像を勝手に使ったわけじゃないから・・・いいかぁ~~~。

201309187
<2013,9,19のブログから>

こんなことをしたり いっぱい歩いたりしたんだ。

はなは、お留守番。

なぜなら、二本のリードを操るのがまだ不安だからなんだって。



先週初めに お腹をこわしたぼく。

下痢P自体は次の日にはなおったんだけど

それからも 「立派ないいうんP」になかなか会えなくて。

ぼくのお腹には 悪いばい菌が居座ってしまったようなんだ。

しっかり治すために、この数日お薬飲んで

拾い食いしないように 厳しい監視のお散歩で頑張ってきました。

うんPもこの数日いい感じだから、

今日はいつもより長めの散歩をするためにこの公園に行ったんだ。

健康な子ならこれくらいでお腹をこわさないらしいよ。

この間、お尻カイカイのアレルギーになったり

もともと、お腹の弱いぼくだからげりPしたらしい・・・。


はなはとっても元気・・・いいうんP。

ついでに言うと

「体も大きくなったからうんPも少し太くなってきた」って

変な所にお母さんは感動していたよ

02150520DSCF0134.jpg

わんぱが好きになったはなも

ぼがこんな感じだったからお家でお留守番が多かったんだ。

今週終わりにはこんな風に遊べられると思うんだ。

01150520DSCF0017.jpg





もも母です。
ももじろうさん、下痢していたころからも
見た目はもちろん元気
運動もしたくってしたくって
食欲も、もりもり、食いしん坊。
でもうんPはいい状態ではなくて・・・
おもいあたる拾い食いはあるので
それが原因かなと・・・。


・・・・いい子の皆さんは拾い食いはしないでね・・・
   って、拾い食いをするのはうちの子ぐらいか~~~。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


ももじろう日記 2015 3才 0才 | 16:48:03 | トラックバック(0)
あみももや コギさん以外のわんこちゃん
もも母です


一応 わんこのブログ。

しかもコーギーのブログなので

あみももやをご利用してくださるのはもちろんコーギーさんが多い。

ランのお友だちのご注文はいろいろな犬種のお友だちなのですが

時々 ブログを通じて コギさん以外のお客様が来てくださいます。

04150515DSCF0037.jpg

MIXの ゆきちゃん と こうめちゃん。

後はこんな感じ。

05150515DSCF0039.jpg

実際の二人は こんなにかわいこちゃん。

1429447915748 (1)

こうめちゃんは大きなお耳と

胸のネクタイ模様がチャームポイント。

1429448496876.jpg

お鼻が黒くなりすぎたか 心配したのですが

気に入っていただけたようでうれしいです。

メロン帽子と

1430488170616.jpg

スイカ帽子もかぶってくれました。

1430488200946.jpg




この子は ミニチュアダックスフントちゃん。

少し前に作った子です。

02150515DSCF0014.jpg

お世話になった方に

私からのプレゼントで作らせていただきました。

ご注文ではありません。

ご本人は「4本足で」というご希望だったのですが

着せ替えをして遊んでいただきたくて

お座りのダックスちゃんも作りました。

03150515.jpg

ひとりは自宅 一人は職場にいるそうです。

・・・・着せ替えして遊んでくれてもいるようです(笑)

01150515DSCF0018.jpg

今日は、あみももや宣伝+記録でした~~~



長毛の子を表現するには
それなりの毛糸があるのですが
以前 挑戦したら・・・・撃沈しました・・・・
というわけで、私のあみぐるみの長毛さんは
これが限界です~~~。


あ、ももじろう
  お薬効いてだいぶいい感じです。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


あみぐるみ | 13:19:28 | トラックバック(0) | コメント(6)
下痢Pでも元気?!
もも母です


ももじろう 昨日から下痢Pでして

運悪く、いつもの病院は昨日は休診日。

ご飯食べるし 遊びたがるし

一日我慢してもらって

本日一番で 病院に行ってきました。

01150514DSCF0133.jpg

うんP検査して お薬もらって帰ってきました。

ここ最近、お天気も悪く

そして下痢Pということで、長い散歩も行けず

ひきこもり中の二人。

ちょっとかわいそうなので 新しいおもちゃを進呈。

ももも、はなも、同じおもちゃだよ。

02150514DSCF0192.jpg

ももはうちに来たばかりの頃

このおもちゃでレトリーブを覚えたんだよね。

・・・って懐かしがっているうちに 

1分もかからないでももは鳴き笛を壊しました・・・。

03150514DSCF0209.jpg

はい、ご想像通り

すぐに はなのおもちゃも取り上げて

鳴き笛を壊す。・・・・あっという間だ・・・。

そんなもんだよね。  君の破壊力を忘れていたよ・・。

お腹が緩くても、破壊力はゆるくならないんだな。

下痢Pもすぐ治りそうだ





・・・・というわけで わんぱもしばらくお預けだって
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg





ももじろう 病気・通院記録 | 17:22:44 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad