■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

生後5か月
ももだよ


昨日で、はなは生後5カ月になった。

01150630DSCF0188.jpg

そして今日で、ぼくの妹になって三カ月が過ぎる。

02150630DSCF0230.jpg

エイプリルフールにやってきたはなは

ウソかと思ったら、本当に妹になった。

04150630DSCF0177.jpg

先輩わんこには低姿勢で

同学年わんこには強気のわかりやすい性格のヤツだけど

わんこ社会にも上手に入っていけた。

05150630DSCF0063.jpg

家の中をお母さんが茫然になる速さで走り回り

ニコニコ笑顔で 怒られるのを回避する要領のいいやつ。

05150630DSCF0008.jpg

もう、ずっとずっとまえから

ぼくの妹だったような気にさせてしまう。

06150630DSCF0039.jpg

はなの存在感ってハンパない!




今日も雨模様なのでしゅ。
だからうちの中で
お兄ちゃんを追いかけてすごしゅのよ・・はな
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

      あみももや 二・三日お休みです
10150511DSCF0135.jpg


ももじろう日記 2015 3才 0才 | 13:13:19 | トラックバック(0) | コメント(6)
もも、森林浴について語ってみた・・・けれど
ももだよ


少し前の暑かった日の話ね



暑い日は

木陰の草の上でゴロゴロしたり

01150629DSCF0199.jpg

大の字(?)になってみると

いい気持なんだ。

02150629DSCF0200.jpg

お、はな。

はなも ゴロンってしてごらん。


03150629DSCF0195.jpg

いいか はな。
わんこにとって日々のストレスを貯めるのはいけないんだ。それに、今の時期は熱中症も心配なんだぞ。だから、ランではただ走ってお相撲してプールに入るだけじゃダメなんだ。この広い大地に寝転び大空を見る。これこそストレスフリー!なんだ。そしてこの森林浴をすることで木々の香り・風の音・鳥の鳴き声・水のせせらぎを感じ、木漏れ日の光・木々の緑色を浴びることで、わんこの自律神経系に刺激を与え、それが心や体をよいバランスにするんだ。森林浴は心身を癒す効果があるんだ。そして明日への活力を得るんだ。
それにな・・・・・


04150629DSCF0196.jpg

話はまだ終わってないぞ  はな!

05150629DSCF0197.jpg

・・・・・・・

06150629DSCF0198.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・

06150629DSCF0201.jpg



「話が長くてよくわかりましぇん

お話はちゃっちゃとしてもらいたいものでしゅ」BYはな





母「ももが語っていることはわんこには当てはまるのか 
  ももは検証不十分です・・あしからず」



今日も朝から霧雨。明日も明後日も傘マーク。
ん??? 蝦夷梅雨ってやつですかね。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

      あみももや 二・三日お休みです
10150511DSCF0135.jpg


ももじろう日記 2015 3才 0才 | 13:12:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
わんぱの秘宝なのか?・・・でも、はなには秘密
ももだよ


今日は朝から 霧雨だった。

でも、

雨に濡れてはいけないはなを置いて

ぼくとお母さんは わんぱーくに行ったのさ

12150628DSCF0196.jpg


久しぶりに のびのび走って楽し~~~な~~~~

07150628DSCF0177.jpg

あれ、ギンちゃん! どうしたの?
01150628DSCF0173.jpg

万ちゃんも 何か気になるよね~
02150628DSCF0171.jpg

ぼくも、気づかないふりをして近づいてみた
03150628DSCF0172.jpg

みんながいなくなっても ギンちゃんは掘ったところから動かない
04150628DSCF0174.jpg

マルコはお尻から攻めてみたけど ギンちゃんは動かない
05150628DSCF0175.jpg

ふ~~~~ん   怪しいな~~

なんか匂うよ    久しぶりにわんぱの秘宝か!?
11150628DSCF0090.jpg

この後、ギンちゃんはママの「帰るよ~~」で

あっさり帰っちゃったけど

ギンちゃんのこないウィークデーに

あの穴を掘ってみようかな~~



その後も 

09150628DSCF0183.jpg

雨なんか気にしないで

10150628DSCF0184.jpg

ぼくは、いっぱいいっぱい遊んできたのです。



家に帰ったら、はながこんな顔で待っていたよ。

13150628DSCF0197.jpg

はな! 昨日ははなが病院に行っただろう?

今日は お兄ちゃんが病院に行ってきたんだよ




あした晴れたらプールで遊ぼうな、はな!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


ももじろう日記 2015 3才 0才 | 16:43:35 | トラックバック(0) | コメント(6)
はなのダニで ぼくまで被害!
ももだよ


昨日の夜 遊んでいたら

お母さんがはなの耳にダニを見つけた。

01150627DSCF0079.jpg
(このへんに ついていたよ・・・)

夜間病院に行くまでもないので

今朝、開院と同時にはなとお母さんは病院に行ったんだ。

ダニは はなの耳から外れても

元気よく診察台の上を歩いてたんだって。

ひゃ~~~ お薬付けるのを忘れないようにしよっと

02150627DSCF0170.jpg
(はなに食いついたダニだよ)

はなは、フロントラインを付けてもらったから

今日は水遊びはもちろん雨の中の散歩もダメだって。

今日は、午後から雨予報だった。

お母さんが「雨に濡れたらだめだから ドッグランはお休みね」だって

実際はパラパラの雨だったけどさ。

03150627DSCF0085.jpg

わかった、今日は我慢したよ。

明日は

04150627DSCF0091.jpg

ドッグランでお友達と遊べるよね?

「明日一日 水や雨に濡れるの禁止なの。

はなが、プールに入ったら困るんだよね。

入るよね~~、この子」っていわれちゃった。

05140627DSCF0090.jpg

プールのあるコートに行かないなんて、ぼくには無理だよ・・・。

二週つづけて、日曜日のランはお休みのようなんだ・・・。

はなには秘密で、ぼくだけランに連れて行ってほしいな~~。








初めての病院でご褒美のクッキーがもらえたでしゅ
お兄ちゃんにはひみつでしゅ・・はな
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

6月29日)一部削除しました。


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


はな 病気・通院記録 | 16:35:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
はな コギドリルをめざす?
ももだよ


今日は久しぶりに暑くなるって言うから

朝一で わんぱーくに行ってきた。


プールのあるコートに入ったら

はなは、プールに直行だ!

01150626DSCF0106.jpg

水がたまるのを待っていられないはなは

自ら頭まで濡らしてからの ワイルドな直飲みだ

02150626DSCF0123.jpg

そして、まだ浅い水に

顔を突っ込んで

03150626DSCF0126.jpg

コギドリルだ~~~

あ~~~ カメラの位置が正面なら!!!

04150626DSCF0127.jpg

最近、『柴ドリル』って言うのが流行っているよね。

頭を濡らすのが好きはなは

 『コギドリル』ぽいのをよくやってるよ(笑)

05150626DSCF0132.jpg

ぼくは、これくらいでじゅうぶんさ

プールの好きなはちまる君も 頭は濡らさないよね。

06150626DSCF0134.jpg

でも、『ハスキードリル』は迫力がありそうだな。



あさからランで遊んだはなは
へそ天爆睡中
ぼくもブログ書いたから寝ようっと・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


ももじろう日記 2015 3才 0才 | 13:46:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
いつもの追いかけっこですけどね・・・。
ももだよ


今日で9日間連続で更新している・・・・・

最近にないがんばり

まぁ、ぼくとお母さんの二人で書いているから

それほどの頑張りじゃないかぁ~~



だけど、 毎日へ~~~~ぼんに暮らしているとネタもないのさ。

で、こんな日は

01150625DSCF0010.jpg

ぼくら兄妹の

02150625DSCF0034.jpg

追いかけっこ

03150625DSCF0035.jpg

の写真など

04150625DSCF0036.jpg

珍しくもないけど

05150625DSCF0045.jpg

UPしてみました。

06150625DSCF0046.jpg

言っておくけど

10150625DSCF0051.jpg

ぼくは、はなに合わせて

08150625DSCF0048.jpg

スピードを落としているからね。


11150625DSCF0044.jpg



ももが、必死で走っていたのは
       ここだけの話
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


ももじろう日記 2015 3才 0才 | 09:37:02 | トラックバック(0) | コメント(6)
ぼくのロゴ はなのロゴ
ももだよ


ぼくのね 持ち物には

こんな字が書かれているんだ

01150623DSCF0006.jpg

これって、ロゴって言うんだよね?

え?正式にはロゴタイプって言うの?

お母さんの手書きだけど。

ぼくの持ち物には このロゴを書いてもらっているんだ。


で、はなのロゴはどうしようか、困っていたの。

名前のどこかにMかあったら簡単だったけどね。

でも、Mがないので 違う方向で考えてこれにしました!

02150623DSCF0055.jpg

しっぽ、ぶんぶん!!

らしいでしょ?!

03150623DSCF0040.jpg

でも、はなは持ち物がまだあまりないから

ロゴはまだ日の目を浴びていないのです。

04150623DSCF0041.jpg


昨日のお昼過ぎから シトシト雨が続いています。

もう、雨あがるかな~~~。




最近、肌寒くてプールに入れてもらえないはなです。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


ももじろう日記 2015 3才 0才 | 08:48:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
ちょっと!! ちょっと!!

ちょっと!! ちょっと!!

先を争って歩くのはやめてよね。

もも! お手本になる歩き方してよ!!

母さんは合計19キロを相手にしてるんだから!

01150622DSCF0004.jpg

ほらほら、

お互いのこと考えないから

あっちとこっちに別れたじゃん

02150622DSCF0001.jpg

そうだよね

道を横断する時は 並んで待とうね~~

03150622DSCF0002.jpg

お、いい感じにならんでいるね

上手、上手

04150622DSCF0005.jpg

・・・・って言うのも短い時間

・・・・・・今はこれが精いっぱいだ。


ももじろう!
3歳が4カ月児と先を争って歩くのはやめなさい・・・。


もも母でした。




はなが拾い食いをしそうになったので
あわててリードを引っ張ったら
ももが釣れました・・・・。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


ももじろう日記 2015 3才 0才 | 08:56:19 | トラックバック(0) | コメント(6)
はなには 付き合いきれません
ももだよ



こんなに水が浅いのに (5cmもないよな~)

どうしてはなが 頭から濡れているかというと

01150621DSCF0050.jpg

水の出口に頭を突っ込み

02150621DSCF0043.jpg

最後は プールに横になって

水浴びするからです・・。

03150621DSCF0044.jpg

足とお腹が水に浸かれば

十分満足なぼくにとっては

04150621DSCF0052.jpg

はなの水遊びに付き合いきれません。





この日(20日)は ぼくらレトリー部の部長わんびちゃんの

4才のお誕生日

おめでとう わんびちゃん

DSCF0006.jpg




次は何をやらかしてくれるのか
黒い弾丸・はなです・・・。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


ももじろう日記 2015 3才 0才 | 08:20:02 | トラックバック(0) | コメント(6)
はな 乳歯がぬけた
もも母です


昨日、初めてはなの乳歯が抜けました。

月齢の近い ラスカルくんちのエマちゃんミルクちゃんが

抜けたって先日ブログにUPしていたから

はなも ボチボチかなっと思っていたら

昨日 はなのお部屋にコロッと落ちていました。

02150620DSCF0069.jpg

アトムも、ももじろうも、少ししか拾えなかった。

はなは、どのくらい拾えるかな。

・・・・って言ってるうちから

次にぐらぐらしていた歯が 見当たりません。

どこかな~~~。

誰かのお腹の中かな~~~(笑)。

01150620DSCF0039.jpg

はなは ずっと赤ちゃんでいてほしかったのにな~~。



今日は 法事でお留守番の二人

はなにとっては 今までで一番長いお留守番。

それぞれのお部屋でお留守番だけど

はなは大丈夫かな。


03150620DSCF0087.jpg



ただ今6キロちょっとのはな
抱っこも重くなりました。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


                                           

   わんこと ときどきにゃんこの
              あみぐるみのおみせ
          あみももやの入り口
💛
10150511DSCF0135.jpg


ももじろう日記 2015 3才 0才 | 03:46:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad