■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お昼寝の場所
ももはな母です。


雨の日 三日目でございます。

雨の日って お昼寝が気持ちいいよね。


ここ最近の二人のお昼寝の場所は

ももは、ソファの下で

01160729IMG_3226.jpg

はなは、その向かいのソファの上です。

02160729IMG_3225.jpg

ビニール袋のガサガサ音を聞いて、すぐソファの下から抜け出たいのに

体がつっかえて、すんなりソファの下から出でこられないもも。

もちろんはなは跳んでくるけど、おやつじゃないと知ると跳んで帰ります。

努力してやっと出たのにおやつじゃないと知ると

ももは肩を下してまたソファの下にもぐります。




はなね~~
お昼寝しすぎで
夜ね、なかなか眠れないんだよ。

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg

                ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中

ももはな日記 2016 4才 1才 | 14:03:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
雨が続いているんだ
ももはな母です。


昨日から続く雨。

昨日も今日も、チッチのための散歩だけだったので

今日の夕方散歩が 『これが散歩だ!』という散歩。

01160728IMG_3186.jpg

夕方に雨が上がったので

それに合わせてお散歩のわんこがあっちにもこっちにも

02160728IMG_3194.jpg

公園には わんこだけでなく雨宿りしていたらしいカラスも

何羽もいて はなは彼らに挑戦的です。やめろ!


でも、天気予報によれば 

03160728IMG_3217.jpg

土曜日まで雨が残るらしい。

04160728IMG_3219.jpg

ん~~~~、ももはなも 母も 運動不足になっちゃうよ。


今朝テレビを見ていたら 東京にお住まいの方が
「27℃で、今日は涼しいです」って言っていたけど
30℃超えないと暑くはないの?
「今日のわんぱも暑い」とか書いたけど
まさしく、27℃だったんだけど・・・。
私は、南下して生活できそうにありません(T_T)



はなね~~
久しぶりのお散歩の後は
お家でごろん。
やっぱり お散歩はいいよね~~~。

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg

                ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中

ももはな日記 2016 4才 1才 | 18:12:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
雨の日の 自画自賛
ももはな母です。


昨日はきれいな青空だったのに・・・・

昨日の昼間の天気予報は 今日の午前は曇りだったのに・・・。

だから、雨降る前に わんぱでぶっ飛ばしの予定だったのに・・・。


01160727IMG_3115.jpg
きのうのわんぱの青空

今日は、朝から雨も風も・・・強し!

今日は、町内会の資源回収日。

濡れた段ボールは、商品価値が下がるとか聞いたことがあるから

段ボールは透明ゴミ袋をかぶせて濡れないようにしてあげた。

なんて優しい私。

・・・・「このゴミ袋、はずすの面倒くさ」とか言われてないよね・・・・。



はなね~~~
家でゴロゴロつまんない。
でね、お外にちょっと出てみたら
風が強くて目が細くなっちゃう
今日はお散歩無理かな~~~

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg

                ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中

母日記 | 13:21:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
ももはな1号車と ラン
ももはな母です。


ももはな1号車に こすずママさんちのステッカーを貼りました。

かわいいでしょ。 お店はこちら→💛

01160726IMG_3113.jpg

はなの尻尾も、名前も付けてもらっちゃった。

ももはな2号車(父車)は、来月新車納車予定なので、来月貼ります。

冬はスキー場へよく行くので (一応仕事は真面目にしております) 

父車はごっつい。

ごっつい車と かわいいステッカーのギャップが今から楽しみです。


自分が写りこまないようにガラスを写すって難しいね。



さて、今日も暑いももはな地方

それでも、お山のランに行けば日かげもあって

風も吹いて 水遊びもできて

ご近所散歩よりは断然過ごしやすい。

02160726IMG_3158.jpg

レラちゃん、ももはなで遊んでいたら

お!みっけ、ハルも来た \(^o^)/

03160726IMG_3165.jpg

でも この時すでに カメラに赤ランプ

04160726IMG_3181.jpg

カメラのバッテリーが 空腹を訴えている!!

05160726IMG_3135.jpg

はい、ももの言う通りでございます。




はなね~~
今日も元気いっぱい遊んだよ
でも、写真がこれだけなんだ~~
ふ~~~~~ん

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg

                ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中

ももはな日記 2016 4才 1才 | 15:34:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
幸せだね~~
ももはな母です。


はなの下痢もなおったので、4日ぶりにわんぱ出勤。

今日も日差しが強くて暑い。

こんな日は 日かげを選んで走る!走る!

01160725IMG_3032.jpg

そして、クンクン むしゃむしゃ

02160725IMG_3095.jpg

そして、走る 走る

03160725IMG_3048.jpg

またまた クンクンむしゃむしゃ

04160725IMG_3085.jpg

遊び疲れたら 日かげでのんびり

05160725IMG_3098.jpg

ランから帰ったら ヤギミルク飲んで

お昼寝タイム。

毎日が夏休みの兄妹は 今日も幸せな一日です。




明日から、ももはな地方の子どもたちは夏休み。

公園を歩くお散歩コースはしばらく変更です。

お子ちゃまや野球少年がいるからね・・。

グラウンドの外野はレトリーブで使っているので

夏休みくらいは野球少年にお返ししなくちゃね。




はなね~~
もうお腹大丈夫!
だから どんなものでも食べちゃうよ

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg

                ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中

ももはな日記 2016 4才 1才 | 13:47:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
いつかまた、コギ飼いになってくださいね
ももはな母です。


一昨日、はなを病院に連れて行った時の事

後から、小さめの段ボールに飼育ケースを入れた若い女の方が来ました。

この動物病院は、『エキゾチックアニマル診療に力を入れています』と

HPに書いてあるので、この日もハリネズミやうさぎやインコが来ていました。

この人も小さな動物を連れてきているようでした。

ただこの人、待合室に入るなりはなの事をガン見なのです。


IMG_3017.jpg
この時もガン見されていました。ドキドキ

犬好きなら、はなを見てにっこりしたり手を伸ばしたりはあるけれど

全くそんなそぶりはなく

顔の表情の変化がなく ただガン見。

少し怖くなるくらい・・・・。

051607171IMG_2737.jpg

ひざの上の段ボールの中の子がはなに襲われないか心配なのかな。

犬嫌いで、はなにくるな!って目で威嚇しているのかな。

不気味なので、はなが迷惑を掛けないように気を使っていました。

(・・・途中、柴犬さんにケンカを売っていたけど・・・)

02160623IMG_0090.jpg

診察も終わって、お薬と会計を待っている時

他の方が帰ったり診察室に入ったりして

たまたま、その人と私とはなだけになりました。

06160610IMG_8906.jpg

そのとたん、

表情が冷たかったその人が

「私、コーギーを飼っていたんです。先月亡くなってしまって。」って

話し始めました。

そっかぁ、はなに亡くなったコーギーさんを重ねて見ていたんだ。

02160603IMG_4548.jpg

その後は、はなを見る目もやさしくなって その方のコーギーさんのお話しをしてくれました。



私ぐらいの年になっちゃうと周りに人が居ようか

「私コーギーを飼っていたんです」って言いそうだけど、

若い方だから、人目を気にしていたのかな。


13歳で亡くなったコーギーさん。この人にいっぱいかわいがってもらっていたんだろうな。

きっと、この人が10代の頃からいたコーギーさんだろうから一緒に育ったのかな。


05160531IMG_7991.jpg
目を細めて笑うこの顔が母は好き

「いつかまた、コギ飼いになってくださいね」って言ったら

「そうしたいです。」っていっていた。

会計を済ましている間は、にっこり笑顔ではなを見てさよならを言ってくれました。



・・・あ、段ボールの中の飼育ケースの中は、何がいるのかを聞き忘れた
                      気になっていたのに・・・・・・


ももだよ。
一昨日も昨日も運動不足のぼくたち
今日は、病み上がりのはなはお留守番で
僕だけわんぱに行きたいな。
たまにはいいよね。

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg

                ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中

ももはな日記 2016 4才 1才 | 08:31:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
はなのお腹と 初めての病院
ももはな母です。


昨日は、ももの診察結果に安堵していたら

まさかの、はなの下痢と嘔吐。

午後の診察に合わせて初めての病院に行きました。

諸範の事情により 初めての病院に行ったわけです(笑)

01160723IMG_3020.jpg

ももの先生が 積み重ねた経験を生かした治療ならば

昨日はなが行った病院は、

ITを生かして飼主さんに丁寧な説明をしながらする治療かな。

開院2年目で、病院のつくりに先生のこだわりが見え

若いご夫婦(30代中?後半?)の優しそうな獣医さんなの。場所も車で10分ぐらい。

今のところ、はなはこの病院が主治医かな

02160723IMG_3018.jpg

はなは、便の検査の結果からも気になる問題は見られず

うんPの形と臭いから小腸が調子悪いらしい。

去年までの先生からは臭いなんて話は聞いた事無かったな。

5日分のお薬をもらってきました。ただ今落ち着いています。

03160723IMG_3014.jpg

問診のなかで、「なにか変わったもの口にしませんでしたか」ときかれ

ミミズやヤモリの話をしたはずかしい母でした。

しかも、後から来たおとなしい柴犬さんにケンカを売る娘。

ばっちり鼻を握って怒りましたけど!

その様子を診察室で聞いていた先生

「細菌や虫に問題なくて、下痢や嘔吐があるときは急性の膵炎が考えられるけど

それはぐったりしてるんだよね。今回は違いそうだね。」だそうです(笑)

まぁ、今日明日はおとなしくさせます。・・・しないだろうけど。




はなね~~
もう元気だよ。
いっぱい走って遊びたいよ。
でもね、今日はすっごく暑の
お母さんは、涼しくなったらお散歩だよって言うけど
本当に涼しくなるのかな~~~

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg

                ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中

はな 病気・通院記録 | 14:41:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
もものお鼻の事  はなのお腹の事
ももはな母です。


今日はももの免疫性疾患の通院日。


鼻が赤くなっている写真があるので苦手な方はスルーしてくださいね



朝一の予約で スムーズに診療室へ

先生がももの鼻を見るなり 「お!!」って言うものだから

母は、「な、なんか、問題でも???」ドキドキ

01160722IMG_3011.jpg

先生曰く 「黒くなってる・・・・」

そうなんです! もう黒くは戻らないだろうと言われたところが最近黒いの!

こっそり誰かが 黒マジックで塗ったわけじゃないよ!!


先生が予想していたより 今飲んでいる漢方薬がももに合ったらしい。

2週間前に下痢で病院に行った時より黒いんですよ!!

ヤッター ヤッター!!



5月中旬 ももの鼻がなんか変だぞと気がついたころ
07160722IMG_6952.jpg

5月下旬、今の病院に転院したころ
02160722.jpg

6月上旬、鼻で土を触っただけですぐ傷がついていた
03160711IMG_8779.jpg

ひと月前、「よくなったね、でも白いところはそのままだよ」と言われた時
04160722IMG_9346.jpg

ジャ~~~~ン これが今日のももの鼻!!
05160422IMG_3013.jpg

まだ白いところがあるけれど、ほぼ黒いでしょ。

こんなにきれいになりました! 頑張りましたももじろう!!


今回も、お薬を少し減らしてまた一月後に診察です。

減らしたお薬でも、きれいなお鼻でありますように・・。



うれしくなって ももの好きなスイカを買って帰ってたら

お留守番のはなのサークルが 下痢と嘔吐ですごいことに!!!!

病院は夕方4時にならないと診察が始まらないので

4時まで、はなの様子見です。

06160722IMG_3015.jpg

一人ぼっちでたくさん下痢や嘔吐をして心細かったよう

ドアを開けても出てこなくて 母が抱っこしてサークルから出しました。


そういうわけで、スイカは父母のお腹に入れることに。




はなね~~
お母さんがブログ書いている間に
またユルユルうんPしちゃった。
4時になったら病院行くんですって  (´Д⊂グスン

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg

                ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中

ももじろう 病気・通院記録 | 13:22:02 | トラックバック(0) | コメント(18)
ぷりんぷりんのお尻と 煮干し・・・
ももはな母です。


爪切り肛門腺絞りは定期的にプロにお願いしちゃう我が家ですが

プロのトリミングは年に2回ぐらい

昨日は 年末以来のプロのトリミングに行ってきました。

01160721IMG_2986.jpg

はなは、犬生初めてのもも尻カット。

前回、はなはカットしなかったからね。

02160721IMG_2989.jpg

もちろんももも もものもも尻カットです。(もが8個!)

母は、本当の所 自然のままのボサボサのお尻が好き。

だけど、我が家の兄ちゃん お腹が弱いからね・・・。

これだと、ユルユルうんPの後始末簡単だしさ。


そんなお腹が弱いももが、ミミズに夢中だから

今日のランは、母はもものストーカーと化していました。

それにはなが焼いたらしく、ももにぶつかって苦情をぶつけていました。

03160721IMG_2999.jpg

ミミズ予防と鼻保護のために、ときどき『モモノハシ』に変身させましたが

暑い時はかわいそうなので 外したり付けたりを繰り返し。

あ~~~面倒だけど仕方がない。

明日病院だから、傷ついた鼻は困るからね。

04160721IMG_2917.jpg

今日のはなは 水に差し込む光を捕まえようと怖い顔になってました・・・。

05160721IMG_2971.jpg

さてさて、もものミミズ取りに文句を言っているはなですが

な、なんときょう、変なものをくわえている

「はな!!ぺ!!しなさい!!」で、ぽとりと落としたものは干からびたヤモリ・・・

今日で2回め・・・・・

大きさは大きめの煮干しくらいで

見た目も煮干しみたいで

口や目が見開いている感じも煮干しみたいで

・・・・しばらく煮干しは見たくない・・・・・・




はなね~~
お母さんに言われたの
「犬飼14年目だけど はなはその経験の上をしでかす!!」
毎日が新鮮って事かな?

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg

                ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中

ももはな日記 2016 4才 1才 | 14:37:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
雨降りの次の日はね・・
ももはな母です。


昨日は、休日出勤の代休でお休みだったお父さん。

ももはな連れて支笏湖で水遊びのはずだったのに

雨ふりで家でゴロゴロした我が家。

01160720IMG_2804.jpg

今日はお昼に近くなるにつれていい天気。

雨上がりのミミズが気になるけどわんぱに出勤。


早速マロン君がはなを誘ってくれます。

02160720IMG_2815.jpg

珍しく、今日のはなは狩られる方なんだ!

03160720IMG_2820.jpg

見ている方が目が回るくらいの勢いで

広いコートを追いかけっこする二人

04160720IMG_2823.jpg

はな、すごく楽しそう

05160720IMG_2830.jpg

こんなに活動的な妹を気にもせず

ももは・・・・ ももは・・・・

おい! ミミズじゃないだろうね?

07160720IMG_2866.jpg

「チキン風味のおやつ」とか 「チーズ風味のおやつ」とか売っているけど

「ミミズの香」のおもちゃがあったら

ももや、もものお友だちの多くは 

興奮して喜ぶと思うわ・・・・母は拒否りますが。

ほらほら レラちゃんも

08160720IMG_2871.jpg

クネクネの体の下は あれでしょ?

09160720IMG_2873.jpg

とにかく、ももはお鼻に傷が付くのも困るから

やめなさい!!

10160720IMG_2784.jpg

走りこんだお二人は

最後はクールダウンだね。


11160720IMG_2783.jpg


はなね~~
今日は狩られる役だったの
かられるのも案外面白いんだね

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg

                ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中

ももはな日記 2016 4才 1才 | 21:54:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad