■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
それぞれの水遊び
ももはな母です。


台風の影響か、一昨日、昨日と30度を超えた暑さ。

だから、昨日も水遊びです。

01160830IMG_4903.jpg

プールに水がいっぱいになるのを待てないはな。

気持ちいいね。

02160830IMG_4907.jpg

もももプールが気になるけど

はなのように、アクティブに水遊びはしたくない。

03160830IMG_4919.jpg

ただ静かにつかりたいのです。

・・・・・この写真の前に、ももは鼻で土をホリホリしたのでモモノハシになりました・・・

はながいなくなったら プールに入りに行きました。

04160830IMG_4910.jpg

プールの短い方のながさにすっぽりはまる、もも。

向きを変えたら余裕なのにね。

05160830IMG_4959.jpg

のんびり浸かりたいももに

06160830IMG_4929.jpg

「いっしょにかけっこしよう」って アピールするため

07160830IMG_4933.jpg

はなは、もものすぐ近くをスピードあげて 

08160830IMG_4934.jpg

かけていきます・・・・・が、

08160830IMG_4935.jpg

草藪に突っ込みました(笑)

09160830IMG_4936.jpg

そんなことは おかまいなく

10160830IMG_4940.jpg

はなは、走る走る。

11160830IMG_4943.jpg

飛ぶ飛ぶ。

ももは、さっきから態勢が変わっていません・・・。

12160830IMG_4951.jpg

クールダウンしてプールから出てきたももと

13160830IMG_4992.jpg

一緒に歩くはな。

14160830IMG_4997.jpg

午後から台風の影響で大雨になるということで

長居をしないでかえってきました。



ももだよ。
僕んちの近くは台風の被害はありませんでした。
でもね、前に泳ぎの練習した金山湖の近くに雨がたくさん降ったって
お母さんが言っていた。おいしいメロンを買ったところも被害にあったみたい。
秋になるとおいしい玉ねぎを送ってくれたところも
前回の大雨でたいへん。
これ以上被害が大きくならないといいな。

にほんブログ村


                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
ハロウィングッズのお申し込みは8月末までにお願いします。
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg
         クリスマスグッズのお申し込みは9月末までにお願いします。
             
          ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中


ももはな日記 2016 4才 1才 | 09:22:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
今年のリアルなウナギイヌ
ももはな母です。


今日は、はなだけ連れて アウェーのドッグランに

01160829IMG_4876.jpg

ももはお留守番だけど、内容を知ったら

「お留守番でよかった」と言うでしょう(笑)

03160829IMG_4807.jpg

去年もこのプールで遊んだこと 覚えているかな

04160829IMG_4818.jpg

前回より水面が低くて入りにくそう。

05160829IMG_4819.jpg

水面とプールサイドの差があまりない方が

はなは抵抗なく入れるみたい

06160829IMG_4821.jpg

07160829IMG_4822.jpg

08160829MG_4823.jpg

09160829IMG_4824.jpg

10160829IMG_4895.jpg

11160829IMG_4896.jpg

12160829IMG_4889.jpg

母一人ではなをプールの水面におろし、カメラをとると

シャターチャンスが全然ありません(;д;)

13160829IMG_4850.jpg

はな、自分の顔のきつさに初めて気がつく(笑)

14160829IMG_4858.jpg

15160829IMG_4843.jpg


・・・・・ももじろうは 元気です
でも最近、体調不良が続いたので お留守番してもらいました。
それに、母一人で 二人のプールはムリムリ・・・・

朝晩は秋のような涼しさ
ボーとしていたら 寒くなっちゃう!
で、あわててはなを連れてプール遊びをしてきました。

去年のように無謀に飛び込むことはしなくなった、はな
分別が付いてきたということでしょうか。





ももだよ。
お留守番はえ~~~!!!って思ったけど
「深いプール」ってきいて、「どうぞどうぞ・・・」って気持ちになったんだ。
まぁ~~ 仕方がないよね。

にほんブログ村


                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
ハロウィングッズのお申し込みは8月末までにお願いします。
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg
         クリスマスグッズのお申し込みは9月末までにお願いします。
             
          ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中


おでかけ | 15:18:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨上がりの公園散歩
ももだよ


大雨だったり ぼくがお腹をこわしたりで

家でゴロゴロしていたこの何日か。

昨日のお昼すぎに やっと青空が見えました!!

01160823IMG_4466.jpg

さっそく、前田森林公園にお散歩に行きました。


カナールと呼ばれる水路は 大雨でたっぷりの水。

排水が追い付いていないみたいだった。

はなは興味津々・・・このあと水路のぎりぎりまで見に行っていたよ。

02160823IMG_4475.jpg

お母さんに「はな!!NO!!!」って言われてた(笑)


日差しは強いけど かぜは秋の風みたいだったな~~

03160823IMG_4486.jpg

はなは、噴水の水にも興味津々だ。

・・これ、小さい噴水なんだよ・・・。

04160823IMG_4489.jpg

途中でね 白いドレスを着た人にあったよ。

はなは、爆吠えだった・・・・。

気持ちはわかるな~~~

ぼくがはなぐらいの時 

成人式に行く振袖とかいうやつを着たお姉さんに爆吠えしたもんな~~

05160823IMG_4495.jpg

見慣れない服装は 怪しいヤツ!!って思うよね。

・・・・ウエディングドレス・・・とかいう服らしいよ・・・

この公園のお城みたいなとこで写真を写すんだね。

06160823IMG_4518.jpg

・・・・と、いうわけで

日曜日にわんぱに行かなかった僕は

久しぶりに、たっぷり歩いて外を満喫したのでした。



はなね~~
水路でなんだか泳げそうな気がしたんだよ。
カルガモさんも親子で泳いでいたしね

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
ハロウィングッズのお申し込みは8月末までにお願いします。
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg
         クリスマスグッズのお申し込みは9月末までにお願いします。
             
          ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中


ももはな日記 2016 4才 1才 | 13:03:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
はなは ひとりっこでわんぱーく
はなね~~


昨日は お母さんと二人でわんぱに行ったの。

お兄ちゃんは 大事をとってお留守番。

日曜日だから ラルフ兄貴もいたよ

01160821IMG_4409.jpg

最近雨ばかり続いているでしょ。

だから、今にも雨が降りそうだけど

雨の降っていない短い時間をねらって お友だちがたくさんいたよ。

シェルター君の弟のちびちゃんも たくましくなってきた感じ。

02160821.jpg

はなはね、ラルフ兄貴を追いかけた後は

つくし君と新しいお友だちのかけっこに参戦したの。

03160821IMG_4438.jpg

二人とも足が長くて速かったけど

はなも頑張ったよ。

04160821IMG_4444.jpg

たくさん走った後は プールでクールダウン

05160821IMG_4458.jpg

シェル君は走っていないけど

弟の世話で疲れたからクールダウンなんだって。



・・・・・あ、ももお兄ちゃんはね

いいうんPで、リバースもなくて 食欲もあるよ。

お薬が効いているよ。

で、お母さんにべったりくっついて甘えっこしているよ




ももだよ。
ぼくがお腹がイマイチだから
昨日と今日ははなにブログを書かせたあげたよ
でも、もう大丈夫、次回は僕かな。

にほんブログ村


                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
ハロウィングッズのお申し込みは8月末までにお願いします。
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg
         クリスマスグッズのお申し込みは9月末までにお願いします。
             
          ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中


ももはな日記 2016 4才 1才 | 12:16:53 | トラックバック(0)
もも兄ちゃん 二日続いて病院だってよ!
はなね~~


金曜日はお兄ちゃんが病院で、はなはお留守番だったでしょ

だから昨日の土曜日は、いっぱい遊ぶよ!と思っていたら

お兄ちゃんが 朝ごはんの後げりPとリバースでまた病院に行ったんだよ。

午後の診察まで様子を見ようと思ったけど リバースに血が混じっていたから

お母さんもあせって高速ぶっ飛ばして行ったらしいよ。

02160821IMG_4405.jpg

同じもの食べて同じ事してるのに はなは元気!!

おまけに「何十年に一度の大雨」って、テレビて言ってた雨が降って

お散歩も大変。

小降りになってから、はなとお母さんでお散歩に行ったの。

03160821IMG_4407.jpg

でも、すぐ降りだしてお家に帰ることになったけど

一人っ子散歩で なんだかウキウキルンルン 

ステップふんじゃった!


01160821.jpg


ももはな母です
嘔吐に血が混じってあせったのですがまずは大ごとにはならなかったようで、ホッ。
下痢をする子には嘔吐もセットになる子も少なくないらしい。
今年の夏は、イマイチ スッキリしないももじろうです。
免疫性疾患の薬 下痢止めの薬 嘔吐止めの薬
今日の朝ご飯は お薬だけでお腹がいっぱいになりそうです。


ももだよ
最近太ったって言われていたぼく
下痢で体重が戻っちゃった ヤッタ!
っと思ったら「下痢で体重が減っても喜べない」ってお母さんが言ってたよ
でも大丈夫。食欲はあるからね!

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg

                ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中

ももじろう 病気・通院記録 | 09:25:21 | トラックバック(0)
もものお鼻は一進一退
ももはな母です。


今日は月に一度のももの診察日・・・・・

の、はずですが、この二カ月 この診察日の間にげりPで診察してもらっているから

なんかよく通院している感じがする~~~~。



一週間前にげりPで病院に行った時

先生からも「きれいになった!」と言われたももの鼻

05160422IMG_3013.jpg
(この写真は先月の時の写真だから 先週はもっと黒かった!)

それが、この一週間でなんか後退してしまいました。

IMG_4402.jpg
(今日のももじろうの鼻)

ん~~~~~、特に変わったことはしていないぞ。

しいて言えば、最近暑かったからモモノハシにはさせなかった・・・・

そのぐらいだな~~~

というわけで、先月減ったお薬が元の量にもどりました。


長いお付き合いになる病気だから、こんなこともあるよね。

これまでが先生がビックリするくらい順調だったからね。

もものお薬の量は、「まだこのくらいだよ」とももの鼻が知らせてくれたようです。


そして、下痢まではいかないけどゆるゆるPのもも。

病院のお薬が無くなるとすぐゆるPになっちゃうので

今日は10日分のお腹の薬をもらってきました。


あ、でも食欲はいっぱいで元気なももじろうです。





はなね~~
さっき天気予報見たら
また、明日から大雨なんだって!!
また、ゴロゴロした生活になるのかな~~~
やだな~~~

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
ハロウィングッズのお申し込みは8月末までにお願いします。
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg
         クリスマスグッズのお申し込みは9月末までにお願いします。
             
          ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中


ももじろう 病気・通院記録 | 16:53:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
黒かった画面は 大きくなった?
ももだよ。


画面が真っ黒になったお母さんの携帯・・・・さよならしました。

もちろん新しい携帯にしたんだけどね。

01160818IMG_4379.jpg

そしたらね、タブレットを格安で手に入れることができたので

巨大スマホの感覚で お母さんはタブレットで遊んでいます。

シニアのお目目には 画面の大きなタブレットもいいみたいだよ。

基本専業主婦だからさ 持ち運びが重たいこともあまり問題ではなさそうだしね。

・・・・・っていうか、近くの買い物にタブレットは持ち歩かないだろ。

02160818IMG_4384.jpg

早速人間のお兄ちゃんに、

世間では盛り上がりが終わった感がある「ポケモンGO」を

できるようにしてもらったら、「1キロ先にいるみたいだよ」といわれて

すぐ挫折しました~~~。



・・・・というわけで、母の「ぼーだふぉん」のアドレスは復活しましたv(o゚∀゚o)v
「ぼーだふぉん」って、いったい何十年前のだよ!




オリンピックの寝不足と エアコンの冷風で

昨日から、お母さんは発熱・頭痛の風邪を引いたみたいです・・・。

僕たちは元気いっぱいなのに、わんぱーくにも連れて行ってもらえません。



写真は三日ぐらい前のわんぱだよ。


はなね~~
携帯の機種変更とか時間がかかるでしょ。
それから、お母さんが具合悪くて寝ているでしょ。
なんだかさぁ、サークルに入る時間が多かったんだよ。
でね、あしたはお兄ちゃんの病院で
またはなはお留守番。いやんなっちゃう!!

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
ハロウィングッズのお申し込みは8月末までにお願いします。
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg
         クリスマスグッズのお申し込みは9月末までにお願いします。
             
          ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中


母日記 | 17:23:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
画面が真っ黒
ももだよ。

今日、お母さんのガラケーの画面が真っ黒になりました。

だから、メールが来ても見えないし

もちろんメールを送ることもできない。

電話も操作を間違ってしまいそうで、アブナイアブナイ。

7年近く使っている代物なので 仕方ない・・機種変更を・・・と思って

急いで白い犬のお父さんの所に行ったらね 

契約者のぼくのお父さんも一緒に行った方がめんどくさくないことが分かった。

だから、早くても明日の夕方まではお母さんの携帯はガラパゴスどころか

ジュラ紀にまでさかのぼっている感じだ。

0116085IMG_0671.jpg

それでね、心配なのは『あみももや』のお客様との連絡なんだ。

多くのお客様はアドレスに「やほおー」がついているPCメールでご連絡しているから大丈夫。

だけど、初めの頃のお客様はアドレスに「ぼーだふぉん」がつている携帯メールでなので連絡ができません。

明日には 新しい交信手段になるはずなので

まる1日ご迷惑おかけします。

「ぼーだふぉん」のアドレスにご連絡くださっている方で、

急ぎのご連絡の時はここに鍵コメでお願いします。



そう言えば 半年ぐらい前も
携帯無くして似たようなことお願いしたな~~~



はなね~~~
いよいよお母さんもスマホか!と思ったけど
どうやら、今のお母さんの生活形態なら「スマホに代える意味がない」と考えているらしい。
家にいるし、ネットはPCの方が見やすいし
Lineは面倒でお友だちの輪に入れなさそうだし・・・なにしろガラケー安いし・・
「ガラケーはもう使えません」と言われるまで・・・がんばれ!

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
ハロウィングッズのお申し込みは8月末までにお願いします。
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg
         クリスマスグッズのお申し込みは9月末までにお願いします。
             
          ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中


母日記 | 18:04:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
あっついから、夕方ラン
ももはな母です。

ももじろう、プチ体調不良なので遠出のお出かけは諦め

いつもとあまり変わりないお盆を過ごしているももはな家です。



お父さんが家にいると ダラダラと時間が過ぎ

涼しいうちのドッグランに行けなくて

夕方のランに行ってきました。

01160814IMG_4201.jpg

5時近いのに 日なたは暑くて暑くて

それでも父とももはなは 日なたで遊んでます・・・元気だ。



後からやってきた お久しぶりのなっぱ君。

なっぱ君ちの 人間の弟君は3才なんだって。

02160814IMG_4234.jpg

ももより年下だ。

何でもやりたいお年頃

03160814IMG_4262.jpg

遠投 1m!!

041608142IMG_4265 - コピー

はなは、その後もなっぱ君の後を追いかけて

走り回っていました。

05160814IMG_4267.jpg

そのすきを狙って ももはお父さんをひとり占め

06160814IMG_4304.jpg

最近乗り気じゃないレトリーブも

07160814IMG_4305.jpg

楽しんでいました。

08160814IMG_4311.jpg

でもね、お父さんに

「もも、足が遅くなっているぞ。はなに負けてるぞ」と

言われちゃいました。


そんな意地悪を言うから父は

何か所も蚊に刺されていました。

だから軽装はだめだって言ったのに・・。

確か去年もそうだったんだよ!!



はなね~~~
ほんとはね 湖や川で泳いでみたいんだよ
お兄ちゃんのお腹が元気になってくれなきゃ行けないんだって。

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
ハロウィングッズのお申し込みは8月末までにお願いします。
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg
         クリスマスグッズのお申し込みは9月末までにお願いします。
             
          ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中


ももはな日記 2016 4才 1才 | 15:33:45 | トラックバック(0)
夏バテももじろう
ももはな母です。


ここ最近 軟便と下痢が気になるもも。

下痢や軟便も ずっと続くのではなく

朝普通 夕方下痢 でも次の日は普通とか

一過性かなという感じで 〇〇フェミンとかで様子を見ていました。

食欲もあるしね。


01160812IMG_4194.jpg
診察室は2階なので ここからももをだっこして上がります。・・・母、つらい・・・

でも、この繰り返す状態が続き、昨日の深夜と早朝に下痢をしたので

さすがに昨日は、病院へ行ってきました。

便も、特に悪い菌があるわけでなく問題なし

「夏バテじゃないかな、この時期このような症状の子が多くなるんだよ」とのこと。


02160812IMG_3824.jpg
こんなふうに早くかけっこしたいね。

下痢はそれ以降でていないのですが

今日はお家で安静の方向になりそうです。

本当は今日はお父さんとお出かけの予定でした。

前回のお出かけは雨で中止になったし・・・あ~~残念。


ああ見えて、我家で一番繊細なももなのです。



はなだよ~~
夏バテってなあに?
バテるってなあに?
はなにはわからないな~~~

にほんブログ村

                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
          『あみももや』入口→💛

06150701DSCF0201.jpg
ハロウィングッズのお申し込みは8月末までにお願いします。
                       
               01160701150903DSCF0257.jpg
         クリスマスグッズのお申し込みは9月末までにお願いします。
             
          ハロウィン・クリスマスグッズ 承り中


ももじろう 病気・通院記録 | 09:33:58 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad

