■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

-4、5℃が 暖かい
ももはな母です。


昨日のわんぱは お昼で-4,5℃

一昨日の朝は-16℃だったそうな

15170115IMG_1052.jpg

寒い日が何日か続いた後の-4,5℃はあたたかく思える道民

日差しもあったので「今日は暖かいね」なんて

会話も弾む道民・・・・・へんでしょ(笑)

01170115IMG_0877.jpg

わんこもはじけて遊びます

02170115IMG_0901.jpg

わんびパパが投げたボール

03170115IMG_0902.jpg

たまにはももが先頭で レトリーブ!!

04170115IMG_0903.jpg

お兄ちゃんを追いかけていたはなは

05170115IMG_0904.jpg

やっぱり足の速いわんびちゃんを追いかけたいようです。

06170115IMG_0905.jpg

雪山のてっぺんに投げられたボールも

07170115IMG_0992.jpg

素早く取って 駆け下りると

08170115IMG_0993.jpg

もれなくはながついてきます。

09170115IMG_0995.jpg

登頂寸前で お見合いした時は

10170115IMG_0998.jpg

仲よく登頂して 下りてきます。

11170115IMG_1000.jpg

我が家よりずっと前から遊んでいたわんび家が帰った後は

奥のコートで遊びます。

12170115IMG_1036.jpg

ん?? はなどうした?

お手手をあげているぞ

13170115IMG_1043.jpg

ももは後ろ足を右左順番にあげて

ケンケンするように歩いている!

足 痛くした??

14170115IMG_1076.jpg

いえいえ

どうやら二人とも 足が冷たかったようで

一本ずつ雪面から話して寒さ対策をしていた(笑)

そっかぁ -4,5℃はやっぱりさむいかぁ~~~

急いでハウスで暖まってから 帰宅したのでした。




はなね~~
冷たかったよ~~
お母さんは靴下2枚に長靴だけど
あたしは素足というか 素肉球だからさ

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 09:26:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒い・・・・・
ももだよ


寒いよ 寒い!!

毛皮を着ていたって寒い

01170113IMG_0850.jpg

全国放送のニュースでも 占冠(しむかっぷ)が -29.2℃だって

札幌はそれほどじゃないけど 寒いよ。 とっても・・・。


一昨日からぼくのお腹は 下痢じゃないけど柔らかウンP

そしたらお母さんが

「もものお腹もイマイチだから 冷やさないように

今日のランはお休みね。」だって!!

寒くて外に行きたくないから 僕のせいにしたな!!

でも、確かにお散歩はきつかった・・・・





ななね~~~
TVを見てたらね
「今日は最高の寒さ」って言ってたよ
ん?? 暑いの?寒いの?
はな わかんない

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 20:02:39 | トラックバック(0)
半年かけて考えよう
ももはな母です


わんぱにできたトンネルは

01170109IMG_0662.jpg

すっかりももはなのお気に入り

02170109IMG_0665.jpg

ところが この時は穴にむかって爆吠えのはな

穴の向こうに ラルフとマルコのパパさんが

「おいで」って声をかけていたのです。

いつも、ももはなをかわいがってくれているパパさんなのに

臆病はなは、顔が見えないとダメみたいですね

03170109IMG_0837.jpg

さてさて ラルフ兄貴。

パパさんが呼んでも 大好きなボールで釣っても

どうしてもトンネルをくぐりたくないようで。

04170109IMG_0839.jpg

ももの失礼な言葉も耳に入らない(笑)

05170109IMG_0841.jpg

この後 ラルフ兄貴は向こうからトンネルをくぐってきました。

少し傾斜のあるトンネル。

下っていくトンネルより

先が見える上り坂のトンネルの方がくぐりやすいようです。

ももはなは 体高が低いからきっとどちらからも向こう側が見えるはず。

苦手かなと思うことも 目先を変えたらできるんだな。


もも、 夏場の深いプール。目先が変わったら泳げるようになるのか?

半年かけて考えよう。



はなね~~
深いプールを泳げるコツはね
いろいろ考えないで
頭をカラッポにすることね
軽くて浮くよ。

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 06:00:20 | トラックバック(0)
「もも!! はな!!」って 呼んだらね
ももはな母です。


きのうのわんぱ


母から離れて 二人でお散歩中

01170109IMG_0682.jpg

「もも!!  はな!!」って呼んだらね

02170109IMG_0685.jpg

はなは、ニッパニッパの笑顔で

03170109IMG_0687.jpg

道なき道を

05170109IMG_0690.jpg

雪を乗り越え

05170109IMG_0691.jpg

細い道に出て

06170109IMG_0694.jpg

最短コースでやってきた

07170109IMG_0697.jpg

かわいいな~~~ はな

ももはどうした!

つれないぞ もも!! って 思っていたら

08170109IMG_0646.jpg

太い道を通って

09170109IMG_0647.jpg

安全第一でやってきた。

10170109IMG_0648.jpg

さすが、今年の書き初めは「安全第一」だ。




・・・・名前を呼ぶだけで 雪の中をかき分けてくるの?
すごいわ~~~って思った方はいませんか?
そんなわけ ももはなにはありませんよ。
ただ今、はなのレッスン中で戻ってきたら
おやつと言うギャラがあることを知っているからですよ。


はなね~~
おやつの為なら何でもするの
そこんとこよろしくね

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 09:44:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒くても のどは乾くんだ
ももだよ

きょうは青空の下のわんぱーく

いつもと違う景色だぞ

01170108IMG_0650.jpg

バニさんがいっぱいだ!!

このはに聞いたら

02170108IMG_0640.jpg

みんなこのはの友達なんだって

03170108IMG_0671.jpg

数えたときは 12バニいた

その後もぞくぞく来たから 最後は20バニぐらいいたのかな

バーニーズマウンテンドッグは 雪が似合う!!

04170108IMG_0655.jpg

わんぱ代表のはっちゃんやシヴァ君の大型コンビも目立たないぞ



バニさんがあっちでもこっちでもお相撲するたびに

ぼくが行司で わんわんうるさい

お母さん ぼくらを違うコートに隔離しちゃった。

05170108IMG_0734.jpg

こんな時は ぼくたちだって大相撲だ!

06170108IMG_0736.jpg

激しくぶつかり合って

07170108IMG_0738.jpg

見合って見合って!!!

08170108IMG_0807.jpg

走りながら

09170108IMG_0808.jpg

ガウガウ 大相撲だ!!

10170108IMG_0820.jpg

たくさん動いてのどが乾いたら

11170108IMG_0758.jpg

雪に顔を突っ込んで 食べるのさ


12170108IMG_0762.jpg


はなね~~
2カ月も休んでいたのに
この一週間毎日ブログ書いたお母さん
また休んじゃいそうだよ。
来週からは、ボチボチ行くそうです。
やっぱりね(笑)

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 16:48:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
祝 開通
ももはな母です


今日は・・今日もわんぱーくで遊んできました。

お正月前からできていた大きな雪山が

かまくらみたいになって

とうとうトンネルになりました。

01170107IMG_0534.jpg

祝  開通  

02170107IMG_0561.jpg

あれ?  ももの耳の後の毛が薄いの見えちゃったね。

はげじゃないよ

03170107IMG_0594.jpg

一人で通ったり

04170107IMG_0560.jpg

ボールをもって通ったり

05170107IMG_0530.jpg

二人で仲良く通ったり

06170107IMG_0613.jpg

2日に4才になったばかりのJJも

ニコニコ笑顔で通ります

07170107IMG_0608.jpg

トンネルくぐるときは 笑顔がいっぱいだ

だって、出口でお母さんが

「おいでおいで」って呼んでくれて

きたら「上手だね」って褒めてもらえますからね。

08170107IMG_0554.jpg

この日は お久しぶりにみっけとハルと遊んだのに

みっけの後ろ姿の写真しかない!!!ガ~~~ン。゚(゚´Д`゚)゚。

二人、とっても元気!!




噂によると
開通の最後のスコップは
わんびママと OZちゃんのお姉ちゃんと
くるみちゃんママと 店長さんだったとか
さすがの行動力だわ!


はなね~~
みけハルままにお洋服作ってもらったの
スカートが付いた服なの
みんなが似合う似合うっていうんだけど
こんど 見せるね!

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 17:25:29 | トラックバック(0) | コメント(1)
「やっぱりそうか」 と 「やはりそうなのか?」
ももはな母です

我が家もやってみました。

書き初めメーカー・・・

ももじろう

kaizome1.gif

やっぱりそうか

はながどんどん行くところも 

ももは安全第一で慎重だもんね。

09IMG_9737.jpg



えっと、はなは・・・・

kakizome2.gif

ほほ~~~ そうなのかい

能天気で 何も悩みがないようだけど

はなは、はななりに 枕を濡らすこともあるんだね

01IMG_9679.jpg

まさか、枕におねしょしたわけじゃないよね!!??

やはりそうなのか?



はなね~~
枕におねしょなんてしないよ。
だって、枕もってないもん。
ベットなら、ときどき・・・・
おトイレと間違えちゃんだもん。
あ、ここだけの話ね。

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 08:32:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
ももの病気とお薬
ももはな母です


今シーズン、例年になく速く地面が雪に覆われたことを

最も喜んだのはももじろうです。

01160101IMG_0052.jpg

ミミズや草の根っこを目的に お鼻を使って傷つけることが無くなったから

『モモノハシ』からしばらく解放です。

02160101IMG_7917.jpg

この口ばしをつけていた頃は 運動量も少なくて

どうしたももじろう!!ってかんじでしたが

口ばしをとると 元気いっぱい走ります。

はなと同じくらい・・ではないけど、ももなりに活動的!

やっぱり嫌だったよね・・・。

03170101IMG_9703.jpg

さて、ももじろうの病気とお薬の関係ですが

一進一退が続いています。

毎日1錠だと、お鼻は期待以上に真っ黒!

二日に1錠に減らしても真っ黒!

三日に1錠になると わずかですが白いところが出てきます。

初めの頃、毎日2.5錠だったことを考えればずいぶん減りました。

漢方薬は変わらず毎日服用。

041701011IMG_9708.jpg

そして、薬の副作用もでてきました。

夏の頃から、もものくせ毛のかんじが変わって

堅い毛質から ふんわり柔らかな毛質へ

そして秋ごろから肛門周りの毛が薄くなってきました。

薬の副作用で、毛の量が減ったり毛一本一本が細くなったりするのだそうです。

それに食欲もすごい・・・だから、サラダバーか・・

07170101IMG_9934.jpg

見た目と薬の副作用・・・

先生と相談して お鼻が白くても薬を増やさずこのままいくことにしました。

副作用が他に影響していくのはやっぱり怖い・・。とくに肝臓とかね。

お鼻以外に皮膚疾患が出てきていないことを良しとしよう。

06170101IMG_0128.jpg

元々毛の量が多い犬種だけど 毛が細くなったとか

肛門周りの毛が薄くなったとかなると

「冬は寒いよね」って、ケチな母も

もものアルファアイコンを新調しました。

今回は売れのこりでも型落ちでもない

今シーズンのモデルだぞ!!


05170101IMG_9615.jpg

あったかくして遊べ!!


はなね~~
お兄ちゃんはご飯に混ぜた漢方薬のカプセルを
飲まないで残しちゃうんだ。
だから最近は、ミカンやバナナやチーズでカプセルをかくして
飲まされているんだよ。
そのときはなも、カプセルなしのうまうまあたるんだ!!
いいでしょ!!

にほんブログ村

ももじろう 病気・通院記録 | 08:44:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
走り初めのランと 源次郎君

ももはな母です

一昨日は わんぱの今年初めての営業日。

早速、走り初めに行ってきました。

おなじみのメンバーが いたいたいた!!

01IMG_0242.jpg

はなは、迷わずラルフ兄貴にストーカー

02IMG_0234.jpg

パパママと、とってもやさしさオーラがある人以外は苦手なマルコ

雪の中の一本道で ももはな母と対面して逃げ場がなくフリーズ。

このあと、回れ右していきました。

マルコ~~  おばちゃん、やさしさオーラ頑張ってみるよ!

03IMG_0249.jpg

ももがお気に入りの太郎君

いやいや、ももの背中がお気に入りの太郎君

高さと長さがいいのかな?

04IMG_0276.jpg

背中に乗られると怒るももじろうも

なぜか、太郎君にだけは許すのです。

でも、いいことじゃないから 太郎君ママから声がかかります。

05IMG_0271.jpg

マイペースのQuちゃん

06IMG_0286.jpg

去年までは はっちゃんと同じコートにいるだけで

コートの隅に行っていたはな。

なぜか この日はこんなに近くでも平気。

いいぞ、いいぞ。 その調子だ、はな!

あ、はっちゃんの名誉のために言いますが

はっちゃんがはなをいじめたことはありません。

ただ、はっちゃんが大きいから勝手にはなが怖がっていたのです。

07IMG_0279.jpg

年末に腕を骨折したレラちゃんママ

片手では服を着せられないけど

パパがいる年末年始はあったか服で登場のレラちゃん

08IMG_0268.jpg

わんびちゃんが登場すると

「ラルフ兄貴にしようかな」「わんびちゃんも楽しいわ」

誰について走ろうか考えるはな

はやりの「こざかしい」顔をしているでしょ?

09IMG_0376.jpg

おやつの声がかかると はずかしい我が家の兄妹

10IMG_0379.jpg

ももはながしっかりお座りしないから

なかなかほかの子のお口におやつが行きません。

11IMG_0392.jpg

そんなももも このはちゃんには兄貴風を吹かします。

家で兄貴の威厳が出せないからなのか? ごめん、このちゃん!

13IMG_0321.jpg

そんなこんなしていると パピコギちゃんが登場

・・・・・いっきに みんなでパピコギちゃんを確認

はな以外は みんなやさしいから大丈夫だよ・・・

14IMG_0351.jpg

あ、お鼻の色の入り方ですぐわかっちゃった。

源次郎君でしょ!!

つい2・3日前に、久しぶりにブログの徘徊をしていたら

一徹君・コークス君のお家に 弟君が来たこと知ったばかり。

しかもこの日は朝から「真田丸・総集編」を見て

「源次郎」「源次郎」とたくさん聞いてきたばかり。

かわいいぞ!! よろしくね。

お兄ちゃんたちは漫才(?)が得意だったけど

源次郎君は何が得意になるのかな(笑)



さて、遊び疲れて手前のコートに来たら 母も入れる大きな穴

15IMG_0406.jpg

隠れるしかないしょ

あ、ももも入ってきた。 二人で隠れるぞ

16IMG_0410.jpg

はな~~~

はなは 穴の前をすごい速さで素通りです。

はな~~~

17IMG_0413.jpg

一周回って 見つけられました


18IMG_0414.jpg



はなだよ~~
源次郎君のパパがバズーカ砲持っていたから
はなは、爆吠えしたわ!!
でも、後から聞いたら お高い望遠レンズって言うものだったのね。
ごめんなさい。源次郎君のパパさん

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 09:45:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
ももじろう 5才になりました!

はなだよ

今日はお兄ちゃんの誕生日

5歳になったんだよ。

お母さんが0才や1才の頃の写真を用意したので

はなが紹介するね。


この写真は、ペットショップにいた頃のおにいちゃん。

201309055

2カ月くらいなはずなのに 老け顔よね。

この写真で売り出そうとしたから、お兄ちゃん売れ残っていたんだわ。

もっとかわいく写せなかったのかしら・・・。

まぁ、そのおかげで 今私のお兄ちゃんなんだけどね。


次の写真は、初めてお家に来たお兄ちゃん

02momo 2013.1.3 020

うるうるビームで、「お家に連れて行って!」って

お父さんとお母さんを洗脳した後だわね。

長い事ショップにいたから

パピーが入れられるショップの箱に入らなくて

抱っこしてお家に来たんだって。


これは、お家に慣れてきたころね・・・きっと。

03momo 2013.1.3 005

お兄ちゃんも小さい頃はかわいかったんだね。


7カ月ごろからわんぱに通い始めたお兄ちゃん。

ミニチュアダックスの太郎お兄ちゃんとは今もなかよしよ。

11-o0600033712242841136.jpg

これは1才のお誕生日

04momo 2013.1.14 012

1才の頃は同じ年のお友達がたくさんできたの。

うらやましいな。

はなは、お友だちつくりはお兄ちゃんを見習わなくちゃね。

05-201308092105264be.png

Quちゃんや蓮ちゃんや

06-40042412562485816.jpg

エル君や

06o0700039312454649259.jpg

あたしのあこがれのわんびちゃんとお相撲もしていたのね。

12-2013100517 0089

ハル君も・・・みんな同級生なんだって

07o0700039312454647312.jpg

1才下のきなこちゃんとは サイレントな激しいお相撲をずっとしていたんだって

08-o0700039312511141244.jpg

遊び疲れて ランの真ん中で マジ寝もしちゃったらしいんだ

やるな~~ お兄ちゃん


これは、初めてドッグカフェに行った時

11-momojirou0811b.jpg

あれ?? はなは、そんなこじゃれたとこ、連れて行ってもらってないよ!!




10-IMG_0121.jpg

お兄ちゃん お誕生日おめでとう!!

はなの大好きなお兄ちゃん

これからも一緒に遊んでね。

おもちゃを譲ってくれてありがと。

お耳をなめなめして、くっついてお昼寝してくれてありがと。

おやつだけは絶対譲ってくれないけど 今度はおやつも譲ってほしいな。



ももだよ~~~
今日で5才のぼくなんだ。
お母さんはぼくに年を取ってほしくないらしい。
でも病気はしたけど元気に5歳を迎えたのは
やっぱり、うれしいことなんだって。
今日は スペシャルうまうま出てくるかな~~

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 08:04:14 | トラックバック(0) | コメント(14)
次のページ

FC2Ad