■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ナイター・ラン
ももはな母です。


昨日は、半年前のず~~~っと前から

母が重荷になっていやだな~~~と思っていた日

どうにか切り抜け ほっとした。

・・・・・なんのことやらわからないよね・・・



まぁ、とにかく気持ちが楽になったので

めったに行かない夕方からのドッグラン。

わんぱのナイターへ行ってきた。

わんぱは夜8時までやっているんだよ。

01170227IMG_1165.jpg

ついた頃はまだ明るかったけど

5時半を過ぎたころから暗くなってきた。

02170227IMG_1162.jpg

ももとはなが

夜道で出会ったキタキツネのように

暗がりをちょこちょこ動き回るのが面白い。

03170227IMG_1173.jpg

わんぱの下の住宅街の明かりも増えてきた。

暗がりをこわがる子もいるらしい。

でも、ももはなはお預かりで夜のわんぱもいっぱい経験済み。

二人ははじけて走っていたけどね、

母には寒すぎるから1時間いれなかったよ。




はなね~~
もっと遊びたい気持ちと
お家に帰って夕ご飯食べたい気持ちと
同じくらいだったの。
お兄ちゃんとお母さんは夕ご飯派だったとおもうわ

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 03:40:19 | トラックバック(0)
ほどほどに頑張ろう
ももはな母です。

昨日の夜

「明日はいい日じゃない」と少々落ち込んでいたら

04170227IMG_0353.jpg

ももが左側で膝枕で甘えてきた。

02170227IMG_0337.jpg

はなは右側でピッタリ体をくっつけてネムネム・・・

05170227IMG_0604.jpg

さぁ~~~ほどほどに頑張るか~~~

っていう気になってきた。





にほんブログ村

母日記 | 04:10:43 | トラックバック(0)
もも 通院記録
ももはな母です。

今日はももの覚書

2週間前から 軟便(下痢ではない)と普通を繰り返していたもも

1週間前に、完全予約制の病院なので前日に電話をして

待ち時間が長くなることを条件に診てもらった。

たまたま、通院の日はいいうんPの日だったので

それを検査して、「大丈夫だよ」という診断だった。


でも、その後も軟便といいうんPをくりかえし

とうとう土曜日の昼 血便下痢になっちゃった。

お散歩途中の雪道に 赤いポタポタ・・・・

あわてて、連絡して16時診察の病院に合わせて行ったら、

予約の人の前の15時50分に見てもらえた。

あ~~~あせった。

口の中も赤くて貧血にはなっていないだろうとは思ったけど

食欲もあって、お散歩もできていたけど

血便はあせるな。

03170227IMG_0213.jpg

今は、お薬も効いていいうんP

でも、しばらくはお薬を続けます。





にほんブログ村




ももじろう 病気・通院記録 | 03:57:46 | トラックバック(0)
ぼくの病状の覚書
ももだよ

なかなか更新しないブログだけど

大事なことは覚書として残しておかなくちゃね

01170216MG_0246.jpg

・・・・と、いうわけで

今日は僕の見た目の病状です。

お鼻は、以前みたく濡れたように黒々ピッカピカではないけれど

白っぽいところもあるけれど

赤くなったりしていないから これで良し!と思ってるよ。


ただ、毛の量がこの寒い時期に少ないのは、ちょっとね。

例えば、今までのぼくのお尻の毛は

こんなにもっさもさ

02170216DSCF0437.jpg

だけど今は、トリミングいかなくても こんな感じで

実際見ると、皮膚も見えちゃう。

03170216IMG_0831.jpg

ライオンのたてがみなみに ふさふさだった首まわりは

04170216IMG_6906.jpg

ずいぶん縮小されました。

05170216IMG_0166.jpg

自慢のくりんくりんの天パの背中は

すっかりおとなしい毛になりました。

06170216IMG_0024.jpg

でも、はなの誘いに乗って

こんな風に激しい遊びをしたり、

見た目とはちがって 元気いっぱいのぼくさ

07170216IMG_0219.jpg

こんな風に毛が少なくなってきているのは

前にもお話したけど お薬の副作用で 病状の悪化ではないんだよ。

お薬の量は副作用のない量に減らして3月くらいになるから

もう少ししたら、お尻の毛もふさふさになるかな~~と期待している。


そして、

「鼻以外に 皮膚疾患が出る可能性が・・・」といわれて8カ月。

おかげで、その傾向が見られないので 

ぼくもお母さんも 今のところ花丸の気分と思うことにしている。

08170216IMG_0331.jpg

心配性のお母さんが、

「病気と仲良く暮らそう」って気分になって、

どっしり構えていることは確かだね。

ハラハラしないそれぐらいのお母さんで、ぼくはいいと思っているんだ。



はなね~~
あたしの毛は直毛サラサラ
だからお兄ちゃんと見比べて
「同じ犬種なのにずいぶん違うね」ってよく言われるの。
それは個性というのよね
それくらい はなだってしってるわ

にほんブログ村

ももじろう 病気・通院記録 | 04:26:30 | トラックバック(0)
アジリティーの練習という名のしつけ
あれれ・・・・

またまたスポンサー何とかが出てしまいそうなくらいお休みしてました。

ももはな母です。

17021301IMG_0863.jpg

はなのアジリティーの練習の事を

覚書にして残しておこうと思いながら

ズルズル日が経ってしまった・・。

17021302IMG_0769.jpg

さて、秋にアジリティーの体験をしたはな。

思いのほかはなが楽しそうだったので

気をよくして

アジリティーの練習を年明けから始めています。

2週間に一回というゆっくりペースですが

母子ともに楽しくやっています。

17021303IMG_0687.jpg

先日、2才になったはな

「どうして今さら・・・」と、思う人もいると思うんだ。


気の強いはな  ハイパーなはな

無鉄砲なはな・・・・

でもね、これはすべてももが同じ空間にいる時で

たまたま一人で過ごすと 臆病な怖がりさん


ももと一緒の時も

いまでも初めて会う大型犬に吠えたり

ウ~~~といったり。

しつこく来る子に三倍返しか四倍返しくらいの勢いで

怒って吠える。・・・・これははなにとっては自分を守るためなんだけどね・・。

でも、相手の飼主さんに「はなちゃんに怒られちゃった」なんて言われちゃうと

母は、はながかわいそうなのです。

はなの怒る場面を進んで作る必要はないので

ランではお友達を見てコートを変えたりはしているけどね

17021304IMG_0805.jpg

「気の強い女でごめんね~~~」と母は、謝っていたけど

ほんとは臆病なこと気がついてはいたんだ。

17021305IMG_0806.jpg

ももに子育てを任せていたところが大きくて

はなと母の関係が はなとももとの関係より弱い

飼主としてもっとしっかりはなと向き合わなくてはならないといけないな・・と

めずらしく母は真面目に考えたのです。

17021306IMG_0807.jpg

そこで体動かすのが大好きなはなには

「し・つ・け」より、アジリティーの練習の中でしつけていけられればと思ったのです。

2才でも大丈夫って言われたしね。


・・・・・コーギーは頭がいいから2才でも躾は入るって

コギ飼いの方に言われたし(注意:これはあくまでもコギ飼いの意見です:(笑))

17021307IMG_0712.jpg

どんなことしてどんな宿題が出て

はなはどんなだって書きたかったのに

ズルズル文が長くなったので 今日はここまで。



はなね~~
ジャンプ!!ていわれると
ニッコニッコで バーをとんじゃうよ!!

にほんブログ村

はなのアジ練 | 06:35:58 | トラックバック(0)

FC2Ad