■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
お稲荷さん 海苔巻きさん
ももはな母です。


世間では GW突入とか言ってるけど

いつもGWのももとはなと母は

いつもと変わりなくわんぱに行ってきました。

GWに突入した父は スキーに行きました・・・・。

なんだかな~~~~



さて、タイルカーペット愛用の我が家でしたが

カーペットの角がめくりあがって見苦しくなって

はがしてから数カ月

やっと新しいタイルカーペットをひきました。

01170429IMG_4419.jpg

はなは 早速、真ん中でお昼寝をはじめ

ももは 母の足元でごそごそしていた。

02170429IMG_4420.jpg

少し経ったら

お稲荷さんと海苔巻きさんになっていました。

05170429IMG_4424.jpg06170429IMG_4422.jpg

もも!!

頭がない!!!w(゚o゚)w



はなね~~~
札幌ね 昨日桜の開花宣言とかがあったらしいよ。
でもね はなんちの周りはまだ咲いてないな~~

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 16:14:15 | トラックバック(0)
はなだって スカートが似合うもん
ももはな母です。


いつも走りまわってるはなにも

女の子らしくスカートを着せてみたいな。

でも、フリルの甘い感じはイメージではないので

ボックスプリーツのスカートをお願いしました。

01170428IMG_4290.jpg

名前も入っています!

02170428IMG_4351.jpg

これなら ランで走っていても大丈夫。もちろん 
03170428IMG_4342.jpg

ももにも作ってもらいました。

フード付きね。

04170428IMG_4309.jpg

口ばしとコーディネートしたわけじゃないけどね・・・。


お正月におばちゃんのお家に行くとき

おしゃれして着て行った後は

どろんこになるのが嫌で外で着せないでいました。


やっとお外でも着られる季節になったという事ですね。

05170428IMG_4355.jpg

作っていただいたのは inuura さんです。




はなね~~~
最近お兄ちゃんのおさがりを
着させられることが多いんだ。
昨日の服も おさがりだよ。
まぁ はなは何でも着こなせるって事だよ

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 15:06:32 | トラックバック(0)
はな ちょっと成長したかな。  もも 頑張っていただきたい。
ももはな母です。


昨日は、はなのレッスン日。

覚書ね。

はなは、大きな子や動きの多い子に 

吠えたりうなったりすることがある。

母の足元で待ったり、決められた場所で待ったり

苦手なものは見ないとかして自分で対処したり

・・・・ていう練習をしてきた。

01170427IMG_4212.jpg

おとなしい子でも 相手から来られると吠えてていたはな

それが、最近は相手の動きを待ったり

はながおとなしくすれば お友だちもやさしいよって

分かってきたのか・・・・

はなが以前とちょっと違うところが見えてきた。

これが レッスンの成果なんだろうな・・・・


アジの練習は

タイヤ ハードル トンネルの組み合わせ

ハードルの置き方によって ハードルを斜めに跳び越えていく場所も

はな、スムーズ!!   母 遅い(T_T)

昨日のトンネルは 全く躊躇せず・・・あら、今までのは何だったんだ?

02170427IMG_4283.jpg

さて、今日のわんぱ

昨日お留守番していたももをいっぱい走らせようと思っていたら

なにやら地面をクンクン、葉っぱをモグモグ

実は雪融けしてから このクンクンモグモグが激しくて

鼻がところどころ白くなってきちゃった。

元気な子は大丈夫だけど 

ももの鼻は病気でデリケートになっちゃて

すれると皮膚が白くなる・・・はげるというのか・・。

だから、今年も

03170427IMG_4231.jpg

モモノハシ・・・・・チ~~~~~ン


ずっとつけているのはかわいそうだから

取ったりはずしたりするんだけど

去年は無抵抗だったのに今年は気難しいんだな。

いやなら 土クンクンするな!!と言っているんだけどなぁ。




はなね~~~
昨日のレッスンで Aフレームというのが気になって
前足を乗っけてみたの そしたら先生が
「はなちゃん、大人の階段を上るのはまだ早いよ」
っていうんだよ。
大丈夫だよ先生。
ちょと手をのっけただけなんだよ。
だって、大きくて登れる気しないもん。

にほんブログ村

はなのアジ練 | 19:31:21 | トラックバック(0)
そんなこと あるでしょ?
ももはな母です。


今日、わんぱに行ったら

たろう君 Quちゃん

みっけちゃん ハル君がいた。

みけハルと遊ぶの久しぶりだね~~~。

02170424IMG_3836.jpg

みっちゃんは 春のにおいをクンクン

03170424IMG_3808.jpg

「はな~~」と呼ぶと

相当高い確率で ハル君が釣れる。

04170424IMG_3812.jpg

ハル はな

・・・・似てるもんね。

05170424IMG_3818.jpg

ポメとチワワのMIXのダイナ君、四カ月。

パピーが好きなたろう兄さんが遊びにさそうと

ダイナ君嬉しそうに パピパピ走っていました。

もちろん たろう兄さんもうれしそうね。

06170424IMG_3832.jpg

いっぱいあそんで休憩。

みけハルままがドアの向こうに行ったらね

みっちゃんは じっとドアから離れません。

たろQママが「みっちゃん!」って誘うと

2・3歩誘われるけど すぐ戻ってままを待っていましたよ。

07170424IMG_3846.jpg

お座り=おやつ  

・・・と強く刷り込まれているももは

みっちゃんのお座りにも

Quちゃんのお座りにも

下心いっぱいに近づきます。

08170424IMG_3855.jpg

ももさん、目が悪くなっているよ!!


楽しく遊んだのに 写真がイマイチね~と思いましたね(笑)

楽しすぎて シャッターを押し忘れる事

そんなこと あるでしょ?

今日はそんな楽しいわんぱでした。


 
さてさて はなからご連絡

01170424IMG_3810.jpg

きのう、畳一枚ぐらいの雪が残っていたけど

きょうはなくなった。

本日 わんぱの積雪0の日でありました!!



はなね~~~
今日は春だな~~と思ったよ
ポカポカ 緑も増えて
一週間後は桜も咲くんだってね。

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 21:12:32 | トラックバック(0)
ももちゃんはなちゃんち
ももはな母です。


今日は朝から雨降りで

雨があがったすきを狙ってお散歩に出かけたももはなです。

だから、体力有り余り・・・・。

狭い我が家を 追いかけっこしたりしています。



さて、

我が家の灯油の配達と母車のガソリンは

近所のガソリンスタンドでお願いしています。

だから顔見知りだし、車に乗っているももはなのこともご存じ。

お散歩のコースによっては前も通るしね。

01160726IMG_3113.jpg

父車のガソリンはいつもセルフですが

例年タイヤ交換はそこのガソリンスタンドにお願いしている。

今日のタイヤ交換は時間がかかりそうだったので、

車をスタンドに置いて後で取りに行くことにしたらしい。

だから名前などを教える必要があるのだけど

今年は「ももちゃんはなちゃんちですね」と言われたそうだ(笑)

母車も父車もこすずママのお店のステッカーを貼っているから

わかったらしい・・・。

01170422IMG_3667.jpg

ドッグラン以外で

とうとう人間の名字で呼ばれない時が来たのか!




はなね~~~
お父さんね~~
「ももちゃんはなちゃんち」って言われて
ニコニコして帰ってきたんだよ~~
ぷぷぷぷ・・・・・

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 16:40:07 | トラックバック(0)
いつもと同じ幸せ
ももはな母です。


お昼前に お店で

夏タイヤに代えてもらっていたから

今日のわんぱは 午後に登場!

01170421IMG_3665.jpg

レトリーブでたくさん走って

02170421IMG_3454.jpg

お気に入り場所でゆっくりして

03170421IMG_3506.jpg

雪の上でゴロンして

04170421IMG_3571.jpg

お母さんに怒られて

05170421IMG_3615.jpg

ここまで来たら

昨日の記事と同じじゃん

二人の服が違うくらいだ。


06170421IMG_3660.jpg
(母のひざに乗って甘える兄さん)

そっか~~  そうだよね。

07170421IMG_3672.jpg

いつもと同じだから 幸せなんだね。

よかった よかった。



はなね~~
TV見たらね、あした雨なんだって
わんぱの雪 無くなっちゃうよ。
25日まで残ってほしいよ

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 20:53:30 | トラックバック(0)
どろんこ覚悟
ももはな母です。


この2・3日の雨と雪融けで

ランの地面は乾いていないな~~

と思いつつも、今日の午前は

どろんこ覚悟でわんぱに行きました。

01170420.jpg

覚悟と言っても、今着ているアルファアイコンは

ごしごし洗いたくないし・・・・

・・・というわけで、

ももは、去年まで着ていたものを

はなは、ももが着古したものを着せました。

02170420IMG_3298.jpg

だからはなは ダボダボしてますよ(笑)

それでも、走ってしまえば関係なし!

03170420IMG_3331.jpg

いっぱい走ってきました。

04170420IMG_3387.jpg

雪もランの端の方に残っていました。

05170420IMG_3363.jpg

だから、雪の上のゴロンも忘れません。

06170420IMG_3371.jpg

わんぱの東屋の周りの雪も融けて

ベンチが見えてきた。

ももの大好きな ももの定位置!

07170420IMG_3393.jpg

ここでゆっくり寝ころぶのも久しぶりだね、もも!



はなね~~~
わんぱの積雪0を25日って
前に予想したじゃん!
今日も明日も寒そうだから
予想あたるかも!!

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 14:00:04 | トラックバック(0)
お天気がイマイチなので
ももはな母です。


今朝は朝からどんよりとした空模様。

天気予報も少量だけど雨が降るって言うから

ランに行くのはどうしようかな~~~

と考えていくうちに時間が過ぎる。

そうこうしているうちに もっと空が暗くなってきたので

いつもより長めのお散歩に出かけました。

IMG_3272.jpg

坂道を歩いてきたのは

小樽の海も見える 小高い場所

高速道路がすぐそこの

市内だと認知されない地区でございます。

IMG_3277.jpg

ももは・・・・・

右下にいますね(笑)

この後、雨が降ってきて急いで帰宅したら

雨があがった・・・不安定なお天気が続きそうです。

天気予報に今日の深夜、雪マークがあるんだけど・・・




はなね~~~
お散歩じゃ物足りないから
お家の中で爆走してやったわ!

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 12:12:36 | トラックバック(0)
7カ月間のお別れだね
ももだよ。


札幌が積雪0になってずいぶん経つけど

わんぱの雪は頑張って残っていた。

でも、今日の雨と風で

きっと、わんぱの雪もぐんと減っているだろう。

もしかしたら、もうなくなったか?

01170418.jpg

明日、わんぱに行ったらどうなっているかな~~~。


昨日から各地に強風を吹き荒らしている低気圧は

今日は、北海道に強風を拭き荒らしている。

わんぱにも行けない。

お散歩も大変だったよ。

強風の中のうんPスタイルは

バランスをとるのが難しいよね。




はなね~~~
ランに行けない時のはなは
元気が有り余って大変だって思っていない?
ふふふふ・・・・
ほら、昨日レッスンで頭使ったから
今日もはなは眠たいのだ!!
はなの頭は体より疲れるのだ!

にほんブログ村

ももはな日記 2017 5才 2才 | 15:10:13 | トラックバック(0)
昨日のランと 今日のはなのレッスン
ももはな母です。


にっこり笑顔のはなかと思ったら

01170417IMG_3243.jpg

ちびちゃんでした(笑)

02170417IMG_3245.jpg

ちなみに

ちびちゃんが着ているアルファアイコン。

ミニチュアダックスのチェリーちゃんのおさがりを 

一昨年はなが着て

去年は ゴン太くんが着て

今年はちびちゃんが着ています。

どろんこの季節には欠かせない服。

代々わんぱのパピコギが着ています。

おさがりは、これからどんどん大きくなるパピーには大助かり。

虹の橋のチェリーちゃん!!

チェリーちゃんの服、ずっと大活躍しているよ!!ありがと!!



わんぱの雪も 後もう少し

03170417IMG_3181.jpg

日曜日は 土の感覚と臭いを楽しみながら

いっぱい走ってきたももはなです。

04170417IMG_3253.jpg



今日ははなのレッスン日。

レッスンの時間の多くはアジの練習ではなく

基本のしつけの練習をしています。

これはアジの練習につながる大事な躾。

そして、はながレッスンを始めた大きな目的です。

今まで練習してきたことの復習と、

それらを少しずつ難しい場面や指示ではなを誘導していく。

コマンドは「たて!」の一回なのに

落着きのない母は「たて!」「たてだよ」「はな!たて!」・・・

と、やらかしてしまう。

はなの頭は?????? 

母、学習あるのみ・・。

05170417IMG_2891.jpg

アジリティーの練習は

タイヤ ハードル 180℃曲がったトンネル
ハードル 90℃の位置にあるハードル×2
トンネル ハードル ハードル

はながんばりました。

違うハードルを飛ぼうと先走りした時も

「はな!こっちだよ」と、指示したら

もどって、正しいハードルを飛びました。

はな、ほんと頑張っている。

あとは、母が的確な指示をするのと

速く走るだけです・・・・・ ○| ̄|_

小学校の運動会はいつもリレー選手だったんだけどな~~~




はなね~~~
レッスンの時
苦手だなって思うことには
コマンドが聞こえないフリするんだよ。
だって、苦手なことは苦手だからさ。

にほんブログ村

はなのアジ練 | 18:45:19 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad

