■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

はなの入り待ちの相手は?
ももはな母です。


今日もわんぱに出勤してきたももはなです。

01170531IMG_6761.jpg

もも、はなで ひとしきり遊んだあと

02170531IMG_6747.jpg

はなが コートの入り口で入り待ちのご様子。

03170531IMG_6731.jpg

大好きなお姉さんが隣のコートにいる気配・・・・

04170531IMG_6810.jpg

オズちゃん、キタ====

05170531IMG_6819.jpg

足の速い子が大好きなはなは、楽しい楽しい!!

06170531IMG_6777.jpg

オズちゃん かっこええ!!

07170531IMG_6779.jpg

後から 走りやルーベちゃんもやってきて

08170531IMG_6849.jpg

はな、大満足のわんぱでした。

09170531IMG_6844.jpg

大好きなオズちゃんといっしょのクールダウンも

うれしそうだね。


ももはね、ももはね。

女子たちが走りこんできる間

クンクンしたり モグモグしたり。

10170531IMG_6770.jpg


その度に「NO!!!!!」とおこられたもも。

母がはなたちの遊びを楽しく見ているすきを狙って

モグモグする知恵者のももなのだ! メ!!



はなね~~~
今日は疲れたよ。
いっぱい走ったもん。
お兄ちゃんは走り足りないはずだけど
ぐっすりお昼寝しているな(笑)

にほんブログ村


                             


わんことにゃんこのあみぐるみのお店
あみももや』の入り口 こちらをクリック→


     0102170509IMG_4409.jpg
       0201170509IMG_4386.jpg


ももはな日記 2017 5才 2才 | 14:38:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
わんぱ日和は 遊びの練習だ
ももはな母です。


今日も、昨日に引き続きいいお天気。

わんぱ日和でございます。

01170530IMG_6719.jpg

特段、事件もなにもなく (事件があったら困るよな)

水遊びして 走って 遊んできました。

02170530IMG_6635.jpg

はなは、ボール遊びの練習をしました。

え?遊びの練習???と思うよね。

指示にに従ったり、練習していることが上手だった時

褒めるわけだけど、体をなでたりおやつをあげたりする中に

おもちゃなどで遊んでごほうびにすることもある・・・らしい。

03170530IMG_6679.jpg

でもね、はなはおもちゃにほとんど興味がありません。

だからはなにはごほうびになりません(笑)

たまにおもちゃに興味をもっても長続きしません。

だから、他の人が引くような甲高い声で

「こっちだよ~~~ ほらほら・・・ひぱりっこするよ~~~」

と、遊びの練習をするのだ・・・。誰も見ていないからいいか(笑)

04170530IMG_6649.jpg

ちなみに ももはおもちゃ大好きだから

はなもいずれ好きになるかと思ってた(笑)

うまくいかないものです。


ももは、母のポケットのおやつをねらってます。

05170530IMG_6613.jpg

かわいいからあげよう。

はい、濡れネズミのはなにもね。

おやつのためにプールからあわててやって来たんだよ。

06170530IMG_6619.jpg

もうあげませんよ。

07170530IMG_6620.jpg

だってね、今朝びっくりしちゃったんだ。

去年ゆとりがあったみっけちゃんからのお下がりの夏服。

はなに今年初めて着せたらパッツンパッツンだったんだ。

08170530IMG_6687.jpg

・・・・・細いといわれたはなも このままじゃ危険だな。



はなね~~~
お母さんがはなをだっこする時
前みたく ぴょいとできなくなっていたの気がついていたよ。
お母さんの年のせいかと思っていたけど
はなのせいだったんだね・・・へへへ・・・

にほんブログ村


                             


わんことにゃんこのあみぐるみのお店
あみももや』の入り口 こちらをクリック→


     0102170509IMG_4409.jpg
       0201170509IMG_4386.jpg


ももはな日記 2017 5才 2才 | 14:50:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりにいい天気!!
ももはな母です。


土曜日曜と雨のお天気で

運動不足気味のももはな。

実は昨日の日曜日、雨でもわんぱに行きましたけどね(笑)


今日は久しぶりにとってもいい天気!!

早速、足の速いタロ君を追いかけるももはな。

01170529IMG_6434.jpg

あっという間に

02170529IMG_6484.jpg

03170529IMG_6485.jpg

04170529IMG_6486.jpg

置いて行かれちゃいますね(笑)

05170529IMG_6490.jpg


今日は 久しぶりにリンちゃん エル君にも会いました。

ももがパピーの頃からのお友だち。

06170529IMG_6507.jpg

ボールを追いかけたくさん走りました。

07170529IMG_6509.jpg

はなは、足の速いお友だちを追いかけるのが好きだから

08170529IMG_6521.jpg

もう、うれしさMAX!!

09170529IMG_6540.jpg

小さい子の激しい動きに引いていたタロ君も

最後は一緒にボールを追いかけてたね。

13170529IMG_6570.jpg

ももも、スイッチが入ると走ってはいましたが

日かげでのんびりが多かったな。

口ばしが嫌なんだろうけど・・・・しかたがないな・・・。

12170529IMG_6563.jpg

タロ君が帰った後に パピーのももちゃんが来ましたよ。

ももちゃんといっしょの時は

ももは、「ももじ」って呼ぶようにしているけど

二人とも「もも」で反応するから面白い・・。

14170529IMG_6586.jpg

ももちゃんはとってもシャイで

カメラを向けるのも遠慮するくらいシャイなの。

はなのことが気になって近くまで来てくれるけど

はなが振り向くと逃げてしまいます。

「このお姉さんこわい」って感じるんだろうな。

まぁ、間違ってはいないよ。





はなね~~~
お母さんが
「はなより小さい子と遊べられるお姉さんになるといいね」
って言うの。
それは分かっているけどうまくいかないんだよね。
まだ修行中のはなだから、もう少し期待して待っててね。

にほんブログ村


                             


わんことにゃんこのあみぐるみのお店
あみももや』の入り口 こちらをクリック→


     0102170509IMG_4409.jpg
       0201170509IMG_4386.jpg


ももはな日記 2017 5才 2才 | 15:12:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
「かわいい~~」に弱い
はなだよ。


今日は、はなの先輩たちのアジリティの競技会があったんだ。

お母さんと応援見学に行くはずだったのに

朝から雨で,雷もって言うからやめたの・・・

はな、雷が鳴るとガクガクブルブルするしね・・・がっかりだな。

来月は、行くよ。みんなのがんばるところ見たいもん。

お母さんには指示の仕方をお勉強してもらいたいしね。

01170527IMG_5553.jpg

昨日は、はなのレッスン日。

前半は、ハウスやマテやお母さんにちゃんとついて歩く練習ね。

先週は「ハウス」っていわれてもイヤイヤしちゃった。

お家ではすぐハウスできるんだけど、知らないハウスだっだし・・・。

先週何回も練習したから、昨日はかんた===ん!!

コマンドを聞いてハウスに入ったらごほうびにおやつもらったの。

でもね、自主的にハウスに入ったらおやつくれないんだよ。

うまくはいかないね。

02170527IMG_5270.jpg

お母さんについて歩く練習。

途中におやつやおもちゃや気になるものがあっても

お母さんについて歩くんだよ。

はなが一番気持ちが揺れたのはね、

先生が「かわいいね~~~」っていってくれた時。

お母さんを置いて先生の所に行こうとしちゃった。

「かわいいね」の言葉に、はなは弱いんだな。

03170527IMG_5879.jpg

アジの練習はね、昨日は10の障害ね。

お母さんもずいぶん考えてくれるようにはなったけど

指示がはっきりしないんだよね。

行くの? 跳ぶの? 右?  左?

ちゃちゃと指示してくんなきゃ

はな、こまるんだよ。

そんな時は、コースから外れてフラフラしてふてくされるの。

そしたらね、先生が

「はなちゃん、それはだめだよ。できるところはしなくちゃね」って

お目目を見て話してくれたの。

だから、次の時はちゃんと10個の障害クリアしたよ。

あ、タイヤの所は悩んじゃったけどね。

04170527IMG_6003.jpg

なんかさ、はな少し賢くなったかな?




ももだよ。
はなのレッスン日は僕のお留守番日。
お母さんは「ももが昨日病院へ行った時
はなはお留守番だったんだよ。同じだね。」
っていうけど、出かけた中身が全然違うと思うんだ。
僕は昨日ルンルンしなかったよ。
はなはルンルンしてるよな。

にほんブログ村


                             


わんことにゃんこのあみぐるみのお店
あみももや』の入り口 こちらをクリック→


     0102170509IMG_4409.jpg
       0201170509IMG_4386.jpg


はなのアジ練 | 12:39:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
モモノハシからの くまさん?
ももだよ。



昨日ね、モモノハシになっていた時さ、

お母さんが「あれ?目やに?」って触ったら

とれないんだ。

01170526IMG_6388.jpg

よく見たら マダニだったんだ。

だからね、病院に行ったんだ。

いつもの病院は遠いから はなが行ったことのある区内の病院へ行ったよ。

マダニは ちゃちゃと取ってもらってスッキリしたんだ。


この病院はね、

こんな『うちのこ 健康手帳』を作ってくれるんだ。

表紙は僕たちの写真入れでね。

右のがはなのだよ。

02170526IMG_6391.jpg

僕の写真を撮ってくれた受付のお姉さんが

「あら、カメラ目線で かわいく撮れたわ~~~」

って言ったんだ。

お母さんの要求で、カメラ目線は得意なぼくだからね。

そりゃそうだろう・・って鼻高々さ。



うちに帰って、よく見たら

あれ~~~

03170526img002.jpg

僕がくまさんみたいなんだ。

コーギーの大きな耳が 丸い熊さんのお耳になっている!!!

なんかさ! なんかさ!  納得がいかないよ!!



あ!でも病院はいい感じの病院だから

小さな怪我みたいな時は ここでお世話になることにしたんだ。

もちろん、僕の病気のことも他の病院にお世話になっていることも

伝えてあるから安心さ。




ももはな母です。
フロントホニャラレで、マダニ対策はしているんだけど
目の周りは フロントホニャラレの効果は弱いそうですね。
服薬タイプがいいらしいけど どうなんだろう。
毎年マダニに噛まれているから、少し考えようかな・・・。


はなね~~~
タイトルに「くまさん」ってあるから
はなんちの近くに ヒグマさんが出たと思った人がいると思うんだけど
どうかな。
そう簡単に ヒグマは見れないよ!!
でも、登山の時は気をつけてね。

にほんブログ村


                             


わんことにゃんこのあみぐるみのお店
あみももや』の入り口 こちらをクリック→


     0102170509IMG_4409.jpg
       0201170509IMG_4386.jpg


ももじろう 病気・通院記録 | 10:51:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
僕は ただのモモノハシじゃない。
ももはな母です。


01170525IMG_6227.jpg

いやいや

新技と言えるものなのか(笑)

02170525IMG_6232.jpg

この日は、久しぶりに太陽さんをもって

わんぱに出勤してきました。

03170525IMG_6270.jpg

そしたらね、

ボールをねらって

04170525IMG_6280.jpg

口ばしを使って

05170525IMG_6281.jpg

ボールを動かす・・・・

06170525IMG_6282.jpg

え????  偶然だよって?

そうかもしれないけど

こんなこともできるんよ。


これも一連の動きなんだけど

07170525IMG_6256.jpg

確実に

08170525IMG_6257.jpg

口ばしでボールコントロールしてるでしょ?

09170525IMG_6258.jpg

あ~~~~動画じゃないのが悔やまれる・・



でもね、

病気がなおって はなの皮膚が丈夫になって

口ばし生活とお別れするのが一番なんだけどね。

10170525IMG_6249.jpg

おいおい ももさん!

そうやって 草をはみはみ 地面をホリホリするから

モモノハシにされちゃうんだよ。

おやめなさい!!!




※もものお鼻の皮膚・・・・
  確かに白くなっているんだけど
  去年よりは傷がつきにくい気がするの
  少しは丈夫になったのか?
  去年より モモノハシにされるのが短くなってきたももです。




はなだよ~~~~
お兄ちゃんがホリホリして
お母さんが「ノー」って言って お兄ちゃんがやめたら
ごほうびのおやつがもらえるの。
はなが思うにね
最近お兄ちゃんはおやつがほしい時
お母さんの前でわざとホリホリしている感じがするの
おかあさん、失敗しちゃっているんじゃない?

にほんブログ村


                             


わんことにゃんこのあみぐるみのお店
あみももや』の入り口 こちらをクリック→


     0102170509IMG_4409.jpg
       0201170509IMG_4386.jpg


ももはな日記 2017 5才 2才 | 08:55:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
腸内フローラ 測定キット
ももはな母です。


去年、ランのお友だちのママさんから

「アニコムから 腸内フローラを検査しませんかって

お知らせが来たんだよ。」って、お話を聞いていた。

てっきり、選ばれた子がお便りをもらうのかと思っていたら

ももも、アニコムの今年の更新時に同じようなお知らせをもらい、

せっかくだから、検査キットを希望して送ってもらいました。

01170524IMG_6384.jpg

動物の腸内フローラの研究のために

いろいろなうんPが必要であるので協力してね・・ということらしい。

うんPを提供したら

無料で測定をして結果を教えてくれるんですって。

02170524IMG_6380.jpg

今日の朝散歩

地面に落ちる前にうんPをキャッチしたので

早速うんPを採取しましたよ。

(地面に落ちたうんPはだめとかは書いていないけど
なんとなく、きれいなうんPにしたくてね。
そもそも、うんPにきれいという形容詞はあっているのか?)

03170524IMG_6108.jpg

1~3ヶ月くらいで 結果が出るんですって。

やわらかうんPや下痢Pがめずらしくないももじろう。

どんな結果が出てくるのかな。

良い結果なら「じゃあ、やわらかうんPの原因は何?」と思うよね。

悪い結果なら・・・どうするのかな。食事を見直す?サプリを考える?





はなね~~~
同じごはん同じおやつ同じ行動をしているのに
はなは鉄の胃袋と言われているんだよ。
げりPは2才にして1回しかないの。
お腹の中は一人一人違うんですって
はなのお腹の善玉菌は元気いっぱいだ!

にほんブログ村


                             


わんことにゃんこのあみぐるみのお店
あみももや』の入り口 こちらをクリック→


     0102170509IMG_4409.jpg
       0201170509IMG_4386.jpg


ももはな日記 2017 5才 2才 | 12:14:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
滝野のお山のチューリップ畑
ももはな母です。


昨日は『国営滝野すずらん丘陵公園』にお花を見に行ってきました。

01170523IMG_5980.jpg

この時期は チューリップがきれい

02170523IMG_5984.jpg

昨日は、曇り空で気温も低かったので 開花も控えめな感じ

03170523IMG_5990.jpg

でも、規模が大きいから遠目がとってもきれい。

04170523IMG_5997.jpg

おすわり   まて   まてだよ~~~

05170523IMG_6030.jpg

カシャ    グッド!!  いい子だね。 はい おやつ。

06170523IMG_6073.jpg

を、くり返し来年のカレンダー用の写真を写したのでした。

07170523IMG_6067.jpg

とある番組のように 「来年のカレンダー用の写真」を撮っている母です・・・。

08170523IMG_6172.jpg

モデルが飽きてしまったら 歩こう歩こう。

09170523IMG_6102.jpg

日頃嗅いだことのない臭いがいっぱいのようで

なんちゃて二頭引きリードが・・・・・・うっ、重くてつらい。

母、綱引きに負けます。

10170523IMG_6094.jpg

疲れてベンチに座ったら 

ももがおやつを要求してポケットにはなを突っ込みました。

11170523IMG_6088.jpg

残念ながら 昨日はポケットに入れてなかったんだよね。



最後に ハートのベンチで写真を写したのでした。

12170523IMG_6157.jpg

花を愛でるつもりで行ったのに

ももはなとの綱引きにやけにつかれた母でした。




はなね~~
お兄ちゃんもはなも 一人っ子さんぽなら上手だよ
でも昨日のように自由になれるリードは
自由に歩いちゃうよね。当たり前じゃん。

にほんブログ村


                             


わんことにゃんこのあみぐるみのお店
あみももや』の入り口 こちらをクリック→


     0102170509IMG_4409.jpg
       0201170509IMG_4386.jpg


おでかけ | 15:35:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
かわいいから いいや
ももはな母です。


今日のお出かけ写真を整理していたら・・・


1人が目を開ければ 一人が目を細め

01170522IMG_6189.jpg

目を細めた子が目を開ければ

もう一人が目を細める

02170522IMG_6190.jpg

でも、どっちもかわいいから いいや!!


だけど

03170522IMG_6188.jpg

二人のお目目が一緒に開くともっとかわいい・・・(笑)


チューリップを見に 今日はお出かけしてきました。

そのお話は、また明日。



はなね~~
今日はかわいいお花を見に行ったんだよ。
なのにね、お兄ちゃんはたんぽぽをポリポリ・・・
お母さんに怒られちゃったよ。
はなはね、はなもね、少し食べちゃいました。

にほんブログ村


                             


わんことにゃんこのあみぐるみのお店
あみももや』の入り口 こちらをクリック→


     0102170509IMG_4409.jpg
       0201170509IMG_4386.jpg


おでかけ | 15:54:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
はなの現場放棄
はなね~~~


金曜日ははなのレッスン日だったの。

記録だから「自分で書きなさい」ってお母さんがいうの。

ちょっと書きにくいな~~~。

01170521IMG_5560.jpg

だってはな、後半ヘロヘロだったんだ、えへっ。

金曜日は 札幌なのに 5月なのに27℃もあったんだよ。

しかも一番暑い午後1時からのレッスンだったんだよ。

初めはね、お母さんについて歩く練習や

音が鳴ったりや普段見ないものが近くに来たりしても

お母さんの指示どおりに待つ練習をしたの。

できるかな~~~と思っていたけど

すごく近くに変なのがくると、やっぱりビビっちゃうの。

まだまだ修行がいるんだよな。

02170521IMG_5440.jpg

後半のアジの練習は 障害が15もあったんだ。

先輩たちに比べたらずっと少ないけど

はなとお母さんには大変なんだ。

お母さんは障害の飛ぶ順を覚えるのも

はなが間違わないような指示の仕方をするのも

たいへんらしいよ。

03170521IMG_5760.jpg

で、はなはあついからさ また現場放棄しちゃったよ。

二つくらいジャンプしたら あっちにフラフラ行っちゃったり

ハウスの中に逃げちゃったり

やらかしちゃいました。

だって、暑かったんだもん。

04170521IMG_5724.jpg

でもね、最後はゆっくりだったけど

いくつかやり直しはしたけどちゃんと15障害したからね。

だからさ、来週は3時からのレッスンにしたの。

少し涼しくなるかな。

お母さんは、「3時まで

はなが疲れないくらいに遊ばせるにはどうしようかな」って

考えていたよ。

それは無理だな、はなは疲れきるまで遊ぶからさ。




写真と記事は関係ないよ。
だって、レッスンの時、写真写すことできないからね。・・・・BYはな



ももだよ。
つまり金曜日は僕はお留守番さ。
そのかわり、夕方散歩は一人っ子散歩だったんだ。
実は僕、これが好きなんだ。

にほんブログ村


                             


わんことにゃんこのあみぐるみのお店
あみももや』の入り口 こちらをクリック→


     0102170509IMG_4409.jpg
       0201170509IMG_4386.jpg


はなのアジ練 | 15:09:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad