■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お鼻の調子が良かったから ちょっとご褒美?
ももだよ。


今日は僕の通院日。

お鼻の傷はすっかり消えて

黒い色がもっと多くなるのを待つばかり!

だから、お薬も少し減りました!! やったぁ!!



お鼻の調子がよかったし、曇りの予報だったから

今日は病院からまっずぐわんぱに来ました!!

6週間ぶりです!!

01170728IMG_0576.jpg

なのに・・・なのに・・・・・

雨が降ってきたから

〇〇ズを心配したお母さんたら 

僕をモモノハシにさせたんだ。

こんなんじゃ 走る気にもなれないよ。

02170728IMG_0582.jpg

そしたらね わんぱのママさんが

「今日はもも一人だから ずっとももだけ見ていれば

モモノハシにしなくてもいいんじゃない?」

グッジョブ!! ママさん!!

03170728IMG_0606.jpg

さぁ、口ばしをとった僕は

走ります!! レトリーブします!!

04170728IMG_0610.jpg

ボールを追いかけます。 はっちゃけます!!

05170728IMG_0627.jpg

そのうちに わんびちゃんもやってきて

06170728IMG_0643.jpg

あ~~~

こんなふうにわんぱを駆け回るのって 久しぶりだ~~~!!

07170728IMG_0644.jpg

遊んでいるうちに 僕もわんぱの過ごし方を思い出して

〇〇ズを探し出したから・・・

08170728IMG_0656.jpg

ち~~~ん モモノハシにされちゃった。

僕の〇〇ズ捕獲の速さに お母さんの足が追い付かないんだって。

お母さんにつかまるのもいやだし

モモノハシもいやだし・・・・

なら、〇〇ズ捕獲はやめろって?

いや~~、これはこれで なかなかやめられないのだ!!




はなね~~
今日はお留守番だったんだよ。
お兄ちゃんの病院の日だからね、しかたないね。
でもさ、なんかね。
帰ってきたお兄ちゃんの臭いが
怪しいんだよね~~~
だけど、いつもははなが一人でわんぱだから
今日ぐらいは仕方がないからおとなしくしておいたよ。

にほんブログ村

                           

わんことにゃんこのあみぐるみのお店

『あみももや』の入り口 こちらをクリック→

          06150701DSCF0201.jpg
01160701150903DSCF0257.jpg


ももじろう 病気・通院記録 | 20:33:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
のんびり 夕方散歩
ももだよ。


たった今、夕方散歩から帰ってきたんだ。

01170724IMG_0302.jpg

今日の夕方は、涼しくていい感じ。

あれ? 野球の練習か?

02170724IMG_0304.jpg

こっちでもやってるな。

03170724IMG_0306.jpg

寝ころんで見ていると

04170724IMG_0315.jpg

昼間の暑さを忘れて

もっとゴロンとしたくなるな。

05170724IMG_0316.jpg

夕方散歩・・・・涼しくって、のんびりして、僕すきだな。


・・・・・はなが、おやつにつられて練習してるリーダーウォーク。

06170724IMG_0347.jpg

僕は、おやつ無しでできまっせ!

僕は、ところどころ・・・少しずつ・・・できる男なんだ!

07170724IMG_0336.jpg

あ、夕方散歩には、はなもいたけど

忘れてました。


08170724IMG_0318.jpg



ぴょんこさ~~~ん

今日は僕が主人公奪還しました!!




はなね~~
はなはね。
お天気のいいお昼頃はわんぱに行ったんだ。
そのお話は、できるかな~~~

にほんブログ村

                           

わんことにゃんこのあみぐるみのお店

『あみももや』の入り口 こちらをクリック→

          06150701DSCF0201.jpg
01160701150903DSCF0257.jpg


ももはな日記 2017 5才 2才 | 18:21:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
あっつい日曜日のわんぱーく
ももはな母です。


今日もやってきました。

わんぱです。

01170723.jpg

先々週は暑ずぎて  先週は大雨で

日曜日のランは3週間ぶりです。

まぁ、平日来てるけどね(笑)

02170723IMG_0092.jpg

ラルフ兄貴に

マルコに

03170723IMG_0112.jpg

つくし君。

04170723IMG_0100.jpg

すずちゃんは 初めましてだね。

日曜日のイツメンや初めまして子のがいてにぎやか。

そして、おなじみわんびちゃん。

05170723IMG_0149.jpg

こちらは むくちゃん。はなと同い年。

期間限定で つくし君ちにホームステイ中。

06170723IMG_0117.jpg

初めは、あいさつに来てくれたりしていたんだけど

だんだん、人や犬が増えてきたらかたまってしまいました。

07170723IMG_0121.jpg

めずらしく、はなが話しかけに行ってますよ。

はな、新しい子にはなかなか厳しいのです( ;∀;)

むくちゃんには大丈夫のようですね。

08170723IMG_0124.jpg

もう少し積極的に誘ったら

むくちゃん来てくれるんじゃないかな~~

09170723IMG_0128.jpg

母の足元に座って

なでなで要求中のこのはちゃん

10170723IMG_0170.jpg

いつもは ももはな母のことを避けるマルコなのに

大好きなこのはちゃんがいると 

ここまで来ちゃうんだ(笑)

11170723IMG_0176.jpg

日曜はラルフ兄貴が 平日はレラちゃんが

お気に入りにしてくれる はなのオレンジボール

兄貴がちょっと気を抜いているときに

ゲットしました~~

やるなレラちゃん。

12170723IMG_0189.jpg

今日も暑いももはな地方

ついつい日陰に集まりますが

13170723IMG_0139.jpg

わんこ達は

14170723IMG_0132.jpg

元気に走っていました。

15170723IMG_0154.jpg

はなも うれしくてニッパニッパです。

16170723IMG_0157.jpg

暑い日はプールでクールダウンしてほしいもの。

でも、プールに入らないマルコ

パパママは抱きかかえてマルコをプールへ

そして、マルコの警戒心の力が抜けるまで抱っこ。

マルコも去年入ったことを思い出したようで

17170723IMG_0218.jpg

にっこり、気持ちよさそうね。

「マルコ! いいねぇ」「いいお顔だね」

「気持ちいいねぇ」・・・って声をかけていたら

18170723IMG_0253.jpg

お兄ちゃんのラルフ兄貴もはいってきました。

弟をほめに来たの?

兄貴も褒めてもらいたかったの?(笑)

19170723IMG_0145.jpg

もちろんはなもザブザブ入っていましたよ。

このちゃんに「今はなが入っているの!!ダメ!!」って

吠えたので 母にがっつり怒られましたけどね。



ももだよ。
お鼻の傷もなくなったから もうわんぱに行きたいな。
でも、暑い日はまだ駄目だって。
今週、病院に行くので先生に聞いてみようかな。
でも、先生も「日光はよくないんだよね」って言っていたしなぁ。
・・・・んん~~~もう少し我慢するとするか。

にほんブログ村

                           

わんことにゃんこのあみぐるみのお店

『あみももや』の入り口 こちらをクリック→

          06150701DSCF0201.jpg
01160701150903DSCF0257.jpg


ももはな日記 2017 5才 2才 | 16:50:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
日かげの男
ももはな母です。


朝、洗濯物を干していたら

「あれ?曇り空だぞ。

ももの鼻にやさしいお天気だ!!」

01170721IMG_0049.jpg
(道の端の白い綿毛はポプラの綿毛ね、たんぽぽじゃないよ)

急いで、お散歩の準備をして大きな公園まで出かけました。

最近のももは、お鼻の健康のために

日光の強い日はお家待機だったからね。

9時過ぎの三人散歩は久しぶり。

夕方や家の中のボケている写真ばかりだったから

今日は、しっかりももを写すよ。

02170721IMG_0053.jpg

勇気の読めない・・・読まないはなは

ももの前を横切ります・・・

まぁ まぁ ももさん

そう怒らなくても・・・。

03170721IMG_0055.jpg

これは、いいお顔です!!

04170721IMG_0059.jpg

そう、鼻以外は とっても健康体!

最近のブログは 写真の関係ではなの登場が多めだけど

ももも、元気ですよ。

05170721IMG_0060.jpg

二人別々に お水のお皿を出したのに

06170721IMG_0061.jpg

はなさん、図々しくないですか?

もう少しのんびりしたかったけど

予想以上に強い光になってきたので

07170721IMG_0071.jpg

1時間くらいで帰ってきた公園散歩でした。


08170721IMG_0081.jpg

もも、気分転換になったかな?



はなね~~
2枚目の写真の時
お母さんにね
「呼び戻しですぐ来ないのに
こんな時はすぐ来るんだね」って言われたの!!
これって、ひどくない?

にほんブログ村


                           

わんことにゃんこのあみぐるみのお店

『あみももや』の入り口 こちらをクリック→

          06150701DSCF0201.jpg
01160701150903DSCF0257.jpg


ももはな日記 2017 5才 2才 | 13:41:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
敵もさるもの
ももはな母です。


最近は、天気予報を見るたびに予報が変わっている気がする。

昨日は今日の予報に傘マークがあったのに 今朝は曇りになっていて

わんぱに着いたときは ピーカン、アチチのお天気でした。

01170720IMG_0014.jpg

はなさん ランなのにロングリードをつけられています(笑)

貸し切り状態だったので、呼び戻しの練習をしてみました。

「おいで」と呼ばれて1秒、戻る様子がなかったら

リードでチョンチョンと「戻ってきなさい」と教える。

引っ張るわけじゃないよ(笑)

02170720IMG_9950.jpg

敵もさるもの

リードを付けた途端

昨日の練習を思い出したのか

呼び戻しをされないように 母について歩いていました。

03170720IMG_0003.jpg

これでは 呼び戻しの練習はできません・・( ;∀;)

04170720IMG_0004.jpg

呼び戻しの練習をあきらめたころに レラちゃん登場

05170720IMG_0009.jpg

元気に走ってきました。

06170720IMG_0010.jpg

ももは、お留守番中に寝てたと思われるのに

今も、お腹にエアコンの風を受けながら

お昼寝中。・・・・なぜに顔はソファの下なのか?

07170720IMG_0045.jpg

涼しくなったら 夕方散歩に行こうね。ももさん!

あ。はなさんも もちろん一緒だよ。




ももだよ。
昨日の夕散歩は 
お母さんが疲労困憊していたので
超短かったんだ。
うんPしたら、もう帰るつもりなんだ。
だから、今日の夕散歩は うんPずっと我慢して
長い散歩にさせるつもりなんだけど  無謀かな?

にほんブログ村

                           

わんことにゃんこのあみぐるみのお店

『あみももや』の入り口 こちらをクリック→

          06150701DSCF0201.jpg
01160701150903DSCF0257.jpg


ももはな日記 2017 5才 2才 | 15:01:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は はなのレッスン日
ももはな母です。


今日は、はなのレッスン日。

少し前に帰ってきました~。


01170719IMG_9881.jpg
(レッスン終わりに写してみた)

今日は、はながしてはいけないことをした時に

母の指示や声掛けが的確なタイミングで出る練習をしました。

母の訓練ね(笑)


02170719IMG_9891.jpg
(プールでわんびちゃんとクールダウン)

母の声掛けが遅くなると

言葉は悪いけど・・

はなはそこに付け込んで、できるのにしないことがあるんだ。


03170719IMG_9898.jpg
(こん太君は、プールの中のボールが気になる模様)

そのままにすると、母とはなの立場が逆転しちゃう。

はなの楽しい犬生のために はなと一緒に頑張らなくちゃ。


04170719IMG_9908.jpg

アジの練習は、初めはなんだかな~~って感じだったけど

最後は、途中止まることはあったけど気持ちよく走れた。

この感じ、忘れないようにしたいね、はな!!




ももだよ。
はなに秘密だよ。お母さんが
「はなが疲れているから、夕方散歩はももと二人で行こう」
っていったんだ。えへ、一人っ子散歩はなんだかうれしい。
でもね、はなが疲れているという事は
おかあさんも疲れているんだろ?だじょうぶかな~~。
超短いお散歩だけはやめてよね。

にほんブログ村

                           

わんことにゃんこのあみぐるみのお店

『あみももや』の入り口 こちらをクリック→

          06150701DSCF0201.jpg
01160701150903DSCF0257.jpg


はなのアジ練 | 14:44:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は涼しいお散歩デー
ももだよ。


今日は涼しいよ。

01170718IMG_9869.jpg

霧雨が降っているんだけど

全然気にならない霧雨

気持ちいいな。

02170718IMG_9875.jpg

こんな日は あれも出てくるよな。

さぁ、見つけに行こう。

03170718IMG_9856.jpg

はなも、やる気満々だ!

04170718IMG_9853.jpg

あれはもちろん 〇〇ズだよ。

でもね、お母さんは僕たちが見つける前に

あれを見つけようと

シニアのお目目で頑張っていた。

・・・・・ぼくは 1本(?)ゲットしたけど

はなは、残念でした~~~。

今日のお母さんは手ごわかったです。




はなね~~
ミミズだ!って近づく前に
お母さんがニヤリッて、リードを弾くんだよ。
あ~~~、おそろしい~~~

にほんブログ村

                           

わんことにゃんこのあみぐるみのお店

『あみももや』の入り口 こちらをクリック→

          06150701DSCF0201.jpg
01160701150903DSCF0257.jpg


ももはな日記 2017 5才 2才 | 13:04:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
もも、久しぶりのわんぱ
ももはな母です


昨日は、すごい雨降りで一時は大雨警報がでるくらい。

でも、昨日はわんぱでおやつの販売会があったのだ。


大雨→ランのコートに出られない口実になる→ももを連れて行ってもいいかも

と、いうわけで一月以上ぶりに ももをわんぱに連れて行きました。


ちなみに、ランのコートにでられない口実は母が自分自身に言うのですね~~なんだかな~~

なでなでしてもらって、うれしそうだね、もも。

01170716IMG_9831.jpg

おやつの臭いがいっぱいなのに

わんぱに残るお友だちの臭いにクンクン。

ラルフ兄貴が少し前、大雨の中来ていたことも

気がつきましたね。

02170717IMG_9824.jpg

さ、落ち着いて おやつの臭いをクンクンだよ。

どの臭いが好きかな?

03170717IMG_9832.jpg

はなも、クンクンしてごらん。

04170717IMG_9836.jpg

あ、それはね

05170717IMG_9835.jpg

新製品の『かつおとパセリ』のおやつだよ。

09170717IMG_9850.jpg

わがやは、今回はこの三種を合わせて8袋お買い上げ。

右は はなのレッスン用・・・すごい魅惑的な臭いがするらしい

中は ももが鹿肉大好きだからね

左は 旬だから・・・早速その場で開封しましたよ。


毎回、お買い上げのワン様にはもれなく、うまうまが・・。

今回は、

07170717IMG_9840.jpg

おいしそうだな~~

母は、びっくりドンキーのいちごミルクを思い出したよ。

06170717IMG_9842.jpg

ももは、お皿を置く前に顔を突っ込むし

08170717IMG_9849.jpg

はなは、グイグイ食べるので

お皿が前に移動して首輪がきつくなるという・・・・

食いしん坊兄妹を披露してきました。



おやつも買って ミルクもごちそうになって

たくさんナデナデしてもらって

母もおしゃべりして 楽しい時間を過ごしたので帰ろうとしたら

ももが「帰らない」ってドアの前でコギスト!!

そうだね、だいすきなランをずっと我慢してるからね。

ももの鼻の皮膚がまだデリケートだからね、

もう少し我慢してね。




ももはながだいすきなわんこのおやつ

『大好きスティック本舗』さんのFacebookはこちらです→☆


ももだよ。
きのうね、わんぱの臭いをクンクンしたあと
僕の臭いがないことに気がついたんだ。
だから、お部屋の中なのにチッチで僕の臭いを残してきちゃった。
ごめんね、店長さん。僕、反省しているから。
わんぱのママさんに拭いてもらったから・・ママさんありがとう。

にほんブログ村

                           

わんことにゃんこのあみぐるみのお店

『あみももや』の入り口 こちらをクリック→

          06150701DSCF0201.jpg
01160701150903DSCF0257.jpg


ももはな日記 2017 5才 2才 | 11:57:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
はな、2回めの現地学習
はなね~~。


今日は、

JKCのアジリティの競技会を現地学習してきたよ。

前回は OPDES ね。

01170715IMG_9815.jpg

暑い日差しの中、みんな頑張っていたよ。

02170715IMG_9795.jpg

はなの教室の先輩も

03170715IMG_9356.jpg

み~~~んな かっこよく

04170715IMG_9417.jpg

跳んだり 走ったりしていたよ。

05170715IMG_9455.jpg

先輩たちは、ママパパの声をよく聞いていたよ。

06170715IMG_9591.jpg

先輩達のパパママは

07170517IMG_9748.jpg

落ち着いて 指示をしていたよ。

08170715IMG_9638.jpg

どっちも、はなとお母さんが苦手な所だね。

09170715IMG_9681.jpg

あ、こちらははなの先生と

先生ちの ガッちゃん。

10170715IMG_9391.jpg

ガッちゃんは、はなのレッスンの時、お手本の動きをしてくれるの。

はなより年下なのに、はなのにおいをかぎたがるから

「コラ~~~!!」って はなが怒ったことも何回かあるんだ。

でも、ガッちゃん ほんとはかっこいいんだね。

はな、見直しちゃった。


えっとぉ、こっちはガッちゃんのお姉ちゃんのスーちゃん?

11170715IMG_9501.jpg

スーちゃんだよね~

似ていて、はな、わかんないな。

間違っていたらごめんね。

12170715IMG_9533.jpg

実は、はなもお勉強の一日だったんだよ。

競技会の時は 

自分の出番以外はクレートの中で休憩できることも大事なの

今日は、はなも先輩たちのようにクレートの中で過ごしてみました。

お母さんがいなくなると クンクン泣いたけど

諦めて静かになるのが早くなったよ。

13170715IMG_9800.jpg

はなの家はね、会場に前乗りしないから

朝早く家を出て 1時間のドライブの後

競技会場で朝ごはんと朝ウンチができなくてはならないの。

今日は 会場でご飯はもちろんおいしく食べました。

ウンチとチッチは お母さんの掛け声で出しました。

14170715IMG_9803.jpg

さぁ。いよいよはなも競技会か???

・・・ところがね。お母さんも悩み中なの。

15170715IMG_9816.jpg

最近の練習(昨日もね)でね

初めはうれしくてジャンプやトンネルするんだけど・・・

練習していくうちにジャンプをためらったり

ご機嫌ななめになることもあるの。

これはお母さんが「はな上手だよ、それでいいんだよ」って

はなにわかるように表現してくれないからなんだよ。

・・・・お母さん分かっているのかな~~~



ももだよ。
僕はお留守番の間は
お父さんとお家でブラブラさ!
外はあっついから仕方がないね。
お日様が沈んだら お散歩だよ。

にほんブログ村

                           

わんことにゃんこのあみぐるみのお店

『あみももや』の入り口 こちらをクリック→

          06150701DSCF0201.jpg
01160701150903DSCF0257.jpg


はなのアジ練 | 15:25:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
どさんこには きついです・・・。
ももだよ。


んも~~~

今日もあっついよ。

道産子の僕には、耐えられないよ。

01170713IMG_20170713_110236.jpg


ももはな母です。

今日も暑いももはな地方。

・・・・と、言っても北海道だから・・・と、お思いかもしれませんが

33℃は・・・暑いです・・・。

エアコン+扇風機代わりのサーキュレーターでしのぐ我が家。

とうとう、今日のももはサーキュレーターにかぶりつきで

風を受けて気持ちよさそう。

はなは、そこまでではないもよう・・・。

福島生まれだからか?

・・・と、思っていたら

はなはエアコンの冷風がよく当たるところをゲットしていました。




はなね~~
はなだって、暑いんだよ。
背中黒いし・・・・ね。

にほんブログ村

                           

わんことにゃんこのあみぐるみのお店

『あみももや』の入り口 こちらをクリック→

          06150701DSCF0201.jpg
01160701150903DSCF0257.jpg


ももはな日記 2017 5才 2才 | 14:02:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad