FC2ブログ
 
■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

冬の停電に備えて
ももはな母です。


今日も話が長いです(笑)



先日の地震、北海道全体の停電から2週間に成ろうとしています。

避難所生活の方や、まだまだ日常の生活に戻っていない方がたくさんいます。

我が家は、「ほしいものが買えない」なんて贅沢なことを言わなければ

ほぼ日常に戻っています。

ドッグランでお話をしていると

余震に敏感で未だに怯えているわんちゃんも少なくないようです。

かわいそうに・・・。 いつか忘れてくれるのかな。

幸いなことに我が家の兄妹は、いつもと変わりがありません。



さて、昨日の夕方Amazonから、こんなものが届きました。

05180919IMG_8596 - コピー

暖房機です。

我が家は暖房は電気。給湯のボイラーは灯油。

台所はガスレンジという、統一性がありません。

10年前、暖房を灯油から電気に変える時、オール電化の話も言われたのですが、

私はガスとお別れしたくなかったのでそのままにしました。

今回、それが幸運でした。電気が止まってもガスで調理をすることができました。


ただ、北海道の暖房は電気に限らず灯油が燃料であっても電気の力がなくては作動しません。

電気がないと暖房はほとんどストップします。

以前から欲しいと思ってた電気が必要ない(電池はいるかも)ポータブルストーブを買うことにしました。

多くの方が同じことを考えるのでホームセンターにはもうないところが多いようです。

我が家はAmazonでポチリ。

02180919IMG_8594.jpg

我が家が買った暖房機はカセットボンベが燃料です。

灯油に比べたら暖房の力は弱いらしいです。

それに、ボンベ一本で二時間半しか持たない・・・・。

それでも、これにしたのは私たちの生活スタイルと年齢でした。

03180913IMG_7660.jpg

冬場、夫は趣味(本人は仕事と言っている)のスキーで不在が多い。

泊りでいない時もよくある。

そうなると冬場の停電時の暖のとり方は私にかかるわけです。

これから加齢で力も弱まるし目も悪くなるし、

ストーブを奥から取り出し、灯油を暖房機に入れるのも不安。

緊急の時しか使わない灯油を小型タンクに保管するのも不安。

猛吹雪の中、家の外のホームタンクから灯油を取るなんて私にはできない。

それで、ガスボンベの暖房機にしました。

大人とわんこだけの生活ですから ダウンでも重ねて着て

暖房機の近くに座って暖を取ればいいのです。

04180919IMG_7739.jpg

ちなみに試運転はまだできていません。

ボンベが品薄状態で我が家に届くのはまだ先のようです。



二、三年前に猛吹雪・暴風雪で送電線が倒れ
数日間、真冬に電気が通らない街がありました。
地震や台風だけでなく 暴風雪の災害もあるのです。

東日本大震災の後に、震災グッズをいくつか用意したのですが
今回実際に必要になると、いろいろ足りないものよかったものがありました。
それは、またの機会に記録として残そうと思います。


はなだよ~~。
きょうはラン日和。
でもね、お兄ちゃんのお腹がP・・・・・
同じもの食べているのにお腹が弱いお兄ちゃんなの。

にほんブログ村

スポンサーサイト



ももはな日記 2018 6才 3才 | 13:24:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
黄色のロゼッタ
ももはな母です。


一昨日、昨日はJKCのアジリティ競技会でした。

JKCの大会は、初めてだったのでドキドキ。

しかも、これまで出てきた大会に比べると参加するわんちゃんが多い。

地震のせいで本州からの参加数が減ったそうだけど

それでも我が家的には 多い(笑)

07180917IMG_8568.jpg

地震発生で、ブログに書きそびれてしまったのだけど

先々週にもオプデスのアジリティ競技会に出てきました。

結果は散々で、とにかくトンネルの入りが悪い。

母がはなをトンネルに送りだすのが雑なのです。

それではなが「あれ?お母さん、入っていいの?」となるわけです。

04180917IMG_7957.jpg

アジリティの先輩から短めのトンネルをお借りして

家でも練習してみました。

今回の競技会、トンネルは以前より良かったけれど

母の動きが変だし、

後半の親子での集中力が無くなること無くなること。

02180917IMG_7863.jpg

一日目 ビギナー1 拒絶が重なり失格

一日目 ビギナー2 拒絶で時間が無くなり失格

二日目 ビギナー1 拒絶が重なり失格

もう後がなくなりました (T_T) 

03180917IMG_7953.jpg

二日目 ビギナー2

検分が終わってスタート順に並んでいるとなんか違和感。

他のハンドラーのゼッケンと私のゼッケンの数字が大きく違うのです。

お!!!まずい!!!

ビギナー1のゼッケンでビギナー2に出るところでした。

もちろんこれは失格だからね。

05180917IMG_7959.jpg

実は、数日前に先生から

「ゼッケンを忘れたら困るから、二枚重ねて付けること」

って、教えてもらっていました。先生の苦い経験上ね(笑)

あ、この下にある!!!ってあわてて、先生にも手伝ってもらって

ビギナー1のゼッケンを外して 正しいゼッケンになりました。

06180917IMG_7963.jpg

数日前に先生が心配していたことがおきちゃって

ドキドキするところかガハガハ笑っちゃいました。

その流れですぐスタート

緊張する暇もありません。

01180917IMG_8588.jpg

そうしたら、気持ちよくコースが走れて

一つも拒絶することなく クリーンラン!!!

我がチームは足の速いチームではないので

クリーンランはしたけれど賞にはいることは全然頭にありませんでした。

一応結果を見に本部へ行ったら なんとはな、三席との結果!!

半数以上のわんこが 拒絶を重ねるなどで失格していたのです。

順位はまず、クリーンランの中でタイムの速い順で順位が付きます。

(それ以降の順位の付け方はくわしくわかりません・・・調べろってとこですね)

08180917IMG_8591.jpg

にこにこクリーンランが 3位の黄色いロゼッタにつながりました。

雪の季節がくるので、北海道のアジリティ競技会はこれで終わりです。

今年は4つの競技会に出ることができました。

冬に練習を重ね、母の老化を少しでも食い止め

はなも健康な体を維持し

来年もアジリティを楽しみたいと思います。


はな! 今シーズン  ご苦労様!!




ももだよ。
はなとお母さんが競技会に行くと
僕とお父さんがお留守番となるわけで
つまんないな~~
その分今日はいっぱい甘えさせてよね。

にほんブログ村

アジリティ競技会 | 16:11:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
先生 ありがとう。さようなら。
ももはな母です。


昨日は、はなが大好きな、そして母が崇拝するD先生の

最後のレッスンでした。

先生は、さらなるスキルアップのため津軽海峡を渡ることになりました。

最後に、先生とのツーショット。

01180913IMG_7640.jpg

思い起こせば2年前の秋

はなの躾に悩んだ母は、アジリティの体験をさせてもらって

躾重点で、後にアジリティを楽しめたらいいな。

そうしたら、はなも母も楽しくし続けられるのではないかと思ったのです。

アジをするには、まず基本的な躾がなくてはできないからね。

02180913IMG_7013.jpg

「先生、競技会は出ませんが、アジを教えてください。」

とか言っていたくせに、レッスンを始めて八カ月後には

競技会でビギナーのコースを走っていた親子です(笑)

はなの躾に関して親身になって教えてくれた先生。

母が、この年になって楽しく向かい合えるものを教えてくれた先生。

感謝、感謝です。


03180913IMG_6959.jpg
(先生のわんこちゃん達をアクリル絵の具で描いた絵。 生徒たちみんなからプレゼントさせていただきました。先輩ママさん達のお世話でステキなプレゼントが用意されました。)

いつかどこかでお会いすることができたら

「チームはな。ますますいいチームになりましたね。」って言われるように

練習がんばりますね。

日曜日が先生とお会いするのが最後になります。

はな、それに気がつくでしょうか。 気づいてしまうのもちょっと心配だな。




はな、来週からはY先生のレッスンを受けます。

D先生にあった時、胸を張れるように頑張りますよ。




はなね~~。
私的には いい子になったと思うのよ。
でも、スネ子さんになったり
女優気質が出て、か弱い女子のふりとかするけどね。

にほんブログ村


はなのアジ練 | 17:13:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
地震後、最初の買い物
ももはな母です。



写真と記事は関係ないですが、

母の愚痴のような記事を

ももはなの写真で清めてください。

・・・・清められないかぁ~~~

01180910IMG_7174.jpg

地震が起きてから5日目。

ガソリンもあまり並ばなくても購入できるようになりました!

我が家はこれまで家にあるもので食事をしてきました。

頑張れば 後一週間は行けそうなんだけど・・・。

(乾麺と五目ごはんの素のおかげね~)

玉ねぎがあと一個(玉ねぎ使うよね~~)

卵あと3個

牛乳も飲みたくなった。

新鮮な野菜や魚も食べたくなりました。

02180910IMG_7212.jpg

お店の長蛇の列も短くなったといううわさで

近所のスーパーに出かけました。

9時開店だから9時50分位に行ったんだけど

開店は10時になっていて それまで少々長い列の一員になりました。

もちろん私の前には100人近くはいたよ。

03180910IMG_7096.jpg

開店と同時に入店。みんな早歩き。

籠をもって走る人人・・・

カートを準備して牛乳の棚に行ったら、牛乳もうなかった!

玉ねぎは残り三袋のうち一つをゲット・・・二袋は気が引けました(笑)

「パンはお一人3個まで」って言うので 食パンを三袋

帰宅した夫は冷静に「三袋は多いよね」…流されて買ってしまった・・・。

04180910IMG_7177.jpg

そのほか、お肉やお魚野菜を買って

今週はこれで十分楽しく食事ができます。

それにしても、地震直後はもっとすごかったから

お年寄りや 小さい子のいるお母さんは大変だよね。



商品をいろいろ見ながら買い物がしたいわ~~

でも、今はガマンガマン。 買えるだけで良しとしましょう。




ももだよ。 はなね~~。
僕たちは、変わり映えしないごはんなんだけど~~

にほんブログ村

ももはな日記 2018 6才 3才 | 21:27:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ガソリンがもったいなくてね
ももはな母です。


ガソリンの残りが不安な今日は

わんぱーくも行けなくて

久しぶりのロング散歩です。

(父車はガソリンいっぱいだから心配なしよ)

01180908IMG_7570.jpg

途中の公園では

野球少年が元気な声をあげて練習中。

はなが興味ありげにガン見しております。

02180908IMG_7578.jpg

公園の遊歩道は枯葉や枝がいっぱい落ちていました。

そうだった。

地震の前は、強力な台風21号の風が吹き荒れていたんだっけ。

03180908IMG_7582.jpg

ぐんぐん坂道を上っていたら

小樽の海も見えてきた。

04180908IMG_7588 - コピー
05180908IMG_7588.jpg

そして違う坂道を下って

こんなかわいこちゃん(ていぬくん)がいるところで

06180908IMG_7596.jpg

写真を写して 帰ってきました。

07180908IMG_7605.jpg

たまには こんなロング散歩もたのしいね。



お昼ごろ出かけたばかりの夫からLINEが
我が家から二番目に近いガソリンスタンド。
車の列が少ないって情報!!
すぐに行きました!なんと満タンOK!
昨日一昨日何時間も並んだ人や
ならんだのに10ℓしか入れてもらえなかった人もいる中ラッキーでした。
「ガソリン入れなくちゃ!!」って言う心配な気持ちが収まってきたのかもしれませんね。
そして、急を要する人は入れ終わったのか(笑)
大手のスーパーにも「生サンマあったよ」との友達情報。
生き生きした食材・・・ほしいわ~~。
みんなの気持ちが落ち着いてきたような気がします。

台風被害が大きい関西の皆さんと一緒に、
一日も早く平常な生活に戻りますように



はなね~~
お散歩の後のどが渇いてね。
お母さんがおおきめのお皿に氷を浮かべたお水を二人にってくれたの。
でもさ、一人で飲みたいじゃん。
近づかないように兄ちゃんをガン見して威嚇したら
お母さんに怒られました。
はじめから二個のお皿でくれればいいんだよ!

にほんブログ村

ももはな日記 2018 6才 3才 | 17:05:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
地震、二日目
ももはな母です。


話、長いですよ(笑)


霧雨強風の中

それでも、ゆっくりのんびりお散歩をしてきたももはな兄妹です。

霧雨強風でも三人で仲良く歩けるって幸せです。

01180907IMG_7530.jpg

昨日の深夜?早朝?にかつてない大きな揺れ。

我が家の地区は市内でも地盤が固く、「うちはあまり揺れなかったよ」が

いつもの言葉でした。

それが、ドスンと感じる大きな揺れ、夢なのか現実なのか?

と、同時に携帯からの地震警報で「現実だ!」そして停電。

ももはなは、みごとに図太い神経でおびえることも無くサークルの中でおとなしくしていました。

我が家は就寝の時はそれぞれのサークルで休んでいるのですが

サークルという限られたひろさがかえって慌てさせなかったように思います。人も犬も。

夜が明ける5時を、ラジオを聞きながら何度かの余震も感じながら待ちました。

02180907IMG_7493.jpg

夜が明けて、ラジオから更にいろいろな情報が入ってきます。

大ごとなんだな・・・。と、分かりだす。

幸いなことに我が家は、水道もガスも大丈夫。

それでも、いつ水道が止まるかもしれないので

お風呂の水はもちろん、空いたペットボトルに水を入れました。

心配性の私、ミネラルウォーター2リットルはつねに12本は買い置きがあるのです。

そして、強炭酸好きなももはな父も強炭酸の水を自分で箱買いしておりました。

そして父渾身の家庭菜園の野菜も。お米も5キロの袋を開けたばかり。

ももはなのカリカリもAmazonから今週初めに届いたばかり!

我が家の中のもので十分。おとなしく過ごすことに。

停電で信号機も作動していないし、車のガソリンを使いたくないしね。

こんな中でも 父は仕事に出かけましたよ。

03180907IMG_7535.jpg

「電気の全面復旧には一週間」との情報で腹が座り

暗がりでご飯を用意していたら、午後六時電気が復旧しました。

市内でも、早い復旧の地区でした。 ありがたい。

今現在でも電気が復旧されていない地区の方がたくさんいます。

明るいって幸せです。速く全面復旧になりますように。

それまでの情報はラジオとインターネットでしたが

実際にテレビの画面で被害の様子を知るとおそろしくなりました。

・・・・・私たち道民より、他県の方がその様子を先にしっていたのでしょうね。

04180907IMG_7540.jpg

今日は用事があって隣の区に。

多くの信号がまだついていません。

用事を済ましたところもまだ停電中でした。

お店というお店は長蛇の列。

ガソリンスタンドは500mぐらいの車の列。

もし給油できても10ℓ、20ℓ。

・・・・ガソリン欲しいな、あれほしいな・・・というのもあるけれど

ただ今我が家、無駄に動かず、無駄に買わず・・・それぐらいしかできないのです。

亡くなった方や家族の方、たいへんな被害を受けた方を想うと

自分の現状に文句は言えないのです。

北海道の美味しい牛乳を廃棄せざる得なかった酪農家さん。

美味しい魚介類やお米や野菜。・・・第一次産業の皆さんが心配です。


道外の皆さん!!

これからもおいしい北海道のもの、よろしくね!!!

観光客の皆さんも懲りないで北海道に遊びに来てね!!!




あ、ちなみに ももじろうもはなも変わらず元気です!!




ももだよ、はなだよ。
二人とも元気元気!
ごはんもりもり、いたずらもわすれない。
いつもとおんなじ二人です。

にほんブログ村

ももはな日記 2018 6才 3才 | 17:46:05 | トラックバック(0) | コメント(4)