■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

通院記録と うんPのこと
もも母です

木曜日はドッグランで遊んだ後 ももの病院にいきました

病気ではなくて 肝臓の機能を調べる定期的な血液検査
とても良好 よかったね。
次は2ヵ月後

20140110

先生に「変わった所は?」と聞かれ
ランやお散歩でいいうんPをした後に いっぱい体を動かすと
いまだにやわらかうんPを何度か出すことを話しました。

もうずっと前から話しているので 先生は知っていることだけどね

下痢ではないの
体を動かすと 1時間ぐらいすると
消化しきっていないようなやわらかうんPを搾り出すように出すんだよね

20140110

その度にお尻を拭いたり ももが一度うんPした後もうんPしないかずっと見ていたり
でも1番心配なのは 
このことが続いて 大腸炎になってしまうことが心配なんだそう。

○○フェルミンも ビフィズス菌のサプリも いまいち効果なし
自分で搾り出すから これらは関係ないのかも

先生からの助言は 「家以外ではうんPをしない訓練をしたら」ということ

20140110

お散歩中にうんPしたらすぐ帰るを続けるのだとか
うんPするとお散歩中止になるからうんPしなくなるんだって

ももは 家のトイレでも庭でもうんPはするので
散歩のトイレ禁止で困ることはない

やろうと思えばできるけど すぐうんPしたら帰ったら運動不足よね
お散歩の回数をふやすわけ?

ももは お散歩の中盤でうんPするからこの作戦通用するのか?
ハードル高いな

20140112

お仕事するわんこは家でうんPするようにしつけているものね

じゃ、大好きなドッグランはどうする?
うんPしたらすぐ帰るとか?・・・・むずかしいなぁ
飼い主的に せっかく車飛ばしていくのにすぐ帰るのは・・・。

うんPしたら遊びをやめさせリードつけてお部屋に入ってみるとか?

まずは、試行錯誤しながらうんP訓練をしてみようと思います。



訓練始まるのやだな~~の僕に
       頑張れよのクリックを
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


ももじろう 病気・通院記録 | 14:25:11 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
お母さん!やりたい時にうんPさせて~~
と、もも君の声が聞こえてきました。
先生の提案、無茶すぎー
ふたりともストレス溜まっちゃいますよー

胃腸が弱ってると食べたものや消化吸収がうまくできず、一時的にゆるいウンチになってしまうもの。消化しやすい食材を選んで胃腸にかかる負担をなくすとともに腸の活動をサポートする食材を与えましょう。

高タンパク低脂肪(たら・ささみ・脱脂粉乳)
陽性食材で腸を温める(しょうが・ごぼう・いわし)
不溶性食物繊維が腸の働きを活発にする(バナナ・そば・さつまいも・納豆)
胃腸が弱った時には、吉野葛が粘膜を保護してくれて一番いいそうです。しょうが+スープに葛でとろみをつけてドックフードにかけてあげたらどうでしょうか?
と須崎獣医が言ってるよー(本)
コーギーは胃捻転になる子が多いので気をつけて下さいねー
2014-01-12 日 16:21:59 | URL | O次郎のおかか [編集]
もも、そうだね。
わんぱで楽しく走りまわるももだけど、うんちたくさんでると
もものお母さんは『そろそろだな・・・』って言うもんね?

あ、昨日はとっても楽しかったね♪
ももがワンワンってしくれるのでみっけのワンワンのうるささが半分になるよ(笑)
これからもチームワンワンでよろしくねー!


あのね母さん、ハルがさ、1歳くらいになるまでお散歩に行くと何度も何度もウンチしてね、
アスファルトにつくともう流すしかない・・ってくらいだったの。

フードを変えたことも大きかったけど
最近、フードにかけてる酵素とヨーグルトの存在も意外と大きいと感じてるのだ。
特に酵素。
もう使ってるかな?
もしもまだならちょっと調べてみて!!
今度会えた時にまたお話ししまふ。
2014-01-12 日 22:43:03 | URL | みけハルまま [編集]
ラルフは普段、一日一回しかうんPしないけど、
ランへ行く日は、
「今からランか!まじサイコー!!」で興奮して車に乗る直前に
まず家で、うんP → ランに着いてひとしきり遊んだら、再うんP(柔)

こんな感じでランの日は2回うんPしますよ。
単純に、体を動かすから便通が良くなるだけじゃないんですかね・・・
ちなみに、以前飼ってたバニは、一日4回うんPしてて
回を追うごとに柔らかくなってましたよ。

ランでうんPしなくなったら、万が一のお泊りの時辛いし
下痢が続いてるわけでもないようなので
気にしなくて良いようなー
2014-01-12 日 22:46:12 | URL | ラルフの飼い主 [編集]
O次郎のおかかさんへ
いろいろ 教えてくれてありがとうございます

上手く伝えられなかったかと思うだけど
普通は いいうんPなの
ランや散歩でも 初めはいいうんPなの

ただいっぱい運動すると腸の運動も激しくなる子がいるんだそうです
ランの先輩わんこの中にも同じ症状だった子がいて
おかかさんのお話や他の方のお話も参考にさせていただいて
考えてみようと思います
2014-01-13 月 18:34:18 | URL | もも母 [編集]
みけハルままさんへ
今日も どうもどうもでした

ももじろうは帰りたくなかったらしく
出口でコギストをしていましたよ。

わんわんうるさいのは もも8 みっけちゃん2 だね。
いや9:1かも
参るよホント

お腹のことも
オズちゃんのお姉さんからもフードのこと少し教えてもらったんだ
個人差もあると思うので
おかさんに教えてもらったことも含め
いろいろ試しながら考えてみようと思います
2014-01-13 月 19:26:35 | URL | もも母 [編集]
ラルフの飼い主さんへ
ももね 
今日、朝1でいいウンP(昨日、うんP1回だったから、昨日の分?)
ランに行く前、自宅敷地内でいいウンP
なのにランで 3回しちゃうの

興奮しすぎなんだよね
きっと。
病院の先生の話は 散歩なら家でもうんPする子なのでOKだけど
ランは 難しい
そうね お泊りのことを考えると まずいよね。
だからゆるゆるになるんだよね

いろいろ考えながらフードとか考えてみようと思いました
2014-01-13 月 19:35:07 | URL | もも母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad