■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

もものお尻が はげちゃった
もも母です

昨日の早朝、いつもはぐっすり寝ているももが
朝から もも部屋の中でごそごそうるさい

なんだろうなぁとのぞいてみたら

もものお尻の毛が抜けている!!
皮膚が見える!!
それも500円玉が二個より大きい!!

これは、はなを迎えたことによるストレスに違いない!!
ストレスで毛を抜いたんだ!!

かなしくなりました・・・・

朝一で病院に行くとして
まずは、今すぐ近くにある二人の部屋を放すこと
つまり、ももが3年間慣れ親しんだ場所に
ももの部屋を戻すことにしました。

そして、病院へ

まず、治療とこれからの処置のために
毛を剃ったり
さらにその周りの毛を短くしたりしました

01150411DSCF0221.jpg

お尻の毛が無くなった写真も撮ったけど
あまりにも・・・・なのでブログには載せませんね

まあ、例えると左のお尻が
お猿のお尻のようになりました(T_T)

上の写真のオレンジ部分は
大きいかな~~
実際は10cm四方ぐらい剃ったの。

やみくもに剃ったわけじゃなく
皮膚が赤くなったところを剃ったの

よく見ると まだまだ赤いようなんだけど
ひとまず今日はここで・・・といことで・・・・

で、検査してもらったら
ダニやカビや 気になる菌もなかった

だから、アレルギーによるものが一番考えられる
それで痒くて 自分でかんで
毛を抜いてしまったのだろう~~ということで

今日はこのお薬を処方してもらいました
03150411DSCF0095.jpg

ただ、このお薬でも改善されない時は
塗り薬を飲み薬に替えたり
違う観点で治療したりするようです

変わったものを食べたこともないし
しいて言えば 2度ほど
はなが残したごはんをあさったことがあったの

・・・・・それかな~~~

あと、可能性は低いけど
ペットショップにいたころに
臍ヘルニア(出べそ)の手術をしているので
万が一体内に糸が残っていたら
アレルギーがあとから出ることもあるんですって
(一般的には溶けてなくなる糸を使うらしい)

04150411DSCF0101.jpg

まあ、しばらくはパラボラ犬になって
痒みを抑える生活することになりました

・・・・母がしっかり見ているときは
エリザベス様は取ってあげていますが

本犬は食欲も元気もあるんだけど
薬が切れると かゆくなるのかつらいみたい


・・・・・・で、はなによるストレスの件は
お医者様曰く

「ちがうね、アレルギーだよ
赤みがあってかゆがっているし

 もしストレスなら噛みやすい前足とかだと思うよ
 わざわざ一番噛みつきにくいお尻を噛むなんて
 そっちの方が ストレスだよ」

・・・・とのこと

はな、濡れ衣を着せられていました
02150411DSCF0326.jpg

カイカイのももはかわいそうだけど
ストレスじゃなかったことにはちょっと救われた母でした。

ももが困っている時に救われた母で ごめんよ、もも

おひっこしもしなくてもよかったか~~
でも、はなと離れて静かに養生できるかな

あたたかくなってきたけど
外出時は しばらくは剃ったところが隠れる
冬用のあの赤いスーツです・・・

ランも お友だちが少ない時間に出勤です
うつる病気じゃないけど
毛のないお尻はあまりにも無防備で
何かあったら お互いいやですからね   念のため


早くカイカイが無くなって
くりんくりんの自慢のくせ毛が生えそろうよに
がんばります!!



この間は アニ〇〇高い!!
 って、文句言ってたのに
   今日は アニ〇〇様とつぶやいた母でしゅた。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


ももじろう 病気・通院記録 | 06:02:55 | トラックバック(0)

FC2Ad