■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

病院記録 2013.08.31.
もも母です。

今日はももの病院記録です。
ブログと言うより
自分のための記録です。

2013・08・31 診察内容
血液検査
マダニの処置
フィラリアの薬
<血液検査内容>
肝臓に関する数値が安定しているので
薬やサプリの服用はしないで 4週間後に再検査
4週間後の検査結果で服用を再開するか 検査の間隔を広げるか決める
201309011
  (記事と画像は関係ありましぇーん)

<これまでの経過・・・自分の記録として>
2012.8 湿布を誤飲 病院にて吐かせて処置
       湿布の薬の成分が高いので肝臓への影響を心配して後日血液検査
       検査結果「正常値の中の高い方の値、子犬にとっては高い」
       肝臓の薬を服用し始める
       肝臓の数値の高さは湿布の影響か先天性なものなのかはわからない

       薬を飲むと数値は下がるが やめると高くなるを繰り返すのでしばらく飲み続ける
       4週間ごとに血液検査

2013.1 数値の変化が安定してきたので
       薬からサプリメントに変更 (薬より穏やかな効きめ)
       4週間ごとに血液検査

2013.8 数値の安定
       サプリメントの服用をいったんやめてみる
       4週間後の検査・・・サプリメントを服用しなくても数値が高くならない
       このまま 服用しないで4週間後にまた検査をすることに
201309012
   (記事と画像は関係ありましぇ~ん)

・・・ということで、肝臓君の心配は無くなったわけじゃないけど
ひとまず1年ぶりにほっとした。
そとから見えない内臓の疾患で
ものの言えないわんこで
まだまだ小さいパピーだったので
やきもきしました。

「ももはね、薬は飲んでいたけど運動や食事の制限もなく
とっても元気元気だったんだよ。
数値が高い時は疲れやすいから激しい運動は控えめにっていわれたけど
パピーのコーギーだもん、動きまくっていたしね。
一応記録には残したけど
『ももは病気なんです・・・』っていう感じじゃないから。
病気やケガに負けないように頑張っているたくさんのわんこの仲間
一日でもはやくよくなるように 祈っているよ。」 by もも


ももじろう 病気・通院記録 | 20:32:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おお・・・そうか、ももは肝臓のおクスリ飲んでたんだね?
みっけも避妊手術の前の検査で肝臓の数値が高くてね~
で、今回のヘルニアの時の検査でもやっぱり高い数値がでました。

今回はステロイドを服用することもあって肝臓のおクスリも併用したけど今は休薬中。
定期的に血液検査をして様子見してるとこだよ。

今月は、みけハルをドッグドック?(人間ドックのわんこ版だね)に行かせるのでその時にまた検査してもらうんだー

ダニ騒動、無事取ってもらったんだね?
ビックリしたねぇ~

こうやって記録を残せるのもブログのいいところです♪

パピももe-266
かわいいなぁ♪
おめめは面影残ってるね!

2013-09-01 日 07:54:04 | URL | みけハルまま [編集]
みけハルままさんへ
うん、そうなの薬とこれでさよならできるといいんだけど。

まえにみっけちゃんがたくさん薬をもらって
それを紹介した記事があたでしょ。
あのとき、ももと似た錠剤があるなとおもっていたよ。
肝臓の薬もあるって書いてあったし。

ダニはとってもらいました。
とった後出血してかわいそうだったけどね。
2013-09-01 日 18:41:10 | URL | もも母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad