■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

もものお鼻の事 ①
ももはな母です。


先日もちらっとお話ししたのですが

ただ今、ももじろう不調です。

ん?いや、元気もりもり快調です。

お鼻の見た目だけ不調です。



備忘録として残すのでダラダラ長いですから

興味のない方スルーの方で・・・。



2週間ほど前にももの鼻の一部が白っぽくなっているのに気がつきました。


01160528IMG_6640.jpg
(白いのが見え始めたころ)


「鼻で土をホリホリしていたものな~、はげちゃったのかな~」

と、思っていたのですが、その数日後には

白い部分も増えてきているし、赤い部分も出てきました。痛くはないよう。

あわてて病院に行ったら

先生の難しそうな顔・・・・それが18日の事


02160528IMG_6953.jpg
(赤いのが見え始めたころ)


先生としてはこれかなぁという病名はあるのだけれど

それをはっきりさせるためには全身麻酔で鼻の組織を一部切り取って

検査してみない事には断定できないとのこと。

鼻を切ったところは何針か縫うそう。

それだけ聞いていたら 

抗生剤でも飲んで傷を治すのかな・・・

と、軽く考えていた私は頭が真っ白になりました。

とにかくこの日は

見た目に効果が期待できるお薬を一週間飲むことにしました。

根本的な治療ではありません。


03160528IMG_7196.jpg
(こうやって舐めちゃうから塗り薬も処方されたけど・・・ハハハ)


先生は、専門的な言葉を使わずに素人にも分かるように説明をしてくれたのですが

それがまた、はっきりしなくて不安だし、

帰宅してから聞きたいこともわいてきたので

次の1週間後の診察に向けて先生に聞きたいことや

飼主としての願いをプリントにまとめました。


04160528IMG_7300.jpg
(食欲は いつものようにバッチリだよ)


再診の25日の診察では、見た目は前よりいいけどお薬で抑えているだけであること。

薬を増やすとすぐ治りそうだけど、先生としては勧めたくない。

前回と同じで、1週間後に再診ということないなりましたが、

プリントにまとめた私の質問にはとても丁寧に答えてくれて、

長く付き合いそうな病気なんだなということが分かりました。


05160528IMG_7407.jpg
(お鼻以外は こんなに元気、いつもと変わりありません)


季節のよって、(特に冬だったかな~)鼻の色が抜ける子や
高齢で鼻の色が抜ける子もいるので
白くなったら ももじろうと同じ病気か?って あわてないでね


・・・・・ブログには病名や薬の名前は書かない方針です(。-_-。)・・・・

     つづく・・・・・・続いちゃうのです。
             続いちゃうのでコメント欄も閉じました。


はなね~~
そういうわけで一人のお留守番が続いているの
まぁ、しかたがないでしゅ
この頑張りにごほうびを期待するだけでしゅ

にほんブログ村


                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
         『あみももや』入口→💛


  10150511DSCF0135.jpg
               夏休みグッズや季節の小物もあります
スポンサーサイト


ももじろう 病気・通院記録 | 09:50:22 | トラックバック(0)

FC2Ad