■プロフィール

ももはな母

Author:ももはな母
W.コーギーのももじろう♂です。
わんこも人間も大好き。
ドッグランもコギプロも大好き。
もちろん食べるの大好き。
営業(なでなで要求)も絶賛開催中
だってコーギーだもの
2012.1.3生まれ

W.コーギーのはな♀です。
しっぽがチャームポイントの
元気いっぱいのかわいい妹。
もも家のお嬢様になるため日々勉強中。
2015.1.29生まれ

■いくつになったの

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■最新トラックバック

■簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
■マウスについてくる犬の足跡

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

もものお鼻の事・・・・これも、ももらしさだよ
ももはな母です。


今日はももの通院日。

結果から言うと

先生曰く「いいかんじだね~~~」ということです。

よかった!よかった!


01160624IMG_0530.jpg
病院が終わって 急いできたよ。ももは6日ぶりのラン


病気なりたての時に1日2.5錠だったお薬が

先月から1日1錠+漢方のお薬2カプセルになり

来週から 漢方のお薬はそのままだけど

もう一つのお薬は 2日に1錠に半減します。

こうやって徐々に減らします。


02160624IMG_0377.jpg
カモノハシではボールはつかめません


急に減らしてはいけないのだそうです。

お薬に詳しい人はあの系薬かなとわかりますよね。

そしていずれは漢方のお薬も1日1カプセルが目標です。

でも、それは時間がかかるみたいだけどね。


03160624IMG_0405.jpg
ボールはつかめないけど かわいいお手てでピーピー鳴らせるもん


今のところ、患部の組織を切り取って検査しないで済みそうなので

病名は先生から聞いてはいるけど「〇〇だと思うよ、きっとね」という感じてす。

広く言うと免疫性疾患です。

自分を病気から守る免疫が自分の細胞の一部を破壊しているらしです。

なんてひねくれた免疫君なのでしょ!

ももの場合それが皮膚組織の鼻の色素に異常が出てきたということです。


04160624IMG_0409.jpg
ボールはね手で転がすだけじゃなくて口ばしで転がしちゃうのも気がついたよ


今回、先生のお話しで残念だったのが

ももの鼻の白くなった部分はこれからも白いままだということです。

色素の細胞を破壊された部分はもう復活しないそうです。

がっかりした私を気づかってか先生は

「早く見つけたほうだよ。このくらいで済んでよかったね」と言ってはくれましたが。

ももの黒いお鼻の白い部分は「ももらしさ」ということで受け止めよう。

だから、マジックインキで塗ったりしませんよ(笑)


05160624IMG_0292.jpg
はなもお留守番から解放されて楽しそう


そして、その白い部分は他の個所に比べるととても弱い皮膚なので

ミミズ探しやサラダバーの好きなももにとっては

ランに行くときは カモノハシにこれからもならなくてはいけないみたいです。


06160624IMG_0251.jpg
水遊びは・・・・水遊びも大胆だ!


詳しい病気の事はこれまで書かないつもりだったけど

お鼻に白いところが残る以上「これはももらしさ、ももの特徴です!」というためにも

そして、カモノハシももじろうがブログによく出てくるだろうから

こんな病気なんだとお話しすることにいました。


07160624IMG_0264.jpg
たしかに・・・・・


でも、ももは元気いっぱい。

ごはんも、以前よりトッピングが増えているので食欲もいっぱいです。

本犬はお鼻の痒みが無くなって快適なはず!


08160624IMG_0543.jpg
口ばしは案外重いんだ。ちょっとここに乗っけてね


ももはお鼻に異常が出ましたが、口の中や肛門や被毛に異常が出る子もいるようです。

ももも、これから先出る可能性は大きいです。

ももは今回分かりやすい部分だったから

こんなのんびり母でも気がついたけど

鼻じゃなかったら見つける自信はありません。

いろいろ触ったり、歯磨きやお尻ふきふきで

これからも細かいところも見てあげなくてはいけないなと思いました。


09160624IMG_0514.jpg
はなのお尻に口ばしをのっけて あ~~~らくちん




久しぶりにわんぱに行ったら 屋根が8割がたついてたぞ!!

10160624IMG_0215.jpg



はなね~~
お母さんのかわりにあやまります
コメントのお返しが遅れています
ごめんなさいです。

にほんブログ村



                             

わんことときどきにゃんこのあみぐるみのおみせ
         『あみももや』入口→💛


  10150511DSCF0135.jpg
               夏休みグッズや季節の小物もあります


ももじろう 病気・通院記録 | 16:50:40 | トラックバック(0)

FC2Ad